「おしゃれイズム」での長谷部クンを振り返って~その3~。 | よっしーのひとりごと

「おしゃれイズム」での長谷部クンを振り返って~その3~。

さあ、またちょっと間があいてしまいましたが、何とか番組最後まで振り返りたいと思います。


前回、昨シーズン開幕前の怪我で、ヒルちゃんにお世話になったというところまで書きましたが。


ここからまず、ヴォルフスブルクでの話が中心になります。


上田さんに、ブンデスリーガはプレーが激しくて、怪我も絶えないと思うけど、あれは痛かったな・・・というプレーはどんなプレーでした?と聞かれた長谷部クン。


優勝したシーズンの終盤に負った額の傷を示します。


よっしーのひとりごと-おしゃれイズム-48


よっしーのひとりごと-おしゃれイズム-49


って、私的には、傷痕よりも、美しい右手の方に注目しちゃった(笑)♪


その怪我をした時の写真がこちら。


よっしーのひとりごと-2008-09シーズン-1
 

長谷部クンの額に、ドルトムントの選手のスパイクがザックリいってしまった瞬間の写真も、あるにはあるのですが、あまりに衝撃的なので止めておきます・・・。


で、この状態でマガト監督が長谷部クンにかけた一言は、「プレーやれ!!」。


よっしーのひとりごと-おしゃれイズム-50


さらに、この試合の3日後の試合で、マガト監督は長谷部クンに「行けるか?」と尋ね。


「行けると思います」と答えた長谷部クンに、「ヘディングはしなくていい」と言いつつ。


よっしーのひとりごと-おしゃれイズム-51


「でも、本当にしなきゃいけない所はしろ」と言った、鬼軍曹。


よっしーのひとりごと-おしゃれイズム-52


結局、しなきゃいけないんじゃん(苦笑)!




上田:内田選手が、自分から仕掛けはしないけど、売られたケンカは買いますよって言ってましたけど。長谷部そんな、ケンカ買うタイプでもないでしょ?


長谷部:僕、でも、試合中は買ってなんぼですよ。やられたら絶対やり返すタイプです。


よっしーのひとりごと-おしゃれイズム-53


上田:えっ、そうなんだ?ねっ、すごく温厚そうな。いつもほら、ケンカの仲裁をしてるイメージですけど。


長谷部:ああ、あれはもう、格好だけです


よっしーのひとりごと-おしゃれイズム-54


って、へえ~~~~~!


あのアジア杯で何度も見せた仲裁シーンは、格好だけだったのか(爆)!?




上田:数ヶ月前、キーパーをおやりになったじゃないですか?


長谷部:はい。


上田:あれ、なんで長谷部さんがやることになったんですか?


長谷部:いや、あの・・・、監督が・・・。


よっしーのひとりごと-おしゃれイズム-56


上田:監督が・・・。


長谷部:あの・・・。


上田:監督そんな独裁なんですか?


長谷部:独裁です!!!


よっしーのひとりごと-おしゃれイズム-57


ここ、長谷部クンはもちろん、テレビの前の皆さんが、「独裁です!」って即答だったでしょうね(笑)。


まさに、満場一致ってやつです。




長谷部:点を入れられたんですよ。1対1になって、正直厳しい状況で。で、もう、勘で左に跳んだんですよ。そしたら、こっち(右)に入れられたんですよ。試合終わったらみんなに、あれはお前、動いちゃいけないって言われて。


よっしーのひとりごと-おしゃれイズム-59


長谷部:いや、そんなの知らねぇ!!


よっしーのひとりごと-おしゃれイズム-60


上田:そりゃそうですよね。


長谷部:やった事ねぇもん、キーパー。


よっしーのひとりごと-おしゃれイズム-61


上田:後で、文句まで言われて。


長谷部:みんなに文句言われて。


上田:割に合わない仕事ですね。




ここの長谷部クン、可愛かったなあ。


「やった事ねぇもん。」って、ちょっぴり拗ねたような口振りが、めっちゃツボだったんですけど(笑)。


さて、ここからは、日本代表や高校時代の友人からの爆笑情報が紹介されます。




藤木:まず、GKの川島さんから情報頂いていて。長谷部は、ふと何かを間違えた時に、「ナイン!」とドイツ語でリアクションが出る。


よっしーのひとりごと-おしゃれイズム-63


藤木:ちなみに「ナイン」は「No」の意味です。


上田:あっ、なるほど、そうなんだ。ほう~~~。


長谷部:確かにそれはありますね。プレー中とかも、日本代表の試合してて、スルーして欲しい時に、スルーじゃなくて、ドイツ語でスルーってレオって言うんですよ。


上田:ほう。


長谷部:レオって出ちゃうんですよ。


よっしーのひとりごと-おしゃれイズム-64


上田:ああ~~~なるほど。


長谷部:絶対わかんないんですよ、そいつ。


よっしーのひとりごと-おしゃれイズム-65


う~~~ん、せめて、ウッチーぐらいには伝わると良いけど(苦笑)?


