伊藤史子(いとうふみこ)です。

 

 

自己紹介記事。一生懸命守ってきたカサブタを無理にはがして、さらに傷ついてないですか?

 

 

私のビジネスブログ講座では、4年前に開始した時から、まずは「自己紹介記事」を書いていただくようにしています。

 

 

それは、ブログの形を整えるのに必要だから。

そして、コースの中で、その人がどういう思いで、「起業したい」と思っているのか

 

 

知るためです。

 

 

コースの最初に書いてもらう、自己紹介記事。

それがある意味、その人の本質の部分だったりします。

そこから、サービスであったり、商品であったりを、どうやって作るか、とうやって売るか、プロデュースしていくか、考えていくのです。

 

 

最近は、自己紹介記事を書くよう、そして、その人の世界観を出すよう、指導?する方なども、おられるようで・・・

 

 

 

 

で、先日、ふっと、目に留まったブログ。

もう、小さいころから、起業して軸がブレブレ(笑)の話まで。

こと細かく、長い連載で、書いている「自己紹介記事」に出くわしたんです。

 

 

もちろん、書くのは自由です。

その人が、書きたい!書こう!と思ったら、書いたらいい。

 

 

でも、何記事か読んでいるうちに、なんか、そこから、

 


苦しさというか。

涙というか。

 

 

見え隠れしたんですよね・・・

 

 

で、きっとそれを読んで、大好き!と思う人もいるだろうけど、ドン引き!と思う人も多い。

 

 

自己紹介記事は、何でも書いたらいいのではない。
コンサルさんに言われて書くものでもない。

 

 

自分の隠しておきたかった過去。


自分だけで、そっと守っておきたい過去。


墓場まで持っていくつもりの過去。

 

 

4、50年生きていたら、そんな過去が、誰でも1つや2つある。

それを全部出す必要はない。

 

 

私はいつも、

 

 

自分で書きたいと思ったら、書いたらいいよ。

書きたくないことは書かなくていいから。

書きたいと思った時がタイミングだから。

 

 

ということを話します。

 

 

自分を守るために、一生懸命守ってきたカサブタを無理にはがして、さらに傷ついてたりしない?

 

 

と思うのです。

 

 

自分で決める。

 

 

そこが大事だと思うのです。

 

 

 

ただ今、ワード講座・ZOOM講座・パソコン購入講座などは、

 

対面(新大阪)または オンライン(ZOOM)

マンツーマン または グループ開催

 

を選択できます。

詳細は下記リンクからどうぞ。

 

矢印全講座はこちらです

 

 

 

 

無料講座 & SNS

 

ラブメール【無料講座】アラフィフからの起業 

ラブメール【無料講座】ブログを今までよりも少~しラクに書けるコツ

 

LINELINE@ではLINE@の情報もゆるーく発信しています

 

FacebookFacebookはこちら(不安な方からの申請も多いので、「ブログから来ました」とメッセージくださるとありがたいです。友達限定投稿も結構書いてます)

 

インスタインスタはこちら。フォロー歓迎! 白色の背景用ツイッターこちら。フォロー歓迎!

 


講座案内

 

花全講座はこちらからご覧になれます

花お問い合わせはこちらです。

 

 

 
伊藤史子(いとうふみこ)

元大手家電メーカーのシステムエンジニアを経て、結婚・子育て後、保育園の事務員も。2013年4月、ワードが好きすぎて起業。現在は新大阪とオンラインで、Wordやブログなどの講座と、起業コンサルをしている。特にパソコンが苦手なアラフィフ世代(40代・50代以降)の女性の方が多く受講していただいてる。受講者は5年で延べ1000人以上。コンピュータ歴は、大学からヤフオクなどの趣味時代も合わせると35年。ホームページはこちら。詳細なプロフィールはこちら

 

‬‬‬‬