息子の嘔吐騒ぎは、私や娘に

移ることなく無事に終息。

皆が元気でいるってだけで

本当に有り難い。

 

そんな騒ぎの渦中の昨日、

夫からはLINEでの連絡が

数回。

 

それは、それでいいのだけど。

 

ふと、気になって、

「子ども達が調子崩して家にいる

のは分かってるのに、声を

聞きたいとは思わなかったの?」

と夫に聞いてみた。

 

そしたら、謝られた。

別に責めてるわけではなかったの

だけど。

 

夫が単身赴任になって、数年。

自ら電話して来たことは一度も無い。

(私への急ぎの頼みごとではある)

毎日夜遅くまで予定がビッシリだし、

単身赴任といえど、一応ほぼ毎週末

帰ってくるから、というのもあると

思う。

 

LINEでは、ほぼ毎日何往復かの

やり取りがある。

これは、放っておくと、ずーっと

何の連絡も無い状態になるから、

私が怒って、最近改善した。

「私のことはともかく、子ども達の

ことも何も気にならないの!?

定型文で良いから、『元気?』

くらい毎日送ってムキー

と言ったら、毎朝「皆元気?」と

送ってくるようになった笑い泣き

 

電話を、連絡をしてこなきゃいけない

ものではないのだけど、あまりに

連絡が無いと蔑ろにされているような

気持ちになるのは心が狭いのかな驚き

 

子ども達なんて、ほとんど会えないし

声も聞いてないし、LINEは私とだけ

だし…、父親の存在が普段無さ過ぎて

ホント心配になってしまう驚き

 

まぁ夫や子ども達は、それぞれ

別に気にしてなさそうだから

いいんだけど笑い泣き

 

夫はマメなタイプではないし、

安心して家の外の世界で戦っている

ってことにしておこう昇天

 

でも、世の中の単身赴任の方々の

家族への連絡頻度って

どんなものなんだろう?

知りたい気もするけど、、、

知ったら夫に不満が生じる気がするから、

知らぬが仏、かな昇天