カレンデュラのすごい薬効 | 動物と人の自然療法『Wof!の毎日』

動物と人の自然療法『Wof!の毎日』

飼い主さまとペットのためのフィトセラピーWof!主宰。
日本アニマルフィトセラピー学術協会・愛犬救命協会理事長。
臨床検査技師、MR、臨床開発を経て、フィトセラピー中心に飼い主さまとペットへの自然療法を提案しています♥ 講師歴14年。受講者数3000名以上

淡路島で大切に育てられたカレンデュラをいただきました。
 

 

 


オイルにするか
チンキにするか
すごーく迷いましたが今回はチンキ剤に。

 

綺麗な色が抽出できますように。

 

 

 

カレンデュラと言うと カロテノイド色素が傷の修復を助けるとして
浸出油の外用がよく用いられます。

ハンドクリームや肉球クリームなどに大活躍ラブラブ

 

 

ですが、それだけにとどまらず、
婦人科系疾患や消化器系トラブル、リンパの浄化、抗ウィルスなど
幅広い薬効を持っているので内服剤としてもかなり優秀ですルンルン

 

 

 

 

オレンジの華やかな色は ブレンドを作る時にも

ビジュアル的に 気持ちをあげてくれますよね~ニコ

 

今度栽培もチャレンジしてみようかな。
 

 

Marigold 

学名 Calendula officinalis 

 

 

 
 
只今、お申込み受付中の講座は下記になります。
 
宝石紫5/22(水)わんこと私のカモミール使いこなし術ワークショップ@ひばりヶ丘自宅サロン 満席御礼
 
宝石赤5/25(土)わんこと私のカモミール使いこなし術ワークショップ@豊島区雑司ヶ谷 あと2席
 
宝石緑6/28(金)日本アニマルフィトセラピー学術協会公式ベーシックコース@早稲田
ハーブの基本から実践まで学ぶコースです。愛犬・愛猫にもプロにもおすすめ!
 
 
NEW準備中
宝石ブルー6/15(土) 雑司ヶ谷
湿の季節を快適に過ごす!
わんこと私の・・・
蒸さない&常温保存のドライハーブボール作りと浄化アロマ

 

 

カウンセリング・施術・講座など仕事内容につきましては HPをご覧ください。

 飼い主さまとペットのためのフィトセラピーWof!
http://wof-life.com/