Wof!な毎日

飼い主さまとペットのための植物療法。
ハーブやアロマを生活に取り入れてみませんか?


テーマ:

友人でもある志村和美さんの自宅サロン
GreenPerchesカルチャー第一弾 (事後命名!笑)】
オープン記念セミナーとして開催された
『自宅サロン・教室の敷居を低く♪魅力ある自分らしいサロンイベントの作り方』講座に参加させていただきました。


講師は山梨県都留市で自宅サロンを運営しつつ、現在では山梨セラピスト協会や一般社団法人地域女性活動サポートラボの設立、キャリアライフコンサルタントなど自宅サロンを飛び出して精力的に活動なさっている香りと色彩のアトリエ紗泡のすぎもとかおるさん

 
 

 
私がかおるさんの自宅サロンにお伺いしたのは約4年ほど前。
その時は石けん作り講座をやるようになって、色々な裏技を教えていただきました。^^
 
懐かしいな~。照れ
 
今回はかおるさんの山梨県都留市にある自宅サロンを立ち上げてから現在までに至る体験を交えながら、陥りやすいポイント、どのようにすればお客さまが足を運びやすくなるか? サロン側の心構えなど楽しくおしゃべりしているような感じでイメージを膨らませながら進行していきました。
 
↓ セミナー開始前からおやつがたくさん並んだ、、、
 
 
こういうのも自宅サロンのお楽しみ!?てへぺろ
 
 
ここ数年は外で求められることが多く、自宅での活動は少し控えてきましたが、外でのお仕事があるからこそ見えてきた自宅サロンの良い面もあります。
 
 
ありがたいことに
『もっと気軽に参加できるのを開催して欲しいビックリマーク
『今まで学んだことに加えてのスキルアップをしたいビックリマーク
『話が聞きたい!!
『お家に行きたい!!笑
など色々なリクエストが増えてきました。
 
私自身、会場をお借りして、準備してってなると多大なエネルギーを要するため、個人的なセミナーの開催リクエストにあまりお答えできず心苦しく思っていたのですが、自宅でのプチ講座やセッションの割合を少し増やしていこうかなと考えております。
 
自宅はアクセスに便利~という場所ではないのでちょっとご足労をおかけしてしまうのですが、色んな所から色んなグッズがちょいちょい出てくるので、ホリスティックがどんなふうに生活の中に取り入れられているかを実際にご覧いただけるのがご好評だったりもします。
私自身、結構自宅でのプチセミナーの空気感、結構好きなんですよね。^^


すでに歴代保護犬たちがいろいろやらかしているので
ぜーんぜん汚していただいて構わないですし、多少騒いでもかまいませんので(むしろうちの方が騒ぐかもです。あせる
お出かけに慣れていない愛犬さんの練習を兼ねてお連れいただいても全然OKです。
 
なので、定期的に企画をしていこうかと思います!!
かおるさんにも背中押していただいたしねハート。

講座終了後、一緒に生活の木 薬香草園へ。
 
少しランチタイムからはずれていたせいか、人はずいぶん少なくてレストランも結構空いていました。
ガーデンでは予想していたより、ハーブが生えてました。^^

暖かくなったらまたハーブ買いに行こうかな。

 
今回、講座を企画していただいた
志村さんの自宅サロン
GreenPerches のHPはこちらです →Click★
 
 
以前我が家で 講師の佐藤さんを招いて開催した 簡単HP作成講座で完成したHPなんですよぉ~ラブラブ

 

施術も話術もうまいよ!! 笑
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(1)

ペット自然療法士@knighthimeさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。