伊藤史子(いとうふみこ)です。

 

 

東京などで講座をしなくなった理由

 

 

先日、メルマガの返信で、

 

 

関東でも活動していただければありがたいです。

 

 

というお言葉をいただきました。

 

 

ありがとうございます!うれしいです!!

 

 

これまでも、「東京でも・・・」「名古屋でも・・・」など、たくさんの方からお声掛けをいただいているので、改めて書こうと思います。

 

 

実はですね・・・

このブログを長く読んでくれている方は知っている方もおられると思いますが、2年前までは、東京など遠出でも講座をさせていただいてきました。

 

 

{0FC57384-835C-4CD0-8D4E-41302983A5B1:01}

※初めての東京出張の時の写真

 

 

東京は年に2回~3回くらい、また名古屋や広島でも。

起業して1年半後の2014年9月の東京でのお茶会が、1番最初の東京進出?!です。

その後、東京は、半年に1度くらいのペースで、ワード講座やパソコン購入講座、Facebook講座などをやってきました。

 

 

でも、この2年は、遠出は少なくなっています。

理由は・・・

 

 

ZOOMでほとんどの講座ができるから。

 

 

そして、正直に申し上げると、

 

 

体力的にしんどくなってきたから。

 

 

あ、それから・・・。東京に行く用事がなくなったから。

某アーティストの関東ライブに行くときに、講座も当てていたのですが、某アーティストのアツいファンを卒業しまして…←なぜかココは小さい字で書く(笑)

 

 

ZOOMとは、パソコンやスマートフォンを使って、オンラインで相談などをお受けできるテレビ電話機能です。
私が送ったリンクをクリックしていくと、通話、パソコンの画面も見れます。

パソコン操作の指導も可能なんです。

 


オンラインなので、お互い移動時間・交通費・会場代などが掛かりません

 

 

パソコン操作指導ありの講座は、会議室などでやるのはホントしんどいところがあるのですね。

環境によって、ものすごく左右されるんです。

また、使い勝手のいい会議室を借りるのもとても大変。

で、関東などでやるのに、疲れたんですね・・・

 

 

その点、新大阪は自分のオフィスなので、パソコンもWiFiの環境も全て整っています。

また、ZOOMもパソコンが苦手な方でも「ここまでできるの?!」と言っていただいています。

そりゃ対面に越したことはないですが、ほぼ同等のサービスを受けていただくことが可能なんですね。

だから、

 

 

対面は新大阪のみ、遠くの方はZOOM、

 

 

というスタンスをここ2年くらいは取るように。
 

 

これまで、単発のワード講座などは、東京や名古屋・広島・福岡などの方は新大阪まで受けに来てくれたかたも多いです。(数えたことないけど何名くらいいるんやろ?!)

 

 

ビジネスブログ講座も、3日間+修了ランチ会(グループコンサル&プチセッション会)という計4日間ですが、東京・名古屋の方は新大阪まで来てくださいましたね。

また、最終日だけ、新大阪で受けた、という方も多いです。

 

 

もちろん、ZOOMだけという方もおられます。

ZOOMの可能性を知って、地方にいる方もZOOMデビューして、自分のサービスをZOOMで日本中に広げた方もおられます。

 

 

今はこのような理由で遠出は積極的には考えていないのです。

もしも関東で開催してほしい、ということであれば、なんらかの方法が考えられたら、またやるかも、です。

いいアイデアや、やってほしことが具体的にあったら、教えてください(爆)

 

 

また、よかったらZOOMデビューしてください。
ZOOMの可能性を知ると世界が広がりますよ。

で、新大阪ではいつでもお待ちしております♡

 

 

 

 

 

 

 

 

パソコンが苦手でも集客できるブログに育てたい方へ。

 

 

パソコンが苦手でも大丈夫!

【ビジネスブログ講座 マンツーマン 新大阪/ZOOM 3ヶ月/6ヶ月コース】


次回の募集は未定です。
 

気になる方は、こちらのお問い合わせフォームからお送りください。

 

 


 

 

 

ワード講座・ZOOM講座・パソコン購入講座は、

 

対面(新大阪)または オンライン(ZOOM)

マンツーマン または グループ開催

 

を選択できます。

詳細は下記リンクからどうぞ。

 

下矢印下矢印下矢印

 

詳細はこちらです。

 

 

 

 

 

無料講座 & SNS

 

ラブメール【無料講座】アラフィフからの起業 

ラブメール【無料講座】ブログを今までよりも少~しラクに書けるコツ

 

LINELINE@ではLINE@の情報もゆるーく発信しています

 

FacebookFacebookはこちら(不安な方からの申請も多いので、「ブログから来ました」とメッセージくださるとありがたいです。友達限定投稿も結構書いてます)

 

インスタインスタはこちら。フォロー歓迎! 白色の背景用ツイッターこちら。フォロー歓迎!

 


講座案内

 

花全講座はこちらからご覧になれます

花お問い合わせはこちらです。

 

 

 
伊藤史子(いとうふみこ)

th__DSC2535

元大手家電メーカーのシステムエンジニアを経て、結婚・子育て後、保育園の事務員も。2013年4月、ワードが好きすぎて起業。現在は新大阪とオンラインで、Wordやブログなどの講座と、起業コンサルをしている。特にパソコンが苦手なアラフィフ世代(40代・50代以降)の女性の方が多く受講していただいてる。受講者は5年で延べ1000人以上。コンピュータ歴は、大学からヤフオクなどの趣味時代も合わせると35年。ホームページはこちら。詳細なプロフィールはこちら

 

‬‬‬‬