続きましたWK-Pでございます。<(_ _)>

 


なぜ一気に悟れないの?
なぜたくさんの気づきを重ねなければならないの?
どうすれば気づけるの?

 

***私のとある気づき***

ある日ふと入った食堂で、ハムエッグ定食を頼みました。

机に置いてあったソースをかけ、おもむろに口へ運ぶ私。

・・・・・・!?

これソースじゃない!醤油じゃ~ん!ガーン

 

目玉焼きは物心ついた頃から、ソース派。

誰に何と言われようとも、ソースをかけて食す。それ以外は考えられませんでした。

そんな私が運命の悪戯によって醤油をかけてしまったとき、、、、、

う、うまし!びっくり

 

 

シ───(-_-)───ン

 

ポカ───( ゚д゚ )───ン

 

こ、このように、滝汗

私の思い込み(目玉焼きはソース)は別の気づき(醤油)によって新しい気づき(ソースじゃなくてもいいんだ!)を得ることができたのです。

結果、”目玉焼きはソースじゃなきゃいけない”を手放せたのです!!!

今ではマヨやケチャなんかもいけますヨてへぺろ

***私の気づき(終)***

 

気を取り直して、

なぜ気づきを重ねる必要があるのか?
例えば、小学校の算数を思い浮かべて下さい。

足し算・引き算から初めて、掛け算・割り算となりますよね。

一年生にいきなり微分・積分(やべ、どんなんだっけ!?アセアセ)をやらせても???となります。
何故解らないんだ!怒ってみても無理ッス。もぐもぐ
理解できるのは一握りの天才、(一気に悟るスピマスター)ぐらい。

数字から始めて段階踏んで理解しなきゃ、とてもじゃないけど辿り着けない。

掛け算で九九を必死こいて覚えてた頃を思い出してみて。
呪文のように繰り返し、まる暗記して、苦労して覚えた人も多いのでは?

デモね
2×3は2+2+2で3回足すんだ!
2が3つあるから6になるんだ!
なるほど~ニコニコね~
と理解して、納得してから方が次の理解につながると思いません?

「ににんがし、にさんがろく」と呪文のように覚えたのでは、応用もきかず、そのうち算数が嫌になっていくかもしれません。

ここまで聞いてあれ!?何かに似てると思いません?

引き寄せや、スピにありがちな、よくわからないけど、書いてあるからとか、
尊敬するスピマスターが言ってるからと、とりあえず、がむしゃらに頑張ることに。

そうやって、なんで上手くいかないんだろう?なってませんか?
私はガッツリ罠にハマってましたネ(笑)

だから小さな気づきをコツコツと重ねることが大事なんです。

小さな気づきは他の新しい気づきに繋がってるんです。

あ~あ、無駄に苦労したなぁうーんて思うかもしれません。

 

でも大丈夫、
あやふやながらも、がむしゃらに、頑張って実践したことが全部無駄なわけではありません。

そうやって頑張ったあなたがあるから、苦労して苦しんだ分だけ、
何かの気付きに繋がってるのです。

こうやってブログを書くために、昔のスピ本を読み返してみると、あれ!?なんか書いてることわかるかも?みたいな。

やっぱり 無駄なことは 何一つありません。

スピマスター達が伝えようとすることは、言葉そのものではありません。

言葉は人それぞれ解釈が異なるからです。

 

言葉は道標でしかありません。
目的地ではないのです。

伝えたいのはその先にあるものです。

その気付きを得るには、あなたが自分で考え、たどり着く必要があるのです。
気づきは答えはいつだってあなたの中にあります。

それはあなたにしか分からないことなのだから。

 

どうすればいいの?どうやればいいの?

本やネット、誰かの言葉や師の教えに答えを求める前に、

まず、自分の頭で、自分の言葉で、納得いくまで考えてみては?

 

私はそうやって何かに気づいた気がします。

 

次回より、再び本の内容に続きます。<(_ _)>




にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