伊藤史子(いとうふみこ)です。

 

 

 

ブログを長く続けれるコツ

 

 

 

先日、講座受講者からこのような質問が。

 

 

最近、少しアクセス数が減ってきたんです。

(最近書いてアクセス数の多かった)○○の記事、再UPした方がいいですか?

 

 

ブログ初期は特に、アクセス数に一喜一憂しがちです。

また、協会からアクセス数を気にするような指導を受けたりもしたようです。

でもね、

 

 

ブログを書く目的は「アクセスが増えること」でない
 


ということを常に持っておく。
アクセス数ばかりに目が行くと、アクセス数が落ちてくるとあせるし、苦しくなるのです。
 


そして、アクセス数をあげるために「何らかのこと」を考えるのは無駄なんです。
そんなことを考えてると、読者に「媚びた記事」になってしまう。
そして、おもしろみのない記事になる。


読者目線と読者に媚びること。
方向性は少し似ているけど、少し先の結果は全然違うのです。
 

 

ブログを書いて6年少し。
しんどいこともありました。
凹んだこともありました。

 


そして、やめて行った人もたくさん見ました。
だからこそ言いたい。
 

 

アクセス数などに一喜一憂しない。

 

急にアクセス数が上がっても、そして下がってもいつも淡々と。正常心を保つ。

 

ブログを書くことや、アクセス数があがることが目的でない。

 

ブログを書くことを楽しむ。

 

 

 

それが、ブログを長く続けれるコツでないかな?

 

 

 

ワード講座・ZOOM講座・パソコン購入講座は、

 

対面(新大阪)または オンライン(ZOOM)

マンツーマン または グループ開催

 

を選択できます。

詳細は下記リンクからどうぞ。

 

下矢印下矢印下矢印

 

詳細はこちらです。

 

 

 

 

 

無料講座 & SNS

 

ラブメール【無料講座】アラフィフからの起業 

ラブメール【無料講座】ブログを今までよりも少~しラクに書けるコツ

 

LINELINE@ではLINE@の情報もゆるーく発信しています

 

FacebookFacebookはこちら(不安な方からの申請も多いので、「ブログから来ました」とメッセージくださるとありがたいです。友達限定投稿も結構書いてます)

 

インスタインスタはこちら。フォロー歓迎! 白色の背景用ツイッターこちら。フォロー歓迎!

 


講座案内

 

花全講座はこちらからご覧になれます

花お問い合わせはこちらです。

 

 

 
伊藤史子(いとうふみこ)

th__DSC2535

元大手家電メーカーのシステムエンジニアを経て、結婚・子育て後、保育園の事務員も。2013年4月、ワードが好きすぎて起業。現在は新大阪とオンラインで、Wordやブログなどの講座と、起業コンサルをしている。特にパソコンが苦手なアラフィフ世代(40代・50代以降)の女性の方が多く受講していただいてる。受講者は5年で延べ1000人以上。コンピュータ歴は、大学からヤフオクなどの趣味時代も合わせると35年。ホームページはこちら。詳細なプロフィールはこちら

 

‬‬‬‬