伊藤史子(いとうふみこ)です。

 

 

 

「やって」と言われることは「できること」~初耳学より

 

 

IMG_5110.JPG

※一応顔を隠します(笑)

 

 

林先生の「初耳学」。

見てるひと、いますか?

 

 

最近、パリコレの特集がおもしろく、よく見てました。

先日のスペシャルでは、パリコレもおもしろかったのですが、「高学歴ニートに1時間のホンネ授業」もおもしろかった!

 

 

IMG_5108.JPG

 

 

林先生が東大・早稲田・慶応などの高学歴ニートに対して授業をするもの。

ニートとはいえ、フリーターというか、親のすねをかじっていて、定職にはついていない、という感じの人もいましたね。

 

 

うちも同じ年世代の娘と息子がいるわけで…

他人事とは言えない。

大学生の息子は、「親のすねはかじると甘いわ~うまいわ~(笑)」と冗談で言うような子でもあります爆

 

 

高学歴ニートについては、いろいろと思うこともありますが…

今回はそこは置いといて。

 

 

林先生の言葉。

いろいろと参考になることがいっぱいでしたね。

大人でも同じだよな、と思って見てました。

 

 

好きなことで起業する。

 

 

私が起業した約6年ほど前から、そんな言葉は飛び交っていました。

 

 

IMG_5114.JPG

 

 

今、予備校の先生の林先生も、3年ほどニートをしていたそう。

林先生曰く、塾講師は、

 

 

「やりたくはないけどできること」そして「求められること」

 

 

なんだそう。今も。

 

 

IMG_5113.JPG


 

林先生は、

 

 

やりたいことは偶然。できることは必然。

 

 

とも言ってました。

ここからは私の考えですが・・・

やりたいこと・できること だけ 

を選んでいたのでは、自分の可能性はそこまで。

「やりたくないこと」「できない?と思っていること」をやってこそ、可能性は広がると思うのです。

 

 

今思えば、SE時代も、保育園の事務員時代も。

「私にできる?」と思うことをいっぱい出されてきた。

保育園の事務員もよく考えたら、事務員以上のことを求められてきたんですよね。

 

 

でも、「仕事だから」やってきた。なんとかこなしてきた。

そのときはやりたくないことだった。

そして、「できること」になった。

やりたくはなくてもやってきた。

だから、 

 

 

できること=必然

 

 

になったのです。

そして、そんな 偶然 が重なって、今の自分がある。

パソコンがやりたいことになっている。

そう思うと、

 

 

すべては必然と偶然の重なり

 

 

なんだよな、と。

そして、視聴者が刺さった所はそれぞれのようですが、私の中ではココ。

 

↓↓↓

 

「やってくれ」と言われることは「できること」。

 

 

やって、と言われたこと。

 

それをスルーしていないですか?

 

自分にはできない!と思って、逃げてないですか?

 

 

せっかくのチャンスかもしれない。

それを生かすのも逃すの自分次第。

そこから次につながって、やりたいことにつながるのです。

 

 

そして、やってみて、難しい時は他力も頼るのも、視野に入れることも1つの手段だな、と感じてます。

 

 

パソコンが苦手でも大丈夫!ビジネスブログ講座 3ヶ月コース

 

 

起業はいろいろなことが起こります。

コースの方たちは、パソコンのことだけでなく、起こったことなども受講後も相談に乗ったりもしています。

また、各々の業種・状況に合わせて、私がマンツーマンで、必要なツールを指導しています。
 

 

他のところに行くことがないし、無理がない。
だから、受講者の方も、見ず知らずの方からお申し込みが入るのです。


今、ビジネスブログ講座は、次回の募集に向け、再構築中です。
興味ある方は、先行案内申し込みに登録してくださいね。

※こちらは3ヶ月コースの「お申し込み」ではありません。「先行案内」のお申し込みです。20分電話相談を行ったで、決定いたします(お断りする場合もあります)

 

 

ただ今、ワード講座・ZOOM講座・パソコン購入講座などは、

 

対面(新大阪)または オンライン(ZOOM)

マンツーマン または グループ開催

 

を選択できます。

詳細は下記リンクからどうぞ。

 

右全講座はこちらです

 

 

 

 

 

無料講座 & SNS

 

ラブメール【無料講座】アラフィフからの起業 

ラブメール【無料講座】ブログを今までよりも少~しラクに書けるコツ

 

LINELINE@ではLINE@の情報もゆるーく発信しています

 

FacebookFacebookはこちら(不安な方からの申請も多いので、「ブログから来ました」とメッセージくださるとありがたいです。友達限定投稿も結構書いてます)

 

インスタインスタはこちら。フォロー歓迎! 白色の背景用ツイッターこちら。フォロー歓迎!

 


講座案内

 

花全講座はこちらからご覧になれます

花お問い合わせはこちらです。

 

 

 
伊藤史子(いとうふみこ)

元大手家電メーカーのシステムエンジニアを経て、結婚・子育て後、保育園の事務員も。2013年4月、ワードが好きすぎて起業。現在は新大阪とオンラインで、Wordやブログなどの講座と、起業コンサルをしている。特にパソコンが苦手なアラフィフ世代(40代・50代以降)の女性の方が多く受講していただいてる。受講者は5年で延べ1000人以上。コンピュータ歴は、大学からヤフオクなどの趣味時代も合わせると35年。ホームページはこちら。詳細なプロフィールはこちら

 

‬‬‬‬