2005-03-04 16:48:18

祝「ちびくろサンボ」復刊へ

テーマ:絵本の話
ちびくろサンボと言えば、トラのバター。私は子ども心に、
「この溶けてしまったバターにはとらの毛がかなり入っており、チクチクして食べづらいに違いない」と思っていた。

が、パンケーキはものすごく食べたかった。。。

そのちびくろサンボがこの度「瑞雲舎」さんから出版へ。
数年前、人種差別になるからと絶版になったとき、正直???でした。あと、カルピスのマークも・・・。

すでに書店からの注文が相次いでいるそう。

私も買う予定です。

詩人の谷川俊太郎さんが「差別を考える教材として残してもよいのではないか」と発言したとあり、納得。

そして谷川さんの言うとおり、子供が理解できる年齢になった時に人種や差別を親子で話し合えるきっかけにこの本がなればいいなと思います。

とりあえず今は
『トラってグルグル回ったらバターになっちゃうんだー!』って本気で信じないように注意しとこう。それはそれでおもしろいけど。

最後にパンケーキを食べた数を載せておきますね。懐かしいので・・・。

おかあさんのマンボは【20と7つ】。
おとうさんのジャンボは【55】。
サンボはナント【169】も食べました!。おしまい。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2004-11-25 21:03:47

クリスマス絵本『ゆめのゆき』

テーマ:絵本の話
大好きなエリックカールの絵本。
ついに買ってしまいました

しかけ絵本なんだけど、それ以外にも
ところどころに透明のビニールのページが出てきて
雪がとてもキレイに表現され、
さらにめくるたびワクワクするようにできている。

最後のボタン。

どんな音が鳴るかはお楽しみだけど、
我が家では「メリークリスマス」と言ってから押す決まり。

飾っていてもすごくカワイイ絵本です。さすがエリックカールです。

でもちょっと高い。¥2,520-です。あああぁぁぁ。英語版もあります
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。