病院経験25年❣️

訪問看護8年目

訪問看護師はしもとです


ケアマネジャーさんから

「さっきね、病院の先生から

『Aさんは施設に入った方がいいから

紹介して‼️』て言われました」

電話が

ありました


Aさんは

ひとり暮らし

糖尿病が悪くなって

入院していました。




インスリンの注射が必要になりました


注射の打ち方は

すぐ覚えられて

できるようになりました。


しかし


家に帰ると

薬は飲み忘れるし 

注射も忘れちゃうし

薬を飲んだのを忘れて

飲みすぎちゃったりするので

悪くなって

再入院


退院後は

薬と注射は

訪問看護が

支援を

することに

なりました


しかし

薬と注射を

ちゃんとやっても

それだけでは

良くならないのが

糖尿病


受診のたびに

じわりじわりと 

悪化しています


原因は

食事だと思うけれど

実態が不明


食事内容の

改善をしたくて

配食サービスは

利用してみたけど


配達される

お弁当の他に


ひとりでコンビニに

行って

何か

買って

食べてるみたい


なので

担当の医師は


「今の暮らし方では

また糖尿病が悪化してしまう‼️

それを止めるためには

『施設』で管理だ‼️」

思ったのでしょう。


でもねぇ、


ケアマネジャーさんと

顔を見合す私。

(実際は電話だけど)


Aさんは

要介護1


物忘れは

ひどいけど

ひとりで外出して

問題なく

買い物して帰ってこれる人です

シャワーだって毎日入れるし

やろうと思えば

調理も洗濯もできます


なので

施設入居といっても

身体の介護が要らない

「住宅」タイプ

サービスつき高齢者住宅

というやつです


こういうところは

あくまで

住宅だから

特に「管理」ってないし


なんだったら 

住宅で提供される

食事はいらないって

断ることもできます


病院食は

絶食の指示など

正当な理由がないと

食事は出るし

料金が発生しますが

住宅は食べない分

お金はかかりません


経済的なことも

ありますからね


外出は自由だから

コンビニに行くのは

今と変わらないでしょう 


だいたい

こういう住宅は

買い物が大変な人が住むから

近くにコンビニがあります


施設は

病院とは

違います


じゃあ

どうしたら

いいか


どうしたら

良いでしょうね


ここ

血糖値のコントロールに

フォーカスすると

本人の自由を奪う

選択肢しか

浮かびません


でも

糖尿病は

治りません

ここまで我慢したら🆗とか

ここまでやったらご褒美❣️とか

ないんです

ちゃんと頑張っても

悪くならない保証はない


私は

糖尿病の専門病院で

血糖値の上がり下がりに

過敏になって

抑うつ状態になってしまった人と

たくさん

お会いしてます


血糖値が落ち着いても

日々の生活が

楽しくないと

生きる気力が湧きません


この先生に聞かれたら

逆鱗に触れると思いますが


血糖値のコントロールは

「そこそこ」でみるしか

ないと

思います




【施設?自宅?病院??】




仕事でもプライベートでも

よくされる

質問


「施設」に入ったほうが良いかな?


自宅でこのまま暮らし続けることに

不安がある状態


まず

何が

不安なのかを

明らかにしましょう


困ったな、と感じる理由は

人それぞれ


「施設」に入れば

全部解決、

なんて

ことは 

残念ながら

ありません


病院経験25年

訪問看護8年目のはしもとが

お答えします