でも、とっさの時はみんな英語とかオランダ語とか出るって長谷部クン言ってたけど。


英語が出るのは川島クンで、オランダ語が出るのは麻也クン・・・だよね!?


そうだよね、麻也クンDFだから、色々指示しなきゃならないだろうし、オランダ語も結構喋ってるんだ。


なんかちょっと聞いてみたいぞ、麻也クンのオランダ語(爆)!


で、ここで、森さんの何気ない一言で、長谷部クンは大ピンチに陥ります(笑)。




森:ねえ、ちょっとしゃべってみてドイツ語。


上田:あっ、いいね。じゃあ、泉ちゃんをちょっとなんか褒めてあげてもらえます?ドイツ語で。


長谷部:Sie sind sehr hübsch.、とかですかね。


よっしーのひとりごと-おしゃれイズム-67


上田:今、なんと仰ったんですか?


長谷部:あなたはとてもキレイです・・・みたいな。


上田:あっ、ごめんなさい、まだ欲しがってます。


長谷部:う~~~ん、Sie sind sehr Natur.、こう、ちょっと、天然だね♪


よっしーのひとりごと-おしゃれイズム-68


上田:褒め言葉じゃねえ!(MC一同大爆笑)


よっしーのひとりごと-おしゃれイズム-69


上田:褒めろって言ったのに、なにあなたは天然だねって。


藤木:もうなかったみたいです。探したけどなかった。


上田:それならしょうがない・・・。




このシーンも、テレビの前の皆さんが一斉に突っ込んだでしょう!


いやいや長谷部クン、あなたの方が天然だよっ!!って(爆)。




上田:いや、でも、ドイツでデートとかなさるんですか、女性と?


長谷部:いや~~~、全然ですね、ドイツは。


よっしーのひとりごと-おしゃれイズム-70


はいっ、ここも、突っ込んだ方、いらっしゃるんじゃないですか?


うっそ~~~、ホントにっ!?って(笑)。




上田:好きな女性のタイプには、積極的にいかれる方ですか?


長谷部:あっ、それは、全然、いきます!


よっしーのひとりごと-おしゃれイズム-71


上田:ほっ、そうなんだ!?へぇ、なんだか、意外と奥手なイメージもね。あっ、せっかくだから泉ちゃん、ドイツに遊びに行ったって、どんな風にデートに誘うのか見せてもらっていいですか?雰囲気だけで良いですよ。


長谷部:これ、キツイな・・・。


森:じゃあ、ドイツに遊びに来た彼女ね!


長谷部:OKです!って、彼女なんですか、もう?


よっしーのひとりごと-おしゃれイズム-72


上田:あっ、じゃあ、付き合ってない事にしよう。




うん、ここは、彼女じゃない方が良いよね。


何だか、ちょっぴりリアル感があり過ぎて、見てられないし(苦笑)。


で、一応、遠路遥々ドイツまで遊びに来た女友達(この設定も、良く考えると怪しいけど・笑)をデートに誘うという寸劇が始まり・・・。


オススメの場所は、ベルリンの壁!!


よっしーのひとりごと-おしゃれイズム-73


長谷部:歴史を感じてね、こう色々見て、そっから、夜景の綺麗なレストランにね・・・。


よっしーのひとりごと-おしゃれイズム-74


長谷部:知らないけど!


よっしーのひとりごと-おしゃれイズム-75


長谷部:いやもう、俺、汗ダクダクだ・・・。


よっしーのひとりごと-おしゃれイズム-76




って、いや、グダグダだよ、この寸劇(爆)!!


これじゃ、U-23代表の選手達に、先越されるわけだわ(笑)。


続いて、今野クンからの情報。




藤木:長谷部さんのちょっとした失敗談は?ギャグをよく言うが、絶対にウケない!


よっしーのひとりごと-おしゃれイズム-88


藤木:ギャグ、よく言われるんですか?


長谷部:たまになんか、言いたくなっちゃうテンションの時があるんですけど。


上田:どんなジョークを仰るんですか?


長谷部:いわゆる、オヤジギャグになっちゃんですけどね。同級生とかにも、Jリーグでプレーしている時は、日本一つまらないJリーガーって。


上田:嫌だね~~~。嫌なレッテル貼られてましたね!


長谷部:今は、世界一つまらないブンデスリーガーって。


よっしーのひとりごと-おしゃれイズム-89


上田:とうとう、世界一の称号を!


長谷部:頂きましたね。


上田:それはそれで名誉な事ですよね。




長谷部クンのオヤジギャグは、かなり多くの人がダメ出ししてますからね・・・。


かなりのものなんでしょうね。


一度、その場に立ち会ってみたいわ(笑)。




続いて、もう一つ今野クンからの情報で、長谷部クンの真面目だなと思うエピソードは?と聞かれ、「トランプで盛り上がっていても、じかんになるとキッチリやめる」とのこと。


どんなに盛り上がっていても、自分が勝ち逃げになっても、関係ない!!そうで(笑)。


よっしーのひとりごと-おしゃれイズム-93


で、この後、自分の生活のリズムを崩したくないという長谷部クンが、一日のスケジュールを紹介するんですが・・・。


これがまた、修行僧のような生活なんですけど(爆)!?


長谷部:大体、9時30分くらいにお風呂に入って。


よっしーのひとりごと-おしゃれイズム-94


長谷部:で、寝る支度出来るのが10時30分くらいなんですよ。


よっしーのひとりごと-おしゃれイズム-95


長谷部:そっから、布団に入って本読むんですよ。で、大体1時間くらいすると眠くなってくるんで、11時30分くらいに寝るんですよ。


よっしーのひとりごと-おしゃれイズム-96


上田:それが毎日のリズム?


長谷部:はい。それで、例えば友達とご飯とか行くじゃないですか。で、9時30分とか平気で食べるじゃないですか、みんな。それだと、なんかソワソワしてくるんですよ、早く帰りたいって。


よっしーのひとりごと-おしゃれイズム-97



はい、ここも突っ込みどころですね。


そんなんじゃ、彼女とデートも出来るか~~~!!!って(笑)。




続いては、ライターのNさんからの情報。


このNさんが、またもう勘弁してあげて~~~な話題を(苦笑)。


藤木:長谷部さんにやめて欲しい事は?ちょくちょくメッセージTシャツを着る事。「THE END OF LOVE」と書かれたシャツを着て、真面目な話をされても困る。


よっしーのひとりごと-おしゃれイズム-98


長谷部:古い話題出してきたな・・・。


上田:覚えてらっしゃいます?


長谷部:これは、だいぶ言われましたからね、みんなに。


上田:そうなんですか?「THE END OF LOVE」というシャツを着て、どんな話をされたんですか?


長谷部:いや、あの、今シーズンを振り返っていました。


よっしーのひとりごと-おしゃれイズム-100


上田:そうなんだ!で、みんなに言われたんですか、後で。あれ、何?


長谷部:いや、すぐメールとかみんなから来て。あの意味は何?とか。


上田:まあ、気になりますわね。


長谷部:でも、ホントに何も考えてなくて、あの時着てたんで。


上田:ええ。お買いものされるのはドイツが主なんですか?


長谷部:そうですね、ドイツですね。


上田:そういう、メッセージTシャツも。


長谷部:まあ、そのメッセージTシャツは、長友の所に行った時、ミラノで買ったんですけど。


よっしーのひとりごと-おしゃれイズム-101


長谷部:だから、アイツのせいです!


よっしーのひとりごと-おしゃれイズム-102


上田:何、人のせいにしてるんですか、最終的に。




あらあら長谷部クン、超投げやりな態度(笑)!


でも、このTシャツ事件は、相当堪えたのか、これ以来、メッセージ・・・じゃなくて、文字入りシャツを着てないような。


このTシャツ、クローゼットの奥底にしまわれているんでしょうね(涙)。




さあ、長くかかってしまった記事も、とうとう終わりです。


最後は、高校の卒業式の日、気合の入ったチャラい長谷部クンでお別れです(爆)。


よっしーのひとりごと-おしゃれイズム-106


上田:コイツに「心を整える。」を読ませたいね!

よっしーのひとりごと-おしゃれイズム-107


きっとこの時は、まさか9年後に、こんな風に写真を使われるなんて夢にも思ってなかったでしょうけど・・・。


さすが上田さん、素晴らしい突っ込みでした(笑)。




最後はかなり端折った部分もありますが、とりあえず「おしゃれイズム」の長谷部クン、振り返ってシリーズ終了です。


長々とお付き合い下さってありがとうございました。