【レポート】10/7開催2レッスン | 練馬区石神井公園の小さなヨガ教室&ご自宅へ出張ヨガ

練馬区石神井公園の小さなヨガ教室&ご自宅へ出張ヨガ

東京都練馬区石神井公園にて平日の午前中(主に木曜日)に都度払いで気軽に参加できる小さなヨガ教室を主宰しています。
参加者随時募集中!

また、ご自宅へ出張してパーソナルクラスも承っております。
詳細はブログ内の記事より。
お気軽にお問合せください。

ご覧くださりありがとうございます蓮

練馬区石神井公園・練馬高野台・大泉学園・上石神井にて子連れOKヨガ・マタニティヨガレッスンを開催している~yoga mazza(マザー)~ヨガインストラクターの渡辺 美彩乃ですヨガ






昨日開催しましたパワー&リラックスヨガとマタニティヨガのレポートです♪


パワー&リラックスヨガは満員での開催!

全員リピート参加の方でパワー系クラスは初参加の方もいらっしゃいましたー!


ちょうど良い気候が続いていますが空気が乾燥してきているので水分補給を各自行なっていただきながらのレッスン。


窓を開けて換気扇を回してレッスンしていきました~!


ベースの動きである太陽礼拝を最初に繰り返していく段階でじんわり汗が。。


差し込みとなるアーサナが進んでいくと汗がしっかり流れている方も多くいらっしゃいました(^O^)/


パワーヨガは動きがダイナミックになる部分もありますのでご自身のお体の状態に合わせて段階法でアーサナをとっていただいています。


骨盤の向きや上体位置、足の位置、膝の状態などなど自身の感覚で行なっていくとずれたり意識が届かなくなることも多いので丁寧に細かく見させていただき、アジャストに入らせていただきました。



それぞれのアーサナのポイントを押さえて意識を足の裏から手の指先、頭まで向けて行くと同じアーサナをとっていても全く感覚が変わります。(当然ながら効果も全く変わります)



せっかく行なうのですから「なんとなく」「とりあえず」ではなく、「しっかり」と自分の体にとってベストな状態でヨガを行なっていただきたくレッスンしています~!

{FD400341-6360-4B4E-8847-D6809B393C82:01}




皆様、スッキリ(お疲れの方も!?)したお顔でお帰りになりました。


昨日もご参加いただきありがとうございました。


続いてマタニティヨガクラスは18週で初参加の方、28~37週のリピート参加の皆様でのレッスンでした。


35週以降の方が3名様いらっしゃり、恥骨痛、脚の付け根痛、腰痛がそれぞれあるというお話を聞き、それらをやわらげるストレッチ、アーサナをとっていきました。



恥骨痛を緩和させるために、骨盤を締めて安定させたり歩く時、立った時の足の重心への意識の向け方などもお話させていただきながらレッスンしました。



ご出産まで約1ヵ月弱の方たちは「産後」の体になるまで約1ヵ月弱。


少しずつ産後の体についても知識をもっていただきたいと思い、以下のお話もしました!


・産後の骨盤底筋・お腹周りなど筋力の回復のさせ方、順序。


・妊娠・出産で開いた骨盤を締めて安定させる為に産後行なってはいけない体勢



産後の体について学んだ方や専門トレーニングをしてきた方でないと意外と知られていないように感じています。


ぜひご自身のお体のためにも覚えていていただけたらなぁ~!と思います(*^_^*)


産後は骨盤をリセットして産前以上に整った骨盤に戻せるそう何度もないチャンス。


そのチャンスを大いに生かしていただきたいです!


もちろん、mazzaの産後ヨガに来ていただくのも有効な手段です(笑)




…と産後に話が飛びましたが(汗


妊娠中の今現在の心と体を調えて快適で充実したマタニティライフを送っていただくこと、緊張や不安、恐怖を感じる方もいらっしゃる出産を少しでもリラックスして行なっていただけるように呼吸法、ポーズをレクチャーしていくことがマタニティヨガの大きな目的です。


{48589ECE-1320-4CBF-8259-D7626CB7B56E:01}



今回は偶然、無痛分娩希望の方がお二人、そして予定帝王切開の方もいらっしゃいました。


今までにも参加者様の中に無痛や和痛。そして予定・緊急帝王切開でご出産された方たちがいらっしゃいます。


マタニティヨガは自然出産を目指す方のためだけのものではありません!


先ほども申し上げたように妊娠中の今の状態をより良くすることが、そして練習する呼吸法は自然分娩だけではなく「痛み」「緊張」などを軽減する効果があります。



ご自身が納得されて、そして産婦さんと赤ちゃんが安全にこの世で対面できるのであればそれが一番。


他人と比べたり引け目を感じたりする必要は全くないと思います。

(他人が否定的に言うのも間違っていますよね!


自分は自分。

他人は他人。


良い・悪い

満足・不満

嬉しい・悲しい


などなど感情を決めるのは自分自身の心です。
他人ではありません。



自分が選んだこと(緊急帝王切開となってもご自身が納得できる結果としてとらえられたなら)ならばそれで良いじゃないですか♪


という私の考えです!


出産方法に限らずいろーんなこと全てにおいて言えますよね!



これこそ「ヨガ」です~



…今日はだいぶ話がそれましたが(汗


そんなヨガの哲学的な部分も皆様が眠くならない程度に(笑)レッスンでお伝えしていけたらなぁと思いレッスンしてます。


それでは昨日ご参加いただいた皆様ありがとうございました。


また次回お待ちしております!






>>10月度各ヨガクラスご予約受付中です♪
下記のご希望クラススケジュールをご覧の上、お気軽にお問い合わせ・ご予約ください!(^^)!


ママ10月マタニティヨガ


ヨガ10月一般(産後)ヨガクラス



皆様のご参加をお待ちしております!



教室情報



各クラススケジュール

NEWママ10月マタニティヨガ
…安定期に入った妊婦さん専門クラス

NEWヨガ10月一般(産後)ヨガクラス  
…大人のみ、子連れOKクラス有り










代表/yogaインストラクター 

渡辺 美彩乃 (misano)