※お知らせ

オンラインサロン・カオラボの4月号で

副業や自分ビジネスの作り方の

テーマでプログラムを扱いましたが、

カオラボに入られていない方からも

学びたかった・・・のお声を多く頂戴し、

カオラボに入っていない読者様や

一般の方向けにそのテーマを、

オンラインにて有料ですが

提供することにいたしました。

 

 

カオラボメンバー様もご参加できます。

一度学ばれた内容ですが、

復習のためにどうぞ。

メンバー様は無料です。

 

 

詳細はもう少しお待ちくださいませ。

ブログやその他SNSにてご案内いたします。

内容はこんな感じです。

 

 

 

さて、本日の記事です。

若い時は、いろんなものが当たり前でした。

子供の時は、出される食事に文句を

言っていました。

 

 

また魚〜?

また刺身〜?

 

 

昔母が家庭で作ってくれた食事は

どれも今食べようと思ったら

贅沢な食事でした。

 

 

料理が得意ではないと

自分で言っていましたが、

確かに小洒落たものを作れませんでしたが、

その時の食事は、

今なら喉から手が出るくらい

食べたいものばかりです。

 

 

若い時は感謝の念が感じられません。

しかし、その後私は苦労をしました。

そこから当たり前の環境、

と言うものはない、と言うことを

経験により知りました。

 

 

それ以来、私はありとあらゆるものは

当たり前、と言う概念が抜けました。

もちろん全てではないのでしょうが、

特に、置かれた環境に関しては、

毎日が感謝の気持ちで溢れます。

 

 

貧しい時があって良かったと思うことが

3つありまして、一つは

その生活に戻りたくがないゆえに

一生懸命、今の状態を保つために

努力と継続ができること。

 

 

もう一つは、

無駄なお金の使い方をしないこと。

時々は、食材とかいらん服を買うことが

あるのですが、ただ、「金銭感覚」は

しっかりしていると思います。

1円でも無駄が嫌い。

 

 

そして最後が重要なのですが、

それは今日のタイトル、

私の特技に関係する部分なのですが、

普段の生活に関して、

当たり前に思えないこと。

 

 

普通は、どんなに有難い状況が

与えられて感動したとしても、

日常的にそれがあると

いつしか当たり前になります。

 

 

毎日毎日意識しないでしょうから

本当に当たり前になります。

食べてみたいコース料理があったとして、

それを毎日食べていたら

感動もなくなれば、ありがたみも

どんどん薄れていくのと同じです。

(これはしょうがないと言っちゃあしょうがない)

 

 

私は、なぜかそれがないのです。

自慢ではなくて、特技ともっと言えば、

定着しているからなのかもしれません。

何もかもが感謝の対象に見える・・

 

 

日常生活で、私には足りないもの、

結構ありますよ?

 

夫もいませんし、子供もいません。

なので、私の年代は孫を楽しむ年代ですが、

その喜びもありません。

かわいい孫を抱っこできる

おばあちゃんたちがうらやましく

思うこともあります。

 

 

お金は十分皆様のおかげで

働かせていただいておりますが、

十分休める時間もありませんし、

友人も離れた場所にいますから、

気軽に会えないので寂しさを感じる

こともあります。

 

 

365日中、会えるのは、

2日か4日間か・・・という

本当に少しの期間です。

 

 

数え上げたら足りないものもありますが、

それ以上に昔と比べたら、

過分なくらい私は幸せな環境にいて、

そして面と向かってメンバーたちとは

お会いできませんが、それでも

カオラボの時に、彼女たちと

ブラウザを通して、またはスクールで

お会いできた時の喜びは、言葉に

言い表せないほどなのです。

 

 

よく外でお声がけいただくことがあります。

先日は、福岡に行った時に、

友人とお茶していましたが、

隣に座っていた2人の女性たちから

「カオラボやっています」と

お声がけいただいた時に、

もう、それだけでありがたくて

ありがたくて・・・感動しました。

 

 

私の足りないものなどは

塵のようなものです。

手にあるものを数え上げたら

両手で数えられないほどです。

 

 

当たり前に思わないこと・・・を

無意識でできることが特技なのですが、

しかし、普通の人々はそうではないと

人生経験豊富な友人が教えてくれました。

 

 

私の経験上も、

いい状態を努力で掴んだのに、

いつしかそれが当たり前になり、

感謝もせず、手を抜いたり、

一生懸命にならなくなったりなどして

崩れ落ちていく人々をたくさんみてきました。

 

 

当たり前ではない

と思うのはもしかしたら

簡単なことではないのかもしれない、

と最近思いました。

 

 

その感覚があるかないかで、

人生は変わってきます。

 

 

今の生活ができるのは誰のおかげなのか?

今の自分がいるのは誰のおかげなのか?

今食べられているものは

当たり前なのでしょうか?

今のその環境は不平不満を言うほど

満たされていないのでしょうか?

 

 

はっきりいえば、日本に生まれた限り

それだけで相当ラッキーだからです。

 

 

そして、さらにそれプラス、

住む家があり、ご飯が食べられて、

そして、仕事にも恵まれて、

多少、しんどい仕事であったとしても

そこからお金を頂戴できているのは

当たり前のことではありません。

 

 

熱く語ってしまいました・・・汗

 

 

あなたの近くにいる人や

環境やお金や仕事に感謝もせず

当たり前になった時に、

突然それを失う可能性もあります。

 

 

日々のいろんなことに目を留めてみる

トレーニングもできることでしょう。

 

 

 

本日の質問 

 

あなたの「当たり前ではない」と

思うことには、何がありますか?

 

 

オーガニックアイスコーヒー


本当に美味しいアイスコーヒー、飲んでいますか?

おいしさと安全性にこだわったアイスコーヒーです。

 

本当においしいオーガニックアイスコーヒーです。最初は試作段階で、「これ以上のものは作れません」と言われたことがありましたが、GOサインを出すことができませんでした。しかし、工場の社長様も諦めず、担当のいつもコラムを書いてくださるコーヒースペシャリストのTさんも諦めずに商品ができるまで付き合ってくださいました。

 

彼女の言葉をそのままお借りしますが、「本当にこのような要望の強い方はいませんよ。コーヒー専門店、カフェ、カフェバー、オープン時からの得意先ありますが、薫さんほど、納得するまでにこだわる方は今迄いません。…だからやり甲斐があるのです」

 

珈琲店では、どれを選んだらいいかわからないほどたくさんの種類があります。しかし、それができないうちとしては、味の平均化と、美味しさにこだわりました。コーヒーの素人にも試したいと思っていたところ、Tさんの、コーヒーが飲めない高校生の姪っ子さんにも飲んでもらったら、「香りがよくてミルクも砂糖もいらずに飲めてしまう!」と感想を頂戴しました。

 

また、以前うちに来てもらっていた家事代行の人も、普段はインスタントコーヒーを飲んでいるそうですが、試作品のアイスコーヒーを飲んでもらったら、それが美味しすぎて普通のアイスコーヒーが飲めなくなった、と言っていました。

 

ぜひとも、氷を使ってすぐにアイスコーヒーを作る急冷式の淹れ方に慣れてみてください。ホットを入れるときとの違いは、氷がいるかいらないかです。淹れ方は一緒に入れる用紙に説明がありますので読んでみてください。(※氷は水道水で作ったものは使わないでください。できればロックアイスを買うといいかもです)

 

あとは、好みの粉の量で濃さは調整して飲んでみて下さいね。私は濃い目が好きなので、いつもコーヒー豆スプーン二杯で下記くらいの量を作っています。300ccくらいかな。

 

 

アイスコーヒーに関しては、お粉のみにさせていただきました。よろしくお願いいたします。お値段は通常のアラジンと同じです。味の指標は、お味は、香り4、コク4、酸味1、苦味4

 

アイスAladdin、ホットで飲むAladdin、そしてオーガニックデカフェのAladdinもよろしくね!

