伊藤史子(いとうふみこ)です。

 

【残3】無料!ツイッターについて語ろう!Twitterみーてぃんぐ  10月29日 ZOOM

 

【募集中】パソコン購入講座 壊れてからでは遅い!高いパソコンと安いパソコンの違い 11月6日 新大阪

 

 

今の私は「今」できたのではない~パソコンが苦手でも集客できる人。得意でも集客できない人

 

 

 

 

 

アメブロやFacebookで 〇年前の記事や投稿 がでてきますよね。

例えば、アメブロでは、管理トップの

 

 

 

こんなのとか。

Facebookでは、

 

 

IMG_4376.jpg

 

こんな感じ。

 

 

毎日のように、1年前や2年前、3年前、4年前のブログの記事や、講座の集合写真などが、あがってきます。

そして、思うのです。

 

 

ホンマにコツコツと淡々とやってたんやなあ・・・。

 

先日も話してたんですが…

 


4年前はカフェでのレッスンが主流でした。

リュックにパソコンを背負って、梅田や神戸などで・・・

それが自然と終わる2014年の12月くらいまでには、月延べ20名くらい来ていただくようになってました。

 

 

そして、3年前は新大阪のセミナールームを借りてたので、毎週のようにビジネスブログ講座前身の3日間コースと、ワード講座などの少人数レッスンをしてましたね。

 

 

2年前は東京や名古屋にもよく行ってました。

 


1年前から、少人数講座などは減らし(これも自然と)、ビジネスブログ講座とそのフォローだけでかなり忙しくなってました。

また、ZOOMを使うことで、東京なども行く回数が減りました。

 

 

これまでも「コツコツと淡々と」を何度となく言ってきてます。

最初は申し込みもなく、「どうしたらいいの?」と悩んでました。

ブログもほぼ毎日書いてました。

だからこそ、サービスを作るのも、告知記事なども作るのがものすごく早いです。

 

 

日常のブログ記事が書けない方が、「申し込まれるサービス」を構築し、響く告知記事を書くのは、はっきり言って難しいです。

こういうコツコツとした積み重ねがあって、日常のブログ記事を書いてきたことがあって、告知記事も光るし、集客にもつながるのです。

 

 

そして、起業していくうえでは、ブログや仕事についてもですが、メンタルでも、コツコツと淡々とというマインドがないと、

 

 

人と比べたり。

 

同業の方に焦ったり。

 

 

そんな自分が出てしまう←にんげんだもの(相田みつを)

 

 

で、起業して1年目からブログに書いている自分の起業マインドが今とほぼ変わってないのです。あ、もちろんもっと濃くなってますよ(笑)

でも、ずっと1本筋の人もなかなか少ないのがこの起業界爆

 

 

起業して「自分が変わらないと」と、高額セミナーでバンジージャンプ的なことをして、無理して変わろうとする方もいるけど・・・

お金は得られても、なんか幸せそうに見えないのです。

変なコンサルなどにマインドコントロールされなくてよかった・・・

 

 

そしてね、

 

 

ブログをどう書いたらいいか、わかりません。

史子さんのように書けません。

史子さんだからできるのです。

パソコンが得意だからできるのです。

 

 

とか言っちゃう方。

 

 

パソコンが苦手でも、克服しようとした方は、ブログを書いて集客してますよ。

得意だけど、集客できてない方も多いです

 

 

こちらでも書きましたが…

 

 

起業して残っている人とは?

 

 

やはり流されないこと。そして、焦ったりしないこと。

ちゃんとブログを書くこと。

信頼を得るには、時間がかかるのです。

すぐに結果は出ないのです。

 

 

今の私は、「今」できたのではない。

コツコツと淡々と。少しずつ少しずつできたのです。

 

 

ポンと今が来たのではないということ。
 

一攫千金を狙ったわけではないこと。


目の前に現れた問題や、やってほしいということを1つずつ拾いあげてきて、きょうまでやってきたんです。

 

 

やってほしいということを拾ってますか?

 

自分のサービスをちゃんとアピールできますか?

 

いろいろな理由をつけて、逃げたり、避けてないですか?

 


最近、同業の方がコンサルなどをよく受けていただいています。
特にパソコンが得意な方。
なかなか言えない同業の悩み。
パソコンが得意だからこそ、私のところに来てくださる方が多いのです。
同業だからわかる悩み。

 

 

同業の方もよかったら、初回WEBコンサルでご相談ください。

 

 

 

 

3ヶ月で申し込まれるブログに構築しませんか?

 

 

パソコンが苦手でも大丈夫!ビジネスブログ講座 3ヶ月間コース

 

11月開始コース、【残2】です。

20分無料相談も可能です。

メッセンジャーか、こちらのお問い合わせフォームからどうぞ。

 

また、初回WEBコンサル (ZOOMまたはスカイプ)もOKです!

 

 

 

全国どこからでもOK!自宅でゆっくり学びませんか?

 

今、パソコン購入講座・ZOOM講座・申し込みフォーム講座など、人気講座をマンツーマンで受け付けてます。矢印詳細はこちらです

 

 

 

無料講座 & SNS

 

ラブメール【無料講座】アラフィフからの起業 

ラブメール【無料講座】ブログを今までよりも少~しラクに書けるコツ

 

LINELINE@ではLINE@の情報もゆるーく発信しています

 

FacebookFacebookはこちら(不安な方からの申請も多いので、「ブログから来ました」とメッセージくださるとありがたいです。友達限定投稿も結構書いてます)

 

インスタインスタはこちら。フォロー歓迎! 白色の背景用ツイッターこちら。フォロー歓迎!


講座案内

 

花全講座はこちらからご覧になれます

花お問い合わせはこちらです。

 

 

 
伊藤史子(いとうふみこ)

元大手家電メーカーのシステムエンジニアを経て、結婚・子育て後、保育園の事務員も。2013年4月、ワードが好きすぎて起業。現在は新大阪とオンラインで、Wordやブログなどの講座と、起業コンサルをしている。特にパソコンが苦手なアラフィフ世代(40代・50代以降)の女性の方が多く受講していただいてる。受講者は5年で延べ1000人以上。コンピュータ歴は、大学からヤフオクなどの趣味時代も合わせると35年。ホームページはこちら。詳細なプロフィールはこちら

 

‬‬‬‬