今日はカレーを作ったよー。



だいたいの材料。ジャワカレーが好き。ルーは半分。

玉ねぎ、にんじん、セロリの茎は微塵切りで、オリーブオイルに、玉ねぎ入れて塩入れてチャツネ作り。

水分切れかけで水入れてってやると早いよ。





玉ねぎが飴色になったら、にんじん炒めて、セロリの茎入れて、クミンパウダーとカレー粉、すり下ろしニンニクでベースのチャツネ作り。
水分飛ばす(`・ω・´)




これ、にんじんと玉ねぎのヘタとか皮、セロリの葉っぱ少しを15分くらい煮詰めた野菜スープ。残り物の野菜ならなんでもいいです。普段ならニンニクの芯とかネギの青いとことか、キャベツの外側とか芯、とにかく野菜クズなんでもいいです。





(・ω・`)、、、、、Oh、、、、


缶切りないんで、ホールトマト缶もう一回買いに行きました笑



野菜スープに鳥もも3枚そのままいれて、さっきのチャツネ入れて、ホールトマト缶ひとついれて、水を少し加えながら中火で1時間煮込み。



火を止めてジャワカレー半分入れて。

ここから隠し味のお砂糖、マスタード、鶏ガラスープの素、胡椒、カレー粉クミンパウダー、オリーブオイル、おたふくソース、コーヒー、お醤油、牛乳、、、、、とりあえず一人暮らしが持っている調味料とか隠し味と言われてるものを少しずつ全部投入。あるなら味噌とかウスターソースオイスターソース、おだしの素、リンゴやオレンジジュース、マンゴー、生クリーム、すり下ろししょうが、バターとかなんでも入れまくるんですけどね。


火を止めて、ルウを溶かして再度火を入れて。
そこに残ってるセロリの葉っぱいれて。




香味野菜だけの野菜とチキンのカレー。セロリとトマトの香り、玉ねぎとにんじんの甘味が主張満々のチキンカレーが炊き上がり。

野菜はへたも含めて全部使い切り。完璧だぜー。


今日は冷蔵庫入り。明日の朝にもう一度火を入れて、お昼ごはんに持っていく。



明日のお昼ごはん楽しみ。



あ。みりんもあったわ。明日の朝、入れたろ。






昨日の8時からの花火、見えました。知らなかったのでびっくりしました。@防府市で。