伊藤史子(いとうふみこ)です。

 

 

「起業という働き方」と「ある程度ほったらかしでも集客できるブログと仕組み作り」

 

 

私は今年は、1月1日~1月3日まで、お休みさせていただきました。

今回のブログは、4日朝のブログの回答になります。

矢印その記事はこちらです。

 

 

1月1日は実家で、1月2日は義実家で過ごしました。
どちらもかなり高齢の母がいます。
実家でのんびり・・・とか、遊びに行く・・・という感覚ではないですね。

私たちアラフィフ世代は、親のことを、介護のことを避けて通れない。

 

 

大掃除、料理、親戚付き合い…

 

 

お正月はのんびり、という方も多いでしょうが、アラフィフ世代は、のんびりとはいかない人が多いです。

 

 

だから、私は3年前から、

「お正月にブログを書く」という気持ちを外しました。

 

 

私、こう見えて(?)オンオフの切り替えって苦手なタイプ。

休む!と決めないと、休めないのです。

 

 

ブログやSNSを仕事のツールとして使っている人たちって「年末年始もブログなどを書く」という方が多いです。

大晦日までブログやメルマガを書き、元旦からまたブログやメルマガ。

 

 

年末年始でも、ブログを書かなくては、フェイスブックを投稿しないと、と。

 

 

4年前までその意識でした。

それでは1年中、ずっとブログに頭が支配されてしまう。

 

 

そして今年も「人が休んでいる間に仕事せよ!」といった、お正月でも休まず働くのが美徳?的な、体育会系な投稿もいくつか見ました。

でもね・・・

 

 

なんのために起業したのでしょう?

 

 

今年は大晦日にはブログとメルマガを配信しましたが、それは「意識して」行ったこと。

お正月まで仕事をするって、会社員とかはほとんどないですよね。

もちろん、お正月が出勤の業界もありますが、その分を他の日に休んでたりします。

起業して余計にしんどくなった、という方も多いです。

 

 

自分で休みを決めて仕事ができるというのが、「起業」という働き方ではないでしょうか?


 

もちろん、お正月もブログを楽しんで書いている人を否定しているのではないです。

でも、あまりにも、義務でやっている人を多く見てきたので「義務や縛りと感じているなら」という意味です。

 

 

そして、年末年始を休んだからといって、申し込みが減ったり、なんてないです。

日ごろの発信をしっかりしていたら、そんなことはありえない。

 

 

元々、お正月はアクセス数が減ります。

ブログを書いてた年でもお正月のアクセス数は半分くらいになっていたので、お正月に無理して書いても、書かなくても、そんなに変わらないのですよ。

 

 

だからと言って、いつも書かないとか。

さぼっていい、とかではないです。

 

 

「意識した発信」をすることで、ある程度、ほったらかしでも集客できる。

 

 

それが目標ではないでしょうか。

ちゃんとした記事を年末の記事として残しておく。

また初めて来た人には「次の行動」を意識したブログに整えておく。

そうすることで「次の手」になるのです。

 

 

そしてですね、今回、大晦日に書いたこちらの記事

1月1日のアメブロの公式ジャンル別の記事ランキングで1位に。

 



※1月1日の「ネット・技術ジャンル」の記事ランキング。12月31日の記事ランキングは1月1日に出ます。


 

公式ジャンル別の記事ランキング1位は、何度かいただいてますが、1月1日からいただけるなんて、幸先(さいさき)いいです!

 

 

だからか、1月1日のアクセス数はいつもと同じくらいか少し多いくらいでした。

これはもちろん、たまたまです。

 

 

また、いつも ダントツで検索で来てくれるこの記事 もアクセスをいただいてました。

アメブロの囲み枠のこの記事や、ワード関係のこの記事なんかも多く来ていただいてます。

 

 

書かないといけない!という縛られるくらいなら、しっかりと休む時は休む!

