伊藤史子(いとうふみこ)です。

 

 

お問合せをいただいた際、心がけている5つのこと。

 

 

 

 

ビジネスブログ講座2019年3月19日開始コース。

現在「申込まれるブログに必要な記事」をたくさん書いていただき、サービスの構築に入っている、という感じです。

 

 

そして、サービスがまだ整っていないにも関わらず、全く知らない方から、問い合わせがくる方も。

先日も、講座翌日に問い合わせがあって、驚かれていました。

 

 

ビジネスブログ講座では、そういう人はたくさんおられます。

ブログが整ってきているから、そして、検索されるようになってきているからですね。

 

 

私も問い合わせはそれなりにありますが、お問合せをいただいた際、私が心がけていることがいくつかあります。

それは・・・

 

 

 

①多くを語らず、的確に
 

②疑問文で出して返信をいただけるようにする

 

③返答がなくても、落ち込まない。追っかけすぎない

 

④「質問は遠慮なく」と書く

 

⑤返信は遅くとも24時間以内に

 

‬‬‬‬

 

 

1つずつ書きますね。

 

 

①多くを語らず、的確に

 

お問い合わせがくると、アレもコレも答えよう!と思ってしまいがちです。

でも、文章は長くなればなるほど、わかりにくくなる。

また、長くなるほど、読まれなくなる。

 

さらに…

売り込みぽくなる。

 

まずは質問されたことに対してのみ、的確に答えましょう。

 

 


②疑問文で出して返信をいただけるようにする

 

メールでの返信の場合、未着や迷惑メールに入っていることも多いです。

だから、返信が来ない場合は、もしかしたら未着や迷惑メールかも・・・を疑ってみる。

 

返信がくるよう、

「○○ですか?」

「日程を教えてください」

など、返信をいただけるように、文章を工夫する。

〇月〇日までに、等、時によっては入れてもいいですね。(とは言え、急かさないように)

 

そうすることで返信がなかったら、「返信がありませんでしたので、メールの未着もあるかと再送しました」等、聞きやすいです。

 

 

③返答がなくても、落ち込まない。追っかけすぎない

答えたのに、返信がない・・・ということもよく聞きます。

でもね「ありがとうございました!」等の返信をいただける方って、結構少ないです。
 

価格やサービスを比較しているだけのことも多いです。

 

 

④「質問は遠慮なく」と書く

 

「質問は遠慮なく」と書いていないと、追加質問などがあった場合、聞きにくい、と思う方って多いのですね。

また、①で「質問されたことに対してのみ、的確に答えるということ」としているので、追加質問がある場合もあるのです。

 

だからこそ、この一言があるのとないのとでは、反応が違います。

 

 

⑤返信は遅くとも24時間以内に

 

そして、ですね。

お問い合わせをいただいたら、遅くとも24時間以内に返信をするのが望ましいです。

今は情報社会、スピードが勝負です。

 

私もいろいろなところに問い合わせなどをしますが、24時間以内に帰ってくるところがほとんど。

24時間以上かかると遅いな、と感じてしまいます。

24時間以上たっていると他のところともう比較している可能性もあります。

 

早い方が安心ですし、信頼持てますよね。

 

 

 

◆◇◆

 

こういうひとつひとつ。

これがブログやWEBなどのネットからの集客で必要な心使いですね。

問い合わせがあった場合は、ていねいに、そして淡々とこたえる。

 

 

自分が問い合わせた場合、「こうしてくれたらうれしいな♪」がベースに考える。

そうすると、どうしたらいいか、見えると思います。

 

 

でね、そういう問い合わせがある、ということは、ブログだけではわかりにくかったということ。

今後、同じ質問が来る可能性があるということなんです。

 

 

まずはブログを見直す。

そして、ブログでも書いて、次回同じ質問が来たら、リンクを貼って回答するといいですよ。

 

 

あ、こういう講座もやってます。

右矢印申し込みにつなげる!リピーターが増える!申込みフォーム講座

 

 

 

 

 

 

 

パソコンが苦手でも集客できるブログに育てたい方へ。

 

 

パソコンが苦手でも大丈夫!

【ビジネスブログ講座 マンツーマン 新大阪/ZOOM 3ヶ月/6ヶ月コース】


次回の募集は未定です。
 

気になる方は、こちらのお問い合わせフォームからお送りください。

 

 


 

 

 

ワード講座・ZOOM講座・パソコン購入講座は、

 

対面(新大阪)または オンライン(ZOOM)

マンツーマン または グループ開催

 

を選択できます。

詳細は下記リンクからどうぞ。

 

下矢印下矢印下矢印

 

詳細はこちらです。

 

 

 

 

 

無料講座 & SNS

 

ラブメール【無料講座】アラフィフからの起業 

ラブメール【無料講座】ブログを今までよりも少~しラクに書けるコツ

 

LINELINE@ではLINE@の情報もゆるーく発信しています

 

FacebookFacebookはこちら(不安な方からの申請も多いので、「ブログから来ました」とメッセージくださるとありがたいです。友達限定投稿も結構書いてます)

 

インスタインスタはこちら。フォロー歓迎! 白色の背景用ツイッターこちら。フォロー歓迎!

 


講座案内

 

花全講座はこちらからご覧になれます

花お問い合わせはこちらです。

 

 

 
伊藤史子(いとうふみこ)

th__DSC2535

元大手家電メーカーのシステムエンジニアを経て、結婚・子育て後、保育園の事務員も。2013年4月、ワードが好きすぎて起業。現在は新大阪とオンラインで、Wordやブログなどの講座と、起業コンサルをしている。特にパソコンが苦手なアラフィフ世代(40代・50代以降)の女性の方が多く受講していただいてる。受講者は5年で延べ1000人以上。コンピュータ歴は、大学からヤフオクなどの趣味時代も合わせると35年。ホームページはこちら。詳細なプロフィールはこちら

 

‬‬‬‬