お気に入りの虫除けアロマ | 動物と人の自然療法『Wof!の毎日』

動物と人の自然療法『Wof!の毎日』

飼い主さまとペットのための植物療法。
家庭でできるハーブ・アロマ・ナチュラルケアで心も身体も健康に♪
わんこと私のしあわせ療法を提案しています♥

明日、7月5日(日) 14:00から東浦和のプラザイーストでドッグアロマ講習会を開催します。


ワンちゃんへのアロマセラピーの基本的なことやアロマセラピーを実施する上での注意点などを中心にお話させていただく予定ですが、アロマの虫除けスプレー作りを実習で行います。


約30種類の精油をお持ちして、皆さんに好きな香りを3~5種類くらい選んでもらってオリジナルブレンドを作る楽しみも体験してもらおうと思っています。


でも初めてやる方はどんな香りを選んだらよいのか? なかなかイメージがわかなかったりするようで、「?」マークがいっぱいになってしまうこともあるようです。

そこで、参考にしていただけるような香りのサンプルを何種類か作ってみました。


中でも一番のお気に入りのブレンドがこれ!



ライム 

ユンナンバーベナ 

ベルガモット 

シトロネラ

ベチバー



この時期は蚊も増えてくるのでできたら飼い主さんも兼用で使えるものが良いですよね?

蚊よけの香りとなると使用する精油が限られてくるのですが、独特な香りのものが多いです。

特にシトロネラやベチバーなどは好き嫌いが大きく分かれそうな・・・

(でもとっても蚊よけには良いの~。)


なので、シトロネラとベチバーのクセをあまり前面に出さず、シトラス調のブレンドに。

ジメ~ッとしたこの時期に爽やかな風を運んでくれそうな香りになりました。


なかなか良い感じです。

お散歩準備中から癒されてます。笑


皆さんもよかったら是非試してみてくださいね。


そうそう。

ライムベルガモット光毒性がありますので、日中、飼い主さんの身につける時は直接お肌につけるのは避けてくださいね。


ご心配のある方は光毒性となる成分を除いた精油も販売されていますので、そちらをご使用ください。


明日の講座の詳細は大間木ドッグランサポーターズクラブ さんにてご覧ください。



Wof!な毎日-那須


虫さんなんて気にせずにのんびり遊びたいよね~♪