ご購入はこちらから

 

 

ただいま扱っている商品は以下の通りです。

・通常オーガニックコーヒーアラジン(30杯分)

・オーガニックデカフェ(30杯分)

・オーガニックアイスコーヒー(20〜30杯分濃さはお好みになるので)

・トライアル(通常アラジン、デカフェ、アイスコーヒーの三種)3,480円+送料 (それぞれ10杯分)


 

国産・栽培期間中 農薬不使用「おいしすぎる雑穀米」


雑穀米健康だより
【50歳を過ぎてからもシワシワにならない為の食事法】

 

今回は日本人の主食ごはん(お米)がなぜ良いのかをお伝え致します。※以下ごはん(お米)のことを指します。みなさんは1日に何回ごはんを食べていますか?お米離れしている日本人ですが、食べないのは、お米は太ると思っているから?パンが好きだからでしょうか?

 

お米離れしていますが、メタボや糖尿病の人は減っているのでしょうか?むしろ増えています。見た目が痩せている人も、内臓脂肪が多い隠れメタボの人も多いです。ごはんは太るというイメージの人が多いですが、本当でしょうか?

 

日本人は、ごはん中心に食べていました。太っている人は、今と比べると少なかったはずです。ごはんを減らして痩せた!!という方も多いかと思いますが、その減った体重が、水分や筋肉だったらどうでしょうか?

 

ごはんを極端に減らす食事スタイルは、体重は減りやすいのですが、大事なもの、筋肉や水分が減りやすいです。ワタナベさんも仰っていますが、年齢を重ねてからのダイエットは体重を見るのではなく、ボディラインを見るのが大事です。

 

ごはんを極端に減らすダイエットをして、体重は減って痩せたけど、シワが増えたり、髪の毛が少なくなったりする人もいます。シワが増え、髪の毛パサパサ、痩せたけど老けた……。と思われるのは嫌ですよね。水分が抜けるということは、肌も乾燥して、シワが増えますね。

 

年齢を重ねてからオススメの食事法は、ちゃんと必要な分は食べて体重に左右されない、ボディラインに注目した健康的なダイエットです白米に雑穀米を加える食スタイルは、不足しがちなビタミン・ミネラル・食物繊維がグンとアップし、とてもオススメです。そしてとても美味しいのでずっと続けられます。

 

シワっぽくならない為にも、健康的な毎日のためにも毎日のごはんに【おいしすぎる雑穀米】を入れて食べてみてくださいね。(コラム 管理栄養士sawasaki)

 

◆商品名:国産・栽培期間中

 農薬不使用「おいしすぎる雑穀米」

◆原材料名:青大豆、丸麦、きび、ひえ、

 あわ、たかきび、黒大豆、赤もち米、もち玄米

◆内容量:たっぷり850グラム

◆お値段:6980円(税込)+385円(送料)

 

※上記の中に、アレルギーのある方は、アレルギー反応が起きるものがないかどうかをしっかりお読みの上、お買い求めくださいませ。また、一個に付き、送料がかかります。ネコポスにて配送いたします。

 

雑穀米注文はこちらから

 

希少!8種のブレンド・オーガニックハーブティ 味も茶葉もバランスが命です

 

【ハーブティーを味方につけられる人・つけられない人の違いとは?】

 

健康的な生活のためにハーブティーが良いとわかっていても、その力を活かせる人とそうでない人に分かれてしまうことがあります。その違いを3つのポイントにまとめてみました。

 

1.     習慣化の仕組みを作っていない

これまでに習慣となっていないことを習慣化したい場合、まずは続けやすい環境を作る必要があります。例えばKaoruハーブティーであれば、

 

・定期購入にしておく→毎月自動的に届く

・手に取りやすい位置に置いておく→すぐに飲める

・お気に入りのカップやツールを揃えておく→飲みたくなる工夫

 

など、当たり前のことに思うかも知れないですが、「いかにストレスなく行動に移せるか」という仕組みを作っておくことが大事です。

 

2.     五感を使っていない

ハーブティーを「体にいいから」という義務感で飲んでいると、その良さも効果も感じにくくなります。植物の力をサプリメントや薬ではなく、ハーブティーとして摂るメリットは、味・香り・空間・時間・感情を楽しむことができるというところです。

せっかく飲むのですから、ご自身の普段使っていない五感をフルに働かせる時間にしてみましょう。

あなた本来の感性やエネルギーを高めるのにも一役買ってくれます。

 

3.     自己流になっている

Kaoruハーブティーは「整える」をテーマにブレンドしています。1つ1つのハーブのカットの仕方や配合率にもこだわって調整をしています。美味しい飲み方はパッケージの裏に載せています。1つのティーバッグで200mlのお湯、温度は90度前後、抽出時間は5分間です。

 

毎回きっちり淹れる必要はないのですが、本来のおいしさを知っていただきたいのでぜひお勧めの淹れ方を覚えておいてください。お湯の量や抽出時間が違うと、味も全く違ってきます。そうすると「なんだかおいしくない」となってしまいますし、抽出される成分にも違いが出てきてしまいます。

 

いかがでしたか。ちょっとしたポイントを抑えるだけで、その良さは何倍にもなります。ぜひ毎日のティータイムに活かして、素敵な自分を作っていきましょう!By ハーバリストR

 

お申込みはこちらから

 

※弊社、株式会社Kaoruのハーブ・ティーはお砂糖も香料などの人工的なものはもちろんのこと、化学農薬、化学肥料も使用しない、オーガニック原料だけを使用した自然本来のハーブ・ティーです。以下の6種は両ブレンド共通。一つのハーブティーに8種類がバランスよく配合されているハーブティーです。

 

●結

・有機緑茶

・有機リコリス

・有機レモングラス

・有機カモミール

・有機ペパーミント

・有機オレンジピール

・有機ジンジャー

・有機ローズペタル

 

●紅

・有機ハイビスカス

・有機ローズヒップ

・有機レモングラス

・有機カモミール

・有機ペパーミント

・有機オレンジピール

・有機ジンジャー

・有機ローズペタル

 

 

来月のカオラボ予告

オンラインサロン・カオラボの

6月号はマインドマップで

悩み解決について扱います。

日時:6月4日(火)20時から

 

 

 

 

私たち女性は、どうしても

感情で物事の判断をしてしまいがちですが、

感情のフィルターを取り除き、

システム思考で物事を解決できると

判断が間違いにくいものです。

 

 

それで、あなたの悩みを

マインドマップにて視覚化する

方法を伝授いたします!

 

 

来月は、年に2度しかないカオラボの募集月。

7月号から始められる方は

今回も、6月号はプレゼントいたしますので

6月号から始められます。

 

 

マインドマップは有料級ですし、

そこにコーチング要素を入れております。

6月から始められる皆さん、

どうぞよろしくお願いいたします!

 

 

※注意

オンラインサロン・カオラボは

月額1480円にてお手頃価格で

学びを深められるサロンですが、

コーチング理論をベースにしていますが、

コーチングを学べる場ではありません

(要素は散りばめられていますが)

 

 

誤解されて入られた方もおいでなのですが、

スクールはそれなりの金額でして、

カオラボでコーチングスキルを

提供することはありません。

お間違いのないように

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

サロンで学べる内容は、

こちらのサイトに書いてありますので、

ご受講をご検討の場合は、

しっかり読み込み、ご納得の上で

お申し込みくださいますよう

よろしくお願いいたします。

 

 

6月からお申し込み可能です。

メンバー1万人を目指しております。

メンバーの皆様のご協力もお願いいたします。