汗をかくとかゆい❗️ミントとクレイの拭き取りローション | 動物と人の自然療法『Wof!の毎日』

動物と人の自然療法『Wof!の毎日』

飼い主さまとペットのための植物療法。
家庭でできるハーブ・アロマ・ナチュラルケアで心も身体も健康に♪
わんこと私のしあわせ療法を提案しています♥

毎日、暑ぅ~~~い!

ちょっと動くとすぐに汗が吹き出します。

汗をかくのは悪いことではないのですが、
汗をかいた後は 首回りとか肘の内側がかゆくなってしまいます。

 

 

 


なので、この時期は手作りのミントクレイローションとコットンを持ち歩いて、汗をかいたらこまめにフキフキしています。

 

ペパーミントは体感温度を2度ほど下げてくれます。

 

ひんやり、さっぱり、すっきりすると男性陣にも好評ですの✨

 

コスモスレシピ(30ml ポンプボトル)


黄色い花精製水 30ml
クローバーはっか油またはペパーミント精油 3~10滴

(0.5~1.7% 好みで調整してください。)

黄色い花ホワイトクレイまたはカオリン 小さじ1

(取り扱いは金属を使わないこと)

クローバーオプション(ラディッシュエクストラクトやグレープシードエクストラクトなど天然保存料   適量)

 

ミント系の精油は刺激がありますので初めて作るときは低濃度で作り、目や鼻、粘膜周りは避けて使用してください。

てんかんがある場合は禁忌です。

 

湿疹や炎症部位などがある場合は刺激を感じることがあります。

最初はパッチテストなどしてからご使用いただくと無難です。

 

 

私はペパーミントを使うことが多いですが、

わんこやお子さんなどに使用する場合は

作用がマイルドなラベンダーやカモミールなどの精油がより安全にご使用いただけると思います。(スースーひんやりする感じはなくなりますが)

 

ミント系と一緒にブレンドしても良いと思います。(レシピの総量はできるだけ守ってね!!

 

アロマの精油がハードル高い方はドラッグストアに置いてあるはっか油が入手しやすくリーズナブルでおすすめウインク

 

保存料を使用しない場合は冷暗所保存で

1週間程度を目安に使用してください。

 

クレイをシッカロール代わりにパタパタとはたいてもOKです。
なめても安全。それどころか、体に良いですからウインク

 

 

使用後に異常を感じたら、直ちに中止して

必要に応じて、病院に相談してくださいね。

 

 

 
ミント好きなヒメ姉さん~~~。
 
いかがですか?
じーーーーっ。
 
 
パクっ。
 

 

来年はミント使いこなし術もやれたらいいな~。^^

 

 

カウンセリング・施術・講座など仕事内容につきましては HPをご覧ください。

 飼い主さまとペットのためのフィトセラピーWof!
http://wof-life.com