現在ってどうなの? | wnqle Blog

wnqle Blog

wnqleの日常をマイペースに書いてます


テーマ:
お茶の間の皆さんこんばんわ。
wnqleニュースコラムの時間がやってまいりました。
今回お話しするのは、「wnqle的危機!日本経済!」です。

現在私達が生活している日本。
様々なモノが世に溢れ、豊かな暮らし(?)を営んでいます。
ある意味豊かなのは、一部の人だけかもしれませんが。
そんな中、最近いろんな物の値段が上がってますね。
たとえば小麦。
これは日本が輸入している産地国で不作がおきて輸入量が減った為。
おまけに小麦よりバイオエタノールになるトウモロコシの方が高く売れるから、
小麦の生産量が減って追い討ちをかけているんですね~∑(-x-;)
さらに国産ジャガイモも不作で値上がり。
追い討ちをかけるように中国野菜の農薬問題。
少ない生産量の高い国産野菜に一気に目が向きます。
猫も杓子も安全な国産野菜が欲しい!

つまり、今後野菜は全体的に値上がっていくわけですね…∑(゚Д゚)
安価で新鮮な野菜が農薬で汚染されている。
(もっと以前から汚染されているいるような気もするけど…)
別の国から輸入しようにも、新鮮な野菜を運ぶには距離が遠い。
空輸したら原油高の現在、プレミアムな値段の野菜が売られるでしょう。
野菜って高級食材なんだね。

何が言いたいのかっていうと、
日本は国内の農作物自給率を上げる努力をしなければやばいぞ!
農家が作物作ってそこそこ食べれるようにしなきゃならない!
若い世代が農家でやっていける日本!

少しずつでも変えていこうと思うwnqleなのです。
好きなラーメンが高くなるのは本当に困る(TωT)

wnqle mauさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス