【店名】               らーめん奏

 

【場所】              名古屋市昭和区

 

【営業時間】            11時30分~14時

 

【定休日】               火曜日

 

【席数】                11席

 

 

 
 

 

 

 

 

 


 

 

 

【メニュー】          しょうゆらーめん(味玉付き)

 

【値段】                1000円

 

【2024年合計金額】           5960円

 

【スープ】                醤油

 

【麺】                  中太麺

 

【点数】                 68点

 

【感想】

 

2024年6軒目は、約2年ぶりの〝らーめん奏〟。

 

曜日・時間帯にもよるが、相変わらず並びます。

 

今回は、約30分前後の待ち時間で少し気温的にも暖かい日だったので余り苦にならなかった。

 

そして、相変わらず駐車場探しに苦労する。

 

一歩路地に入ると一方通行も多くて、気が付けばどん②店から離れて行く。

 

そして、今回は〝しょうゆらーめん〟に毎度お馴染みの味玉トッピングで選択。

 

基本的に3種類のメニュー構成なので、必然的にローテーションを組む事になる。

 

スープの色合い程、醤油の強さは感じない。

 

無化調を謳っているからかな?やや薄味と言うかコクが弱く感じます。

 

しかし、食べ進めて行くと〝あっさり〟しながらも上品な丸みの有る醤油の香りとコクに

 

心地良さを感じる様になる。

 

やや油感が強い物の、スープ全体に馴染み出すと深みの有る旨味と風味が一体化する。

 

〝中太麺ちぢれ〟は、コシが強く小麦粉の香りが豊か。

 

麺の強さにスープが押され気味の印象も相変わらずと言った所。

 

〝あっさり〟仕立ての鶏チャーシューに、若干味強めの豚チャーシュー・メンマ・味玉

 

と一つ一つに丁寧さが伝わる。

 

初めの頃の〝トマトラーメン〟復活しないかな~。