休むことのメリットのほうが大きい。

そして、私たちアラフィフ世代は自分のことだけしていたらいいのではない。

 

 

親のこと。

 

子供のこと。

 

義両親のこと。

 

子供と言っても中高生もいれば、社会人、そして孫がいる方もいる。

 

 

それぞれ、いろいろな事情がある。

これは言い訳ではないのですよ。

 

 

いつも、アクセルを踏んでたらいいのではない

 

と言いたいのです。

 

 

私の講座を受けている人は、どちらかというとパソコンが苦手な人。
そして、これまでの自分の経験を活かしたい、生活を楽しみたい。
そんな、自分と家庭と仕事(お客様)を大事に考えている人が多いのです。
そして、毎日ブログなどに縛られるために起業したのではない。
 

 

しっかり書くべきことは書いて、ある程度ほったらかしでも集客できるブログと仕組み作り

 

 

を、私は目指しています。

それは、ビジネスブログ講座3か月コース受講者には常に「意識したブログ作り」を話しています。



自分の本来の業務を大事にしないといけない。
そして、自分が疲れていたのでは、お客様も癒せない。
年末年始を休んで自分を癒すのもありなんです。

 

 

私の場合、検索から来てくれる新規の方がとても多い、ということ。

そして、検索から来てくれ、私のブログを読み込んでくれ、申し込んでくれる人が圧倒的に多いのです。

今回、【無料講座】の申し込みも多かったです。

 

 

だからある程度、ほったらかしでも、アクセス数はそこそこある。

そして、検索で来てくれた方への

 

 

ブログの形 と 仕組みを整える ということ

 

 

が大事なんです。

 

 

私は、常に、検索されるブログ(SEO対策)を意識しています。

お教室系や、自宅サロンなどは、まずは近くの方が来ることが多い。

講座受講後、【業種 地域】で、検索1位や5位以内になっている方も多いです。

 

 

効果的な仕組みと流れ作り

 

 

そして、パソコンが苦手な起業していきたい人の

 

 

パソコンも学べ、サービスも構築できる

 

 

ということを、強化していきたいと考えています。

こちらの無料講座は、そんな流れをかなり細かく書いています。

 

 

ラブメール【無料講座】アラフィフからの起業 

 

 

改めまして、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

花アラフィフからの起業~初回WEBコンサル

 

 

 

キャンセルがありましたので再募集します。

 

【無料】1月8日(火)夜:なんでも質問していただける、オンラインお茶会  

 

【特別価格】1月11日(金)午前:LINE@で少ない友達でも仕事につなげる方法

 

各々の詳細はこちらです。

‬‬‬‬

 

 

パソコンが苦手でも大丈夫!ビジネスブログ講座 3ヶ月コース

 

3ヶ月コースの次回の申し込みは未定です。

パソコンが苦手でも、関西に住んでなくても、3か月で申し込まれるブログに!

マンツーマンで、パソコン操作も、商品やサービスのメニュー作りも、告知記事作成も、集客の方法も、動線の作り方も、すべて私と一緒にやります。

 

気になる方は、先行案内申し込みに登録してくださいね。

※こちらは3ヶ月コースの「お申し込み」ではありません。「先行案内」のお申し込みです。20分電話相談を行ったで、決定いたします(お断りする場合もあります)

 

ただ今、ワード講座・ZOOM講座・パソコン購入講座などは、

 

対面(新大阪)または オンライン(ZOOM)

マンツーマン または グループ開催

 

を選択できます。

詳細は下記リンクからどうぞ。

 

右全講座はこちらです

 

 

 

 

 

無料講座 & SNS

 

ラブメール【無料講座】アラフィフからの起業 

ラブメール【無料講座】ブログを今までよりも少~しラクに書けるコツ

 

LINELINE@ではLINE@の情報もゆるーく発信しています

 

FacebookFacebookはこちら(不安な方からの申請も多いので、「ブログから来ました」とメッセージくださるとありがたいです。友達限定投稿も結構書いてます)

 

インスタインスタはこちら。フォロー歓迎! 白色の背景用ツイッターこちら。フォロー歓迎!

 


講座案内

 

花全講座はこちらからご覧になれます

花お問い合わせはこちらです。

 

 

 
伊藤史子(いとうふみこ)

元大手家電メーカーのシステムエンジニアを経て、結婚・子育て後、保育園の事務員も。2013年4月、ワードが好きすぎて起業。現在は新大阪とオンラインで、Wordやブログなどの講座と、起業コンサルをしている。特にパソコンが苦手なアラフィフ世代(40代・50代以降)の女性の方が多く受講していただいてる。受講者は5年で延べ1000人以上。コンピュータ歴は、大学からヤフオクなどの趣味時代も合わせると35年。ホームページはこちら。詳細なプロフィールはこちら

 

‬‬‬‬