伊藤史子(いとうふみこ)です。

 

 

ホテルで起業女子に遭遇し、え?!と思ったこと~自撮りと公共の場所でのあり方について

※2017年4月17日の記事です。

 

 

 

 

 

某ホテルのカフェで、4人でお茶をしていると・・・

 

 

 

10人ほどの起業女子(あえて起業女子と言いますが)の軍団に遭遇泣

で、あろうことか、私たちの後ろの席に通された!!

 

 

最初はママ友軍団?とか思ってたんです。

でも、ふっと見ると、かの起業女子会では有名な方が。

そして、それ以外でも知っている顔数名が・・・

 

 

様子をうかがってると、きらびやかで、キャーキャーとかなり騒がしい。

そして、自撮りも始めた!!

 

※イメージです。顔をハートで隠すとはこういうことですね

 

 

あーー、コレはあかん・・・

 

 

大事な話をしてたので、店員さんにお願いして、席を変わってもらいました。

 

 

でね、そのときの写真が、これまた見たくもないのに爆、Facebookに投稿されているのが流れてきたんです。

 

 

すると、私たちが変わる前の席や、それ以外の席でも、自撮り写真に

 

 

他のお客様が写り込んでるやないのーーー驚

 

 

コレって

 

 

アカンヤツやろーーー !!
 

 

私たちは写ってはなかったのでセーフという感じですが。
でも、やはりせめてよその方が写ったら、顔をハートか何かで隠してや、と。

 

 

ネットに載せるなら、それが最低限のマナーだと思うのです。

 

 

で、場合によっては、いろいろと法的なトラブルにも巻き込まれることもあるよ、と。

 

 

公共の場でキャーキャー騒がしくしてないですか?

 

写真、後ろに一般の方が写り込んでないですか?

 

他の人が写ったら、隠してますか?

 

 

この配慮が全ての配慮

 

 

と思うのです。

まあコレって、起業女子だけに限ったことではないのですが。

 

 

自撮りについて」と「公共の場所での自分のあり方」を考えよ、というメッセージかな?と。

 

 

人の振り見て我が振り直せ

 

 

2019年4月追記:

 

ぼかすアプリはこれがオススメです!

 

 

関連記事:

他人のブログの写真や文をコピペするのはダメです

 

 

 

 

キラキラ起業してないですが、じっくりと「お役に立てる」起業をしませんか?

 

 

 

パソコンが苦手でも集客できるブログに育てたい方へ。

 

 

パソコンが苦手でも大丈夫!

【ビジネスブログ講座 マンツーマン 新大阪/ZOOM 3ヶ月/6ヶ月コース】


次回の募集は未定です。
 

気になる方は、こちらのお問い合わせフォームからお送りください。

 

 

 

ワード講座・ZOOM講座・パソコン購入講座は、

 

対面(新大阪)または オンライン(ZOOM)

マンツーマン または グループ開催

 

を選択できます。

詳細は下記リンクからどうぞ。

 

下矢印下矢印下矢印

 

詳細はこちらです。

 

 

 

 

 

無料講座 & SNS

 

ラブメール【無料講座】アラフィフからの起業 

ラブメール【無料講座】ブログを今までよりも少~しラクに書けるコツ

 

LINELINE@ではLINE@の情報もゆるーく発信しています

 

FacebookFacebookはこちら(不安な方からの申請も多いので、「ブログから来ました」とメッセージくださるとありがたいです。友達限定投稿も結構書いてます)

 

インスタインスタはこちら。フォロー歓迎! 白色の背景用ツイッターこちら。フォロー歓迎!

 


講座案内

 

花全講座はこちらからご覧になれます

花お問い合わせはこちらです。

 

 

 
伊藤史子(いとうふみこ)

th__DSC2535

元大手家電メーカーのシステムエンジニアを経て、結婚・子育て後、保育園の事務員も。2013年4月、ワードが好きすぎて起業。現在は新大阪とオンラインで、Wordやブログなどの講座と、起業コンサルをしている。特にパソコンが苦手なアラフィフ世代(40代・50代以降)の女性の方が多く受講していただいてる。受講者は5年で延べ1000人以上。コンピュータ歴は、大学からヤフオクなどの趣味時代も合わせると35年。ホームページはこちら。詳細なプロフィールはこちら

 

‬‬‬‬

 
 
 

 

 

 

‬‬‬‬