講座などに使う資料の作成、絶対に必要ですよね。


でも…


ワード、使いにくい!って思ってる人が多いんですね。


「なんでこうなんねん 」

「その文字 そっちに行ったらあかんやろ 」

「この画像はここに入れたいのに えーっ 」


ソレソレ・・・


でもね、コツを押さえれば、とても簡単に、講座などに使う資料はもちろん、名刺もチラシも、ブログのヘッダーも作れるんです!


火曜は…
ワード講座「あなたの知らないワードのワールド~きれいにかんたんに作るコツは5つ!」を開催しました。


私は保育園の事務員時代とPTA広報委員時代に、ワードでたくさんおたより・資料や、パンフレット・デカいカラー印刷の新聞を作成しました。


そしてこうすればきれいに、かんたんに思った通りのものが作れる!と。
全部試行錯誤しながら得た経験です。


私のワードの5つのコツは、完全オリジナル。
同じようなことを言う人はいると思いますが、きっと同じことを教えてくれるところはないと自信を持っています。


また、PTA新聞は一緒に役員をしたお母さんたちにワードの使い方を伝授したところ、その方たちもワードを使いこなせるようになり、担当した各ページを仕上げられました。


今までは個人レッスンで何人もの方が、ワードも受けていただいていました。


そして先日ワードで作った私の名刺を見た方が、ワード苦労してるんです~という話になり、今回の講座に至り、練り直して少人数講座に発展しました。


講座はパソコンで操作を確認しながらの説明と、実践で自分の作りたいものの作成の二部構成。


まずは私が作成したPTA新聞や保育園のパンフレットを見ていただきます。


そして、ワードの上部にあるリボンの使い方や、フォントの違い、基本的な画像・イラストなどの挿入の仕方を説明し、いよいよ5つのコツ。
各自のパソコンで操作してもらいながら、その都度わからないこと確認して進めます。


そして、使いやすい無料素材の紹介と、応用編として名刺の作り方を。
デザインを1つ作成すれば、一発でポン10個にする方法。


その後は、自分で作りたいものを作る時間。


名刺作成3名・チラシ作成1名・ヘッダーを作るツワモノ1名!
(ヘッダーは、この後、設置のレッスンが別途必要となります。)


名刺作成の方は、ある程度まで仕上げて一発でポン!


おおーーと上がる歓声&ハイタッチ←フツーのパソコンレッスンではありない光景??

家でさらにキレイに仕上げて完成できました~といううれしいご報告も
チラシ・ヘッダーもいい感じ~にほぼ完成できてました。


何よりもワードがラクに使えるようになった!ワードで作るのが楽しくなった!と言っていただくのがうれしい 

IMG_3092.jpg

参加者の皆さまが感想記事を書いてくれています。


 ワードのお勉強へ行ってきました♪ 大阪八尾・久宝寺 くまのみさま

ワード講習で新名刺 出けた♪ 確実に1歩前へ♪アロマリーディングde幸せ案内人細井ま由美さま

苦手を克服★ 大阪心斎橋・癒しのハンドで健康美へと導く隠れ家・高橋知子さま

ブログの次はワード。コツがわかると楽しくて♪色選びで生き方が変わる! 髙橋佐代子さま


また、ひさたまさんはFBで感想をいただき、完成したものをUPしてくれてました。
次の日が東京出張だたそうで、間に会って、持って行ってくれたそうです。


ワード講座、次回は、3月29日(日)京都4月3日(金)名古屋 で開催します。
京都は珍しい日曜開催、また名古屋はかなりレアになると思います。