※只今ハーブティー定期コース募集中

コラム更新しております。記事下から

ご覧くださいませ。

 

 

本日の記事は、

コーチングとはなんぞや?という

点について扱います。

 

 

昨日は、プロコーチ養成スクールの

集合研修の3回目でした。

80名ほどの人々が東京品川に集まりました。

 

 


 

 

 

専属カメラマンもおらず、

みんなで協力し合い写真を撮り、

全員で共有する、という

やり方をしていますが、

みなさんのカメラワークが上がっている

ような気がします。

 

 

ここに載っている写真は

スタッフを含めみんなで撮りました。

それらの写真と共に今日の記事に入ります。

 

 

なんか波長が超似ているお三方

 

 

さて、みなさまも、

コーチングというのは聞いたことが

あるかもしれませんが、その真髄、

というのはなかなか知られるところでは

ありません。

 

 

コーチと名乗っている人でさえ

その倫理から離れた違うことを

広めている人々もいます。

 

 

 

 

コーチングは、コーチから

何か教えてもらえるもの、とか

アドバイスがもらえるもの、と

思っている人が多いですが、

それをする人は、コーチではなく、

アドバイザーやコンサルタントと呼ばれます。

 

 

楽しそう!

 

 

 

つまり自分の限られた情報しか

与えることができないので、

ニッチな部分しか扱えなかったり、

アドバイスや教えようとすると

狭いコーチングしかできなくなります

 

 

またコーチとクライアントの関係性は、

上下関係、師弟関係は一切なく、

どこまで行っても対等の立場、

マラソンで言うランナー(クライアント)と

伴走者(コーチ)です。

 

 

0期からずっと司会を務めてくださったフリーアナウンサーまゆみちゃん

 

 

 

ゆえに、コーチが先生と

呼ばれることもないのは、

私たちコーチはティーチング

するわけではないからです。

ティーチングとは教えることだからです。

 

 

もしコーチが教えるのであれば、

クライアントの奥底にある宝を

見つけたり、引き出したり、気付いて

もらうことが難しくなります。

 

 

コーチングがアドバイスと違って

難しいのは、引き出すスキル、

質問スキル、クライアントを観察して

フィードバックして、教えることなくして

気付いてもらう、というところに

あるからなのです。

 

 

そして、人は他人からの

アドバイスもらって動くよりも、

主体的に自分で決めた方が

動きますし、その約束を守ります。

自分とコーチにコミットメントしたことに

なるからなのです。

 

 

シンジとリュウゾウ、モテモテ!笑

 

 

もちろん、専門的な情報を

コーチが持っていてそのリソースを

クライアントに渡すことがあったとしても、

そこでもティーチングはしません。

 

 

コーチはただの「伝え手」です

 

 

オンライン英会話アンスピの皆様による英語の自己紹介

 

 

この「伝え手」と言うのは、

私が発信するスタンスでもあります。

 

 

特別何かを教えているわけでもなく、

ただただ情報を伝えている、

情報発信者であると言うこと。

 

 

前回のスクールの時、私のドアップのブサ顔をアップした罰に、デカビタ奉納させました。次にやったら出禁だかんね!笑 写真安田さん

 

 

 

それを受け取っても良いですし、

受け取らなくても良いと言うことです。

メディアの情報みたいなものです。

いちいちテレビの番組に、

「なんでこの人にこんなこと言われなきゃ

ならないのよ!」なんて思わないですね。

 

 

当たり前過ぎて書くのもはばかれますが。

 

 

自撮り棒必須 笑

 

 

そのスタンスでやっておりますが、

中には、「なんでそんなに

上から目線で教えてるの?」とか、

「なんでこんな動画を

見せられなきゃないの?」

とか言う変な人もいますが、

情報は取捨選択する自由があります。

 

 

 

 

 

それは、クライアントも同じく、

コーチの提案もリクエストも

受けとってもスルーしてもいいのです。

 

 

東京タワーが見える美しい場所です

 

それが主体的な生き方だからです。

 

 

コーチングの基本は、

・答えは自分の中にある

・気付きを引き起こす

・主体的に行動する

 

 

と言うものでして、

自分の限界に気づき、

そしてそれを取り払い、そして

主体的に行動することを促していきます。

決して誘導もしません。

 

 

誘導することは、コーチの主観を

押し付けていることになります。

 

 

前回みんなの前でワタナベとのデモンストレーションで扱ったテーマ「出版したい」からの1ヶ月ですぐに行動して出版が決まりました。

 

 

ビギナーコーチは、

アドバイスをしたがりますし、

誘導もしたがりますが、

コーチングの基本はそれはしません。

 

 

ニュートラルな視点をもち、

ニュートラルな在り方でありながら、

クライアントの最大限のパフォーマンスを

上げる、って、なんて高度なスキルだろう…

と思うのです。

 

 

今回のデモのお相手は我らが香津さん。Zoom組の皆さんもいらっしゃいます。

 

 

それらが身につくと、

コーチングが関係なく、

人間関係が格段に良くなります。

ジャッジメントをしないから。

 

 

人は誰かがやっていることで、

自分の価値観と違うことを

している人を見ると、イライラ

することがあるかもしれません。

 

 

実は私達はめちゃ似ているのです。癒やしフェアで初めて会った香津さん。まさか仕事をご一緒させていただけるとは・・・。頼れるお方です。

 

 

しかし、コーチング的視点から言えば、

それは他人は他人、自分は自分、

と区別してみることができるからです

 

 

そこにジャッジメントはありません。

その人の価値観でやってくることに関して、

もう苛立たなくても済むのです。

 

 

みっちゃんの笑顔は、本当にみんなが癒やされています。まるで人を引き付ける磁石のような女性です。

 

 

そしてまた誰かを変えようともしませんし、

それゆえに、誰かから自分を

コントロールされるのも許しません。

 

 

それは、あなたの問題であり

あなたはあなたの道を歩んでください。

私は私の道を行きますね、

みたいなふうになります。

 

 

ゲシュタルトの祈りの中にある

言葉の意味はそれです。

(ドイツの心理学者フレデリック・パール)

 

 

「私は私のために生き、

あなたはあなたのために生きる。


私はあなたの期待に応えて

行動するためにこの世に在るのではない。


そしてあなたも、

私の期待に応えて行動するために

この世に在るのではない。

 

もしも縁があって、

私たちが出会えたのなら

それは素晴らしいこと。
出会えなくても、

それもまた素晴らしいこと。」

 

 

コーチングの真理もここです。

そして私の価値観、コアのマインドも

この言葉に集約されています。

 

 

何がそんなにおかしいの?笑 みんなのはちきれんばかりの笑顔があとでじっくり見ると泣けてくるほどです。

 

 

こうでなければならない

という自分の狭い固定観念を

持たなくなります。だから、

誰かをコントロールすることが

なくなるのです。

 

 

ここからの解放は

なかなか大変かもしれません。

自分は自由だと思っていても、

誰かに依存していたり、

損得感情でつながっていたり、

自分の人生を歩めない人々は

まだまだ多いです。

 

 

なんとこの度のクラスにはアンスピ生徒(経験者も含む)がこんなにいらっしゃいました!

 

 

そういう人生は、自由が奪われています。

あなたは誰からも指図を受けることなく

自由に意思決定できます。

 

 

なのに、誰かにコントロールされることを

許している人々も多いのも事実。

 

 

いつか何かのきっかけがあり、

そこの場所から解放されることが

あるかもしれませんが、

もしそのきっかけがあったら

非常にラッキーなこと。

 

 

この度お世話になりました、スタッフのみなさんです。

スタッフの皆様

フリーアナウンサー&ことだまの力で夢を叶える♡ことば美人コーチ 鈴木 真由美

Katsu@グローバルオンラインアシスタント
アロマスタイリストyuko &コーチ
アドラー流自己実現サポーター 武田真由子
◉まいこたん

◉リュウゾウ

◉シンジ

 

 

 

多くの方々は、それを知らずに、

自分の人生が拘束されたまま

生きる人々もいます。

そして死を向かえることもあります。

 

 

MCC0期生(履修)の皆様・・・あれ?たかちゃん1期だよね?笑

 

 

 

それも人生の学びなので、

それはそれで良いのかもしれませんが、

自分の直感がうずき出していたら、

そこから勇気を出して飛び出す、

手放す、やめる、離れる・・・

と言うことも必要になります。

 

 

MCC1期生(履修)の皆様・・・あれ?たかちゃんいないね?笑

 

 

それを逃すと次のチャンスは

まだまだ先になる可能性があります。

 

 

人生の中での成功の期間のピーク

というものがあり、大抵の場合、

古い習慣や思考、そしてあなたの行動を

コントロールするような人や、

あなたの気分をダウンさせる人間関係を

手放す必要が出てきます。

 

 

MCC2期生(履修)の皆様

 

 

 

毎年それは見直したほうがいいです。

できれば、誕生日までに手放す。

それか、年末までに手放す。

それか、2月3日の節分の前まで・・・

 

 

そのようにして次のステージに

軽やかにいけるように内観していきます。

 

 

自分の人生を生きるには、

コーチングマインドである、

主体的に生きることが必須です。

 

 

MCC3期生の皆様(ZOOMの方含まず)めちゃ元気です!

 

 

 

すぐに誰かから答えをもらうのではなく、

自分で考えて決定できるように

思考を働かせる練習が必須。

 

 

そうすることで、

感情で物事を判断しない冷静な

判断力が身につくようになります。

 

 

事実と想像を区別することも

できるようになるのです。

 

 

 

 

コーチングの詳しいことは

スクールで学ぶことができますが、

私自身、そしてこのブログも

カオラボもコーチングマインドで

発信しておりますので、

まずはブログを毎日読み

最後の質問に答えると思考力を

養うトレーニングになると思います。

 

 

 

本日の質問 

あなたは自分の人生を生きている

実感はありますか?

あと30%ほど、その生きている感を

アップさせるとしたらどうしたら

いいと思いますか?

 

 

ただいま本気の体質改善 オーガニックハーブティ半年コース募集中

 

【エネルギーを整えるティータイム習慣】

皆さんは、モノやヒト、すべてのものにエネルギーを感じることはありますか?

目には見えないけれど、そういったエネルギー的なものはあるとハーバリストとしては強く感じています。

 

例えば人を見た瞬間「あ、この人ムリだな」と分かったり、街角のある一角がとても居心地よく感じたり。

エネルギー同士の相性なんかもあって、そういったことを感じるのではないかと思っています。

 

さて植物にもエネルギーがあります。生きている植物のエネルギーは、空間を浄化すると言われているので観葉植物などをお部屋に置いている方も多いかもしれません。

もちろんハーブティーになっている植物にもエネルギーがあると私は考えています。

ですから丁寧に選定された原料を使い、植物同士の組み合わせには五感を使い、何度も試作をしてブレンドを決めます。

理論上の効果・効能だけでは決めることはできません。

理屈ではうまく行くはずのブレンドなのに、実際にやってみるとおいしくないということも多々あります。

植物のエネルギーを邪魔したくないので、香料もお砂糖も使いません。

これらのものはどうしてもハーブたちの奏でるリズムみたいなものを壊してしまいます。

 

毎日のティータイムに皆さんはどんなことを意識されているでしょうか?

なんだかんだ言っても私たちは自然の一部でありますから、周りから様々な影響を受けます。

ですから日々、自分に合うもので、自分の好きなもので、大好きな空間で自分を整えていく必要があります。

エネルギーは高い方から低い方へ流れていきますから、自分のエネルギーをいかに高くしておくかも大事です。

そう言ったことを意識しながら、ティータイムをとっていただけるといいなと思います。

 

今は6ヶ月間の定期購入を募集中です。

6ヶ月で「整う」経験をしてくださっている読者様が非常にたくさんいてくださって、継続していただいてるのが本当に嬉しいです。

何かと乱れがちな年末年始にも突入していきます。

ぜひこの機会に、ご自身を整える習慣を手に入れてみませんか。By ハーバリストR

 

 

ハーブティーは今年少し値上げをさせていただきましたが、定期購入の方へは、ご愛顧への感謝の気持ちを込め、この度も価格据え置きの6,865円(送料・消費税込)でご用意させて頂きます。現在、一般販売の価格は、1セット当たり、7,297円(送料・消費税込)でございます。半年間の差額は、一般購入と比べ、毎月432円×6か月で、2,592円もお得になります。

 

定期の方へのさらに特別価格

※ハーブティー 毎月1セット当たり6865円(送料・消費税込)

※半年一括でのお支払の場合には、送料は弊社で負担いたしますので、一般購入との差は、送料(2,310円)と合わせ、合計4,912円もお得になります!お申込み後、ご入金の確認の後に初回は10/17から順次発送申し上げます。

 

ご注文は以下のサイトよりお申込み下さいませ。

 

お申込みはこちらから

 

※弊社、株式会社Kaoruのハーブ・ティーはお砂糖も香料などの人工的なものはもちろんのこと、化学農薬、化学肥料も使用しない、オーガニック原料だけを使用した自然本来のハーブ・ティーです。以下の6種は両ブレンド共通。一つのハーブティーに8種類がバランスよく配合されているハーブティーです。

 

●結

・有機緑茶

・有機リコリス

・有機レモングラス

・有機カモミール

・有機ペパーミント

・有機オレンジピール

・有機ジンジャー

・有機ローズペタル

 

●紅

・有機ハイビスカス

・有機ローズヒップ

・有機レモングラス

・有機カモミール

・有機ペパーミント

・有機オレンジピール

・有機ジンジャー

・有機ローズペタル