お金を得ようと思って

何でもかんでもお金に変える

というやり方は、逆にお金を遠ざけます。

 

 

その精神は潜在意識の奥底では、

お金がない、お金は逃げるから追う、

という意識が働いているからです。

 

 

ここでこんな格言があるのですが、

それは本当に真実だと実感しています。

 

 

寛大さは人を富ます

ー聖書の格言ー

 

 

たとえば、

一人お客さんを紹介するから

その分、フィーをもらう。

そのシステムを作る。

 

 

しっかりしたビジネスモデルとして

構築してやるなら大丈夫です。

そういうシステムを構築して

それに沿ったビジネスもありますから。

 

 

しかし、相手が知り合いや友人関係で

何でもかんでも、いつでも

お金を介してしまいますと

こじれた時に、問題は大きくなります。

 

 

お金の行き来がある場合は、

契約書を取って、シッカリとした

管理のもとにそれをすること。

お金のせいで、温かい関係が

崩れるときがあります。

 

 

誰かとコラボをしたときなど、

よく起きる問題でもあります。

 

 

例えば、私の関わる人で、

そこにお客さんが流れた時に、

「いつもワタナベ経由で

お客さんが流れてくるので、

フィーを支払いたい」

と申し出られた人が過去に

幾人もいらっしゃいました。

お礼がしたかったのでしょう。

 

 

私がやりたいビジネスなら

考えますが、そうではなくて

私がもし「じゃあいただきます」

と言った場合、私には関係のない

ビジネスが増えてしまうどころか、

その大切な人と利害関係が

できてしまいます。

 

 

大切な大切な関係でしたので、

お金が関わるようになりますと、

また違ったエネルギーが

お互いの間に流れてしまう

可能性もあり、不安定になりますので

お断りするようにしています。

 

 

しかし、お金をいただかないことで

お互いの間に大きなメリットが生じます。

そう、その金額以上のメリットや

価値を手にすることになるかも

しれない可能性があります。

 

 

「恩返ししたい」という

恩情が働き、その人は私のために

自分の労力を差し出したり、

または私の本を紹介したりなど

愛と感謝ゆえに行動をして

くださいます。

 

 

私もそれがうれしくなり、

一緒に行動することで

その人もまた、私が長年築き上げてきた

信頼を他の人から得ることができて

良いエネルギーが巡ります。

 

 

お互い、そういう意味では

お金の行き来がなくても

win winであり、温かい関係のまま

遊び感覚でビジネスができるのです。

 

 

私は、数万、数十万の

小銭を頂戴するよりも、

さらに価値ある関係性や

お互いの感謝の気持ちなどが

巡ったほうが心地よいと感じますし、

そのほうがお金が後々巡ることに

なっています。

 

 

中には、人を利用しようとして、

自分の商品を紹介してくれと

しつこく言ってきたりする人も

いますが、そういう人とは

距離を置くようにしています。

搾取の精神、自分の利益だけを

図るある意味クレクレ星人だからです。

 

 

私の周りにいる人々は、

それぞれが与える精神で

行動しているので、与えられた人も

与えた人もいいエネルギーが回り始め、

結局お金もエネルギーですから

その豊かさのエネルギーも

回り始めるのです。

 

 

お金を介さない関係は

本当に心地よく、そして

最近の嬉しいことは、関係する人々も

また豊かになってきていて、

気軽にお金の心配なくして

人を誘える、という喜びも

おまけとして付いてきています。

 

 

お金を追わないビジネスは、

繁栄をもたらします。

 

 

先日、ご一緒した、かさこさんも

セミナー料金はバカやすいし、

無料冊子も何万部も配布していますし、

先日はインタビューに答える代わりに、

たくさんの写真を撮ってくださいました。

 

 

そんな風にお金を介さないで

お互いのスキル提供という形で

心地よく成り立つものもあるのです。

 

 

とうことで、本日の記事は

ここまでとなります。

明日、イタリア製ベネチア柄

シルクスカーフの一般販売開始しますね。

お値段14080円(税込)送料300円となります。