消化力アップ!大人スパイシーなジンジャーシロップ | Wof!な毎日

Wof!な毎日

飼い主さまとペットのための植物療法。
ハーブやアロマを生活に取り入れてみませんか?


テーマ:

3姉妹・・・ デレデレ



暑かったり、湿度が高かったりで食欲や消化が落ちていたりしませんか?
私は昨日、少し胃が痛くて カモミールとスリッパリーエルムのお世話になりました。照れ

 

私にとってショウガは1年を通して大活躍の食材なんですが、夏になると絶対に作るのが大人スパイシーなジンジャーシロップです。


ショウガは消化や食欲を高めてくれますし、代謝も上げてくれますので、クーラーで冷えた身体を温めてくれます。
 

 

今年はカモミールもプラスして作ってみました。

 

 

 

がしかし、あまりカモミールの風味はしませんでした。滝汗

 

 

このジンジャーシロップを炭酸で割ったジンジャエール、
結構刺激的で 飲んだ方の評判が良いのです。

作り方を公開しますので、是非 トライしてみてくださいハート。

 

★ジンジャエールシロップの作り方★

 

  ショウガ  3パック

  てんさい糖 250g

  クローブ 10粒

  ブラックペッパー 20粒

  カルダモン  8粒

  水 500cc

  レモン汁 大さじ2~3杯
 

1.ショウガをスライスします。

2.レモン汁以外の材料をお鍋に入れて最初は中火、煮立ったら10分くらい弱火で煮ます。

3.レモン汁を入れて一煮立ちしたら、火を止めて冷まします。

4.冷めたら漉して煮沸消毒したビンに入れます。

 

飲む時に炭酸などで割って、お好みでレモンやライムなどを絞って飲むとさらに爽やかです音符

スパイス&ハーブの種類や分量はお好みで調節してくださいね。

 

レモングラスを入れるとより爽やかな感じになります。

 

わんこのごはんにもほんの少量(小さじ1~大さじ1くらい)入れてもOKです。(カロリーに注意してください。)
この時期はクーラーの冷気(下に下がる)で冷えている子も少なくないですよ!!

ペット自然療法士@加藤志乃さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス