人はコントロールできるものと

できないものがあります。

 

 

自然をコントロールしたり

他人の動きをコントロール

することはできません

 

 

しかし、大抵のものは

自分でコントロールできる

ものです。

 

 

一番コントロールしやすいのは、

服とか家の中の状態とか

自分で選べるもの。

 

 

もし、この部分をいつも

妥協していたとしたら、

自分の人生の多くは、

妥協の人生を送ることに

なることでしょう。

 

 

ですから、妥協のない人生を

送りたいと思うならば、

自分の好きなものをチョイスする、

という癖付けをすることです。

 

 

それは小さなことから

トレーニングができます。

 

 

例えば、レストランで

食事をする時に、

最初に値段を見て決める、

という癖付けをしているなら

そこから変えることです。

 

 

たかだか、100円、200円の

値段の違いで安いから、

という理由で選ばないことです。

 

 

もちろん、お金の管理をしていて、

今日は1000円以内のものしか

食べない、など、最初から

決めているなら問題は

ありませんが、多くの人は

常に金額に左右されるような

選択をしています。

 

 

そこから変えていく

トレーニングをしてみるのです。

 

 

そのあと、服を選ぶにしても、

家具を選ぶにしても、

そして部屋の状態を選ぶにしても、

いつも自分が何を基準に選んでいるか?

という自覚をすること。

 

 

買う買わないは別にして、

値札を最初に見る癖はやめましょう。

欲しいか?欲しくないか?の

トレーニングからです。

そうすることで、値札の呪縛から

解かれて、まずは自分の好き!が

わかるようになります。

 

 

厳しい言い方になってしまいますが、

今の部屋の状態は、自分で

選んだ結果です。

コントロールできる部屋や服、

髪型が妥協しているとしたら

人生はもっともっと妥協しているはず。

 

 

自分でコントロールできるものでさえ

自分の好きな状態に

なっていないのだから。

 

 

また、気に入らないカーテンの色、

気に入ってはいないけど、

なぜか使っているカーペット…

 

 

その他にもそのような要素は

たくさんあるはずです。

 

 

2020年に入る前に、

気に入っていないけどなんとなく

使っているものをチェックして、

いつかそれを自分のお気に入りに

チェンジできるよう計画を

練ることをお勧めいたします。

 

 

これは、もちろん、

お金が関係していることですから、

やみくもにお金を使うことを

勧めているわけではありません。

 

 

買い替えも計画するのです。

いつかこういう部屋に住みたい、

とかこういう家具を揃えたい、

と思っていますと、出会えます。

 

 

妥協で買うくらいなら、

買わないことです。

ない状態で我慢して

その間はお金を貯めるほうが

賢明です。

 

 

私のクライアントが、

新しいマンションを買った時のこと

何もないその状態がとても気に入り

自分の理想のものが見つかるまで

買わないことを決めたそうです。

 

 

彼女の言葉に完全同意でしたが、

こう言いました。

 

 

「気に入らないテーブル買うくらいなら

みかん箱ひっくり返して

使っていた方がまだいい。

物は決して妥協して買わない!」と。

 

 

私も同じ意見です。

 

 

とりあえず買い、使いますと、

今度は捨てるのが嫌になるものです。

捨てるのも罪悪感が出たり、

ゴミの問題などを考えますと

捨てるのもエネルギーがいるものです。

 

 

スッキリした部屋で

妥協のない好きなものだけと

暮らすイメージをしてみてください。

 

 

好きなものがなくて、

とりあえず買うよりは

ないほうをチョイスした方が

ゴチャゴチャしなくていいす。

 

 

時々、理想のものを探していますと

それが無料もらえる、という

ミラクルがおきます。

 

 

それはもしかしたら

潜在意識の奥底でつながっている

集合無意識体の中で情報交換を

したのかもしれません。

 

 

好きなものとだけ暮らすなんて

理想論に過ぎない。

現実問題として、お金も必要だし

部屋を汚くする子供もいるし

そんなことができるのは

お金持ちだけ

 

 

という思い込みがありますと、

それが叶います。

いつもお金のせい、

夫の稼ぎのせい、

子供のせいにしていますと

自分の人生をコントロール

できなくなってしまいます。

 

 

まずは自分でコントロール

できる部分から自分で

コントロールする癖付けