伊藤史子(いとうふみこ)です。

 

 

【再募集】キャンセルがありましたので再募集します。

LINE@プレゼント企画

 

 

来年のアメブロはこうなる?!個を選び個が選ばれる時代へ。2019年に向けて。

 

 

2018年も残すところ、数時間になりました。

今年は地震や台風など、想定外のこともいろいろとありました。

今年もありがとうございました。

 

 


2013年4月に起業して、5年になりました。

ブログを始めたのも、その日からです。

 

 

今年もたくさんの方からのご縁がありました。

昨年までも東京名古屋などからは来ていただいておりましたが、今年は特に北海道・九州・広島からも、新大阪まで来てくださいました。

 

 

また、オンライン=ZOOMでの講座を特に多くしたことから、関東・九州・東北・北陸 そして 海外の方からもZOOMで講座や個人コンサルなどをお受けいただきました。

 

 

起業して初めてのころは「会いに行く」立場だった私。

遠くからでも「会いに来てくださる」方が、こんなにもいることに感謝しかありません。

 

 

そして、その全ての出会いが「学び」です。

 

人生100年時代。
そう考えると、私の人生もまだ半分。
今後、生きていくうえで大事なことを気づかせていただいたこと。
かけがいのない方。


起業していないと気づけなかったことがたくさんあります。
私に会いに来てくれたから、これまでの思い込みを外す「はっ!」としたこともあります。


そして、その出会いは、


「ブログを書いてきたから」


それ以外にありません。

さて、

 

 

史子さんにとって、今年の漢字はなんですか?

 

 

と聞かれました。

例年、その質問もありましたが、結構すぐにポン!と答れてたんですね。

でも、今年はなかなか出てこない。

 

 

考えても、考えても・・・

 

 

そこでふっと、思った。

 

 

「考」

 

 

今年はずっと考えていたんだ、と。

たくさんの方が来られる中で、私ができること。そして、その方たちのサービス。

 

 

さらに、来年からに向けて・・・

自分のサービスをどうしていくか。

 

 

考えて、考えて、考えてきたんですね。

 

 

個人コンサルでも、話を聞くから始まり、考える。

私は、そのときにふと思ったこと、感じたことを、「こうでない?」と聞く。

それが、その方たちが「はっ」と気づく瞬間になったりする。

 

 

そこに気づいた方は、そこから、自分の本質に気づきます。

そして、進んでいかれるのです。

パソコン操作もその場でやるので、ブログにその場で反映するので、進度が違う。

 

 

私のコンサルを受けた後、すぐに、コンサル代や講座代を回収した方も多いです。

また、電話がなりやまない(笑)方。

予約や問合わせが来る方。

次のことへの新たな一歩になる方。

 

 

私も信じらないような現象がものすごく起きています。

それは、ビジネスブログ講座を始めた4年前から、ずっと。

そしてその頃から話してたんですが、

 

 

自分の本質と向き合うということ。

 

 

そうすると、


いろいろと起こる。

いいことも、いいと思えないことも。

 

 

でも、それは

 

 

すべて今後につながること。

 

 

そうやって、ビジネスブログ講座だけで80名程、ひとりひとりと真摯に向き合ってきたからとも思うのです。

来年以降、ビズネスブログ講座は変わっていきます。

それは、アメブロが商用可能になったから・・・。

 

 

そんなことを書いた記事はこちら。

サゲサゲ↓サゲサゲ↓サゲサゲ↓

アメブロが商品・サービス・セミナーの販売・宣伝がOKに!(喜)

 

 

だからこそ、来年はさらにアメブロを始める方、ワードプレスやほかのブログからアメブロに移行される方が増える、と感じています。

ますます、

 

 

個を選び、個が選ばれる時代に。

 

 

だからこそ、なんとなくブログを書いてたのでは、厳しい時代にもなっていきます。

情報弱者を狙った(狙ってなくても)アヤシゲなものも増えると思います。

 

 

パソコンが苦手でも起業はできます。

でも、そこから仕事へとつないでいる方、特に「ご自身のサービス」で仕事にしている方、それをずっと続けている方は多くない。

 

 

自分にとって本当に必要なものとはなにか?

 

 

もう一度考えてみてください。

そこをしっかり考えないと、軸がブレていき、アヤシゲなものに傾いていくのだと思うのです。

 

 

自分の頭で考える。

必要なものへのアンテナを張る

情報はちゃんと選ぶ

 

 

そして私も、

 

 

残すもの。手放すもの。方向を変えていくもの。

必要とされているもの。不要なもの。

 

 

を考えていこうと思ってます。

 

 

 

さて、今年は、あす1月1日~1月3日まで、ブログなどをお休みします。
ツイッターはつぶやくかも(笑)

 

 

今年1年間、ブログを読みに来ていただき、ありがとうございました。

また、Facebook、ツイッター、、インスタ、LINE@、メルマガもたくさんの方に登録&読んでいただきました。

 

 

次回は、1月4日からブログを再開する予定です。

 

 

また、2種類の無料講座(メルマガ)は自動送信ですので、登録していただきましたら、お正月も毎日やってきます。

よかったらラブラブ

 

 

ラブメール【無料講座】アラフィフからの起業 

 

ラブメール【無料講座】ブログを今までよりも少~しラクに書けるコツ

 

 

さらに、連載中の自分史記事。

かなり長いですあせる

 

矢印こちらもよかったら。

 

 

では、皆さまもよいお年をお迎えくださいませ。

 

2018年12月31日

伊藤史子

 

 

 

ただ今、ワード講座・ZOOM講座・パソコン購入講座などは、

 

対面(新大阪)または オンライン(ZOOM)

マンツーマン または グループ開催

 

を選択できます。

詳細は下記リンクからどうぞ。

 

右全講座はこちらです

 

 

 

 

 

無料講座 & SNS

 

ラブメール【無料講座】アラフィフからの起業 

ラブメール【無料講座】ブログを今までよりも少~しラクに書けるコツ

 

LINELINE@ではLINE@の情報もゆるーく発信しています

 

FacebookFacebookはこちら(不安な方からの申請も多いので、「ブログから来ました」とメッセージくださるとありがたいです。友達限定投稿も結構書いてます)

 

インスタインスタはこちら。フォロー歓迎! 白色の背景用ツイッターこちら。フォロー歓迎!

 


講座案内

 

花全講座はこちらからご覧になれます

花お問い合わせはこちらです。

 

 

 
伊藤史子(いとうふみこ)

元大手家電メーカーのシステムエンジニアを経て、結婚・子育て後、保育園の事務員も。2013年4月、ワードが好きすぎて起業。現在は新大阪とオンラインで、Wordやブログなどの講座と、起業コンサルをしている。特にパソコンが苦手なアラフィフ世代(40代・50代以降)の女性の方が多く受講していただいてる。受講者は5年で延べ1000人以上。コンピュータ歴は、大学からヤフオクなどの趣味時代も合わせると35年。ホームページはこちら。詳細なプロフィールはこちら

 

‬‬‬‬