1/2

本日はホームエリア明石でのライトロックに行ってきました♪



明石の海へライトロックゲーム♪



風がそこそこ吹いていて、風裏探し。




風裏になる場所を探すも、風が少しマシというレベル。



私が基本的に行なっているリフトフォールで、クラッチを切ってフォールさせる釣りは、ストラクチャーにタイトに落とすことと、バイト中に魚に抵抗を与えないということを考えていますが、そんな釣りは風の抵抗を特に受けやすい。



PEラインが弧を描く形になると感度という感度がないので、それをどう対処するのか??



風裏を探すしかない。



追い風ポジションは一見釣りが出来るように感じられますが、釣りは出来ますが、私のクラッチを切る釣りでは、追い風に乗り、ラインスラックがかなり出てしまう。



次に横風。

これも同じく、ラインを横に持っていかれる+ロッドが煽られる。



一番マシなのが向かい風。

キャストはしづらいものの、無駄なラインスラックが発生しづらいので、釣りをしていて最もストレスがない。


快適度
横風<追い風<向かい風<無風


そんなこんなで風裏と言っても、風を背負える場所は、やりにくいわけで、若干風を受ける場所にて…





4本キャッチ後納竿です。




今回のライトロックゲームは、風をどう対処するのかということを念頭において、風対策に関しては自分の中でどのような風の時がやりやすいか等が、わかったのですが、釣果の方は…

今回もそこを取るだけで、魚の活性に左右されるような釣りになってしまいました…えーん



使用タックル

ダイワ 月下美人 AIR AGS B73LML

ダイワ アルファスエア

YGK G-SOUL UPGRADEPE #0.6

シーガー R18 8lb

Custom Parts

メガテック LIVRE father85



【HitLure】

テキサスリグ

reins 根魚フラット

TGシンカー5g

デコイ ハイパーミニ#4




ガシラ4本

〜20cm 4本




SJG