リボンヘアゴムとマスクと針山 | ふじのはな

ふじのはな

手作りの楽しさにすっかりはまってしまいました。
作ったものを、少しずつ紹介していきたいと思います。

長女のリクエストを受けて、リボンヘアゴム作りました。
しろくま、のぞいてます。笑

あまりやる気なかったのでテキトーに裁断したら超横長になり、これまたテキトーにチョッキンして縫い直したけどまだ横長!!
中にキルト芯はさんだけど、サイズ合ってなくて布余ったし😅
まぁ形になったからいいか。

が、しかし!
よく日散髪して帰ってきた娘、ヘアゴムいらない髪型になっていました...。
もう裁断してあった分を、仕方なく追加で2個作ったけど...モチベーション下がるわ!!
ちなみに、次女は髪の毛薄いのでまだまだ使えません。残念。


それから、長女の給食マスクも作りました。
生地は生成りのダブルガーゼ。 
四角いマスク初めて作ったかも。
きちんと畳んだはずなのに、ちょっとズレました💦
やっぱりガーゼは扱いが難しい。

キッズサイズは小さいというので大人サイズを作ったんですが、やはり大きかった。
まぁいいか。←こればっかり


そしてそして、四年生に進級した長女、クラブ活動が始まりました。
手芸部に決まり、道具をそろえたりしてはりきってます。
むかーし作った私の針山と同じものが欲しいと言われ、布を選ばせて作りました。(これは私が)
土台はセリアの小さいバケツ(インテリアポット ココット型、と書いてありました)。
針のサビ防止のために、中のワタは羊毛フェルトにしました。
効果あるかなぁ。

前にテレビで、髪の毛(人毛)を入れた針山作ってるの見たことあるけど...勇気なくて作れません。

長女、手芸クラブでは、ペットボトルの蓋の針山をみんなで作る!と言ってたけど、そんなに針山あってどうするの?笑