2018年5月22日(火)192日目

昨夜も何度も寝返りの度に起きた。

頭が腫れてるので、
一度上体を起こさなければ
向きを変えられない。

暴れたりはなかったけど、
眠いのに眠れず可哀想だった。

とても寝不足で元気も無い。



朝、残りの抜糸をしました。

これでチクチクも無くなって
少しは楽かな。

今日は先生からお話があり
午前の予定が午後になりました。



先生はまた
何もやらない方がいいんじゃないか、

娘ちゃんの体への負担を考えると
一日も早くお家に帰った方がいい。
帰らせてあげたい。

シャント手術をやった所で
すぐに意識障害が出たら
時間の無駄になる。

アバスチンをやっても良いが
効果があるか分からない。

あまり期待しない方がいい。



腫瘍が脳梁と右後頭葉にある。

腫瘍の位置からこのままいけば
夏頃には意識障害が出る。

意識障害が出れば
もう痛みも分からなくなる。

初めは寝る時間が多くなって
夜も目が覚めなくなって、
意識障害が進んでいく。

もうじき意識障害が出て
痛みも分からなくなるのであれば
シャント手術はしないで、

痛み止めでコントロール
していくのはどうか。

その他にも
両目が見えなくなる。

水頭症になる。

と先生から説明がありました。



私は、
「頭の腫れが大きく邪魔で
   寝返りができずにいます。」

「寝返りのたびに
   起きなくてはいけないので
   毎日寝不足で可哀想です。」

と先生に伝えました。



先生は、
今一番の支障が頭の腫れであれば
第一にシャント手術でも
いいのではないかとの事でした。

頭に3センチの傷を2カ所、
お腹に3センチの傷を1カ所で
約1時間の手術で
明日出来るそうです。

また、
お腹に髄液を流す事になるが
腫瘍が転移しないかの心配を聞くと、

あまり起こる事じゃないので
大丈夫との事でした。



娘の負担を考えるとやりたくない。

先生もそう言っている。

でもパパは手術した方がいい派。

私の母にも電話して
一応相談しました。

1時間くらいの手術なら
今までよりは負担も少ないし
やってもいいんじゃないかとの事。

義母もパパと一緒の考えだろう。
最後まで諦めないと
よく言っているので、
きっと手術を選ぶだろう。



時間もないので
手術をお願いしました。

予定通りに行けば、
今月中に抜糸して
来月にはアバスチンが出来る。

そして少しでも
アバスチンが効いてくれればいい。



先生には
手術の方向で話をしましたが、
私は出来るだけやりたくないと
本当は迷っている事も話しました。

明日の朝までに
決めれくれればいいからと
結局今日は決められませんでした。

もう一つの不安は
手術が100%上手くいくとは限らない事を
知ってしまったから。

今現在、手術をした事で、
逆に娘の大切な時間を
奪ってしまっているから。

どっちが娘は楽になるんだろうか?

みんなの意見がある。

でも最終決断は私。

どうしよう…

明日が来ないでほしい…