さおりのブログ
  • 09Oct
    • 医療

      医療の現場② 医師からの説明入院すると、必ず医師からの説明(ムンテラ)があります。これは、本人・家族に対して、これからどのようなことをするのかを説明し、安心して入院生活を送ってもらうためにおこなわれます。でも、「先生から説明してもらったけど、なんだかいまいち意味が分からなかった。」なんていう経験をされた方も少なくないのではないでしょうか。先生も人間です。話が上手い先生、口下手な先生など様々です。私が働いていた病院では、医師のムンテラが終わった後、必ず看護師が家族に対して「今の話の内容でわからなかったことはありませんか?」と確認をするようにしていました。家族は、先生が説明してくれたのにもう一度聞くのは申し訳ないと思う人も少なくありません。でも、それは気にしなくて大丈夫ですよ。理解することが重要です。わからないことは「わからない」と看護師にでもいいので質問してください。いつでも答えますよ。「わからない」を増やさないのが、安心につながりますからね。リンク先 : 介護の図鑑                         

      2
      テーマ:
  • 12Aug
    • 医療の現場① 入院期間について

      病院に入院すると、医師から大体の入院期間を知らされます。たいていの場合は約2週間から1か月くらいだと思います。2週間!?そんなにすぐに退院?と思うかもしれませんが、よほどの事情がない限り病院の入院期間は3か月が限度です。これでも日本は入院期間が長い方なんです。アメリカなどでは手術をしたらすぐ退院し、自宅で療養するのが主流です。これは日本の保険事情にあります。アメリカの場合、日本のように国民皆保険制度(こくみんかいほけんせいど)がないため、治療費が実費になり、少しでも医療費を抑えるために入院期間を短縮させます。日本でも、だらだらと治療をするのではなく、必要な医療は受けてもらい、回復したら自宅で療養してもらおうという方針になってきています。もう一つの理由としては、病院の利益となる診療報酬と加算というものがあり、何日以上は診療報酬や加算が減りますよという規制があります。この両者のことから、入院期間の決まりがあるのです。

      2
      テーマ:
  • 14Jun
    • はじめまして!さおりです

       初めまして、さおりです。 私は看護師として、認知症や神経難病の方々の病棟勤務、集中治療室や救急外来で救急看護に携わってきました。 その後、地域の方の健康や福祉に関する仕事をしたいと思い、訪問看護に少し携わらせてもらい、転職して保健師として働いています。医療の現場いた時に感じたのは、本人、家族はどのくらい病気について理解しているのか、これからの生活についてイメージがつかないではないかということです。これからの生活をどうしたらよいか全くわからない。医師から説明はされたけどよくわからない。誰に相談したらいいんだろう。介護や福祉の現場で感じたのも、今後どうししたら家で生活できるようになるのか、家での介護は難しいので、どうしたらよいのか。医師や看護師からこうした方がよいといわれたけれど、どうしたらよいのかなど様々な不安でした。 そんな状況を少しでも解決していくための医療現場のはなし、介護に必要な様々な方法や福祉に関するおはなしを、少しずつですが、お伝えしていくことができればと思っています。   日々仕事をしながらなので、マメにブログを更新できませんが、なるべく更新していきたいと思っていますので、みなさんよかったら読んで感想をください。よろしくお願いします。

      2
      テーマ:

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Copyright © CyberAgent, Inc. All Rights Reserved.