1/11

前回のメバリングで、比較的楽に釣れたこともあり、本日もメバリングへ♪



明石の海へメバリング♪



本日はセルテートをO/Hに送ったため、ルビアスを使用。





Tさんが先にテトラ帯へエントリーされていますが、私はテトラ以外の場所も見るために堤防へ。



テトラ帯は、シモリを撃つ感じにはなりますが、こちらもシャローエリアではありますが、テトラ帯よりは、足元の水深がある。



なので、足元周りのシモリ周りをスローに攻めることに。



当て潮になっている面の、足元のシモリ周りを尺ヘッド0.5gで、スローにチェックすると…
ヨロイメバル

あけましておめでとう。



メバルからの反応はなく、堤防から、緩やかに払っていく潮を撃てるポイントへ。




シモリを撃って、潮に乗せて、シモリ沿いを流すイメージで…



シモリエリアを抜け、水深が少し深くなる、ブレイクで、潮が緩むのでそのあたりでロッドを倒したり、起こしたりスローに誘ってやると…


連発♪



こちらがこれだけ釣れているなら、テトラの方は??と気になり、テトラに上がるとTさん悶絶中。



テトラで釣りをしていくも、反応は薄く…

2本追加で終了でした。




今回のライトゲームは、結果的にシモリ撃ちよりもドリフトさせて食わせるという展開でした。

潮の流れ的に上手くシモリを絡めたドリフトを出来なかったので、そこだけが残念でした。



ルビアスを使って思ったのですが、ノーマルギアの方が掛けた後は、パワーがあり、楽なのですが、今回掛けたようなサイズだとゴリ巻きで水面を割ってしまってその瞬間にバレるということが多発しました。

なので、手加減して巻いて、デカくないサイズなのに、潜られてバレたのもありました(笑)




使用タックル 

ダイワ 月下美人AIR AGS 74UL-S 

ダイワ ルビアス2004

YGK G-SOUL UPGRADEPE X4 0.3号

Seaguar PremiumMax ShockLeader

Custom Parts 

TictCBS SPOOL 

LIVRE Wing80 Custom Balancer



【HitLure】
ジグ単
JAZZ
尺ヘッド0.5g #10
REIN
reins アジアダー



メバル5本
〜20cm 5本




BMNB