自然治癒力って本当に大事~!を実感した話 | 動物と人の自然療法『Wof!の毎日』

動物と人の自然療法『Wof!の毎日』

飼い主さまとペットのためのフィトセラピーWof!主宰。
日本アニマルフィトセラピー学術協会・愛犬救命協会理事長。
臨床検査技師、MR、臨床開発を経て、フィトセラピー中心に飼い主さまとペットへの自然療法を提案しています♥ 講師歴14年。受講者数3000名以上

つい最近あった私自身の体験談です。(笑)

 

 

実は去年くらいから春に少し目がかゆくなったり鼻がムズムズしたり、、、

 

「もしかしたら、花粉症を発症したのかも~?怪しいの~。」と言っているのを耳にされた方も何人かいらっしゃるかと思います。

 

先日、ちょっと耳の調子が悪くて アレルギー科のある耳鼻科を受診しました。

 

診察時にお医者さんが「アレルギーとかありそうな感じですね。念のため検査しましょう。」って アレルゲン検査をしたんですが、その結果が返ってきました。

 

なんとスギ花粉が 目盛り振り切っておりまして・・・
その他、カモガヤ(自分ではこれだと予想してた)、ヒノキ、ヨモギ、ハウスダスト(これは知ってた)など反応しているアレルゲンがいろいろー。

 平均的な数値(非特異的IgE)の7倍くらいだと言われました。あせる
怪しいとかのレベルじゃなかった、、、滝汗

 

 

IMG_20170602_223947561.jpg

 

多少の自覚症状はありましたが、目がとてもかゆくなった時の目薬(市販)とたまにホメオパシーを使うくらいでそんなに日常生活に支障がなかったので、お互いにビックリしてました。

(あ、でも春先は意識してワンズと一緒にデトックスしています。)

今回の耳の症状はおそらく自律神経のバランスからきていると思いますし(個人的見解)、全く症状が出てないわけではないので、油断は禁物ですが、自然治癒力と症状の関係を改めて認識しました。

 

ちなみに薬が何種類か出たんですが、キネシオロジーで色々反応を見て飲み合わせとかチェックすると、組み合わせることで身体に負担がかからなくなるものなどがわかって興味深かったです。

 

便利~ハート。