伊藤史子(いとうふみこ)です。

 

 

ただ今、単発のワード講座・ZOOM講座・パソコン購入講座などは、受け付けています。

 

対面(新大阪)または オンライン(ZOOM)

マンツーマン または グループ開催

 

を選択できます。

詳細は下記リンクからどうぞ。

 

右全講座はこちらです

‬‬‬‬

 

 

ターゲットって絞るものではない

 

 

13日から、

パソコンが苦手でも大丈夫!

【ビジネスブログ講座 マンツーマン 新大阪/ZOOM 3ヶ月/6ヶ月コース】

が始まりました。

 

【ビジネスブログ講座】開講に向け、私の中で取り組んだことを包み隠さず書いています。

 

やじるし自分のサービスをいかに知ってもらうかということ

 

やじるし本気で全力で取り組んだから見えた、5つのこと 

 

 

 

集客の言葉の一つにターゲットを絞るということがあります。

今回のセミナーでも、

 

 

「ターゲットの絞り方がわかりません」

 

「ターゲットって、絞った方がいいのですよね?」

 

 

等々の質問などがありました。

 

私自身はターゲットという言葉はキライなんですね。

とても引っかかりました。

「あーー、いろいろな人のブログや表面だけのコンサルで迷っているな」と。

 

 

「年齢とか、性別、何が好きで、どういったものに興味がある方なのか、絞れば絞るほどいいです!」とか言っている人、いますからね。

でも、これってね、「集客」を少し学んだことがある方なら、誰でも言える言葉。

女性はなんかピン!とこない方が多いのです。

だって・・・

 

 

女性だから(爆)←女性ならわかると思う・・・

 

 

ターゲットって絞るものではない

 

 

と、私は思うのですよね。

 

 

こういう人に来てほしい!

 

 

ということを書いていたら、自然とターゲットは絞れているのです。

そして、そう書くからこそ、自分には不要と思った人は申し込まないし、メルマガの解除や、LINE@のブロックもある。

でもそれは仕方ないし、そこに時間を取っていただくのも申し訳ないので、「どうぞどうぞ」ということなんですね。

 

 

でね、万人受けを狙うから、絞れなくなるんです。

お友達やお仲間を「集客の対象」に見てたら、絞れないんですよ。

だから、自然に発信が弱くなるのです。

 

 

例えば、極端な話ですが・・・
生死を分ける病気の人が、治る薬がある!と聞いたら、いくら出してもいい、となるでしょう。
 

 

でも、その病気でない人に取っては、不要なのです。

自分にとって不要なものは、いくらタダでもいらないのです。

 

 

本当に私のことを必要と思ってくれる人が来てくれたらいい

 


そう思って、書いていたら、自然に強い発信になり、ターゲットも絞れてくるのです。

 

 

いかに自分のサービスを知ってもらうか。

説明会付きのセミナーを淡々と開催していた1ヶ月。

続きます。

やじるしサービスは進化していくもの。ひらめき、腑に落ち、そして精錬されたものになる。 

 

 

 

パソコンが苦手でも大丈夫!

【ビジネスブログ講座 マンツーマン 新大阪/ZOOM 3ヶ月/6ヶ月コース】


次回の募集は未定です。
(最低でも、次期のコース開始は3ヶ月後になります)

 

 

気になる方は、こちらのお問い合わせフォームからお送りください。

 

 

 

 

 

 

無料講座 & SNS

 

ラブメール【無料講座】アラフィフからの起業 

ラブメール【無料講座】ブログを今までよりも少~しラクに書けるコツ

 

LINELINE@ではLINE@の情報もゆるーく発信しています

 

FacebookFacebookはこちら(不安な方からの申請も多いので、「ブログから来ました」とメッセージくださるとありがたいです。友達限定投稿も結構書いてます)

 

インスタインスタはこちら。フォロー歓迎! 白色の背景用ツイッターこちら。フォロー歓迎!

 


講座案内

 

花全講座はこちらからご覧になれます

花お問い合わせはこちらです。

 

 

 
伊藤史子(いとうふみこ)

th__DSC2535

元大手家電メーカーのシステムエンジニアを経て、結婚・子育て後、保育園の事務員も。2013年4月、ワードが好きすぎて起業。現在は新大阪とオンラインで、Wordやブログなどの講座と、起業コンサルをしている。特にパソコンが苦手なアラフィフ世代(40代・50代以降)の女性の方が多く受講していただいてる。受講者は5年で延べ1000人以上。コンピュータ歴は、大学からヤフオクなどの趣味時代も合わせると35年。ホームページはこちら。詳細なプロフィールはこちら

 

‬‬‬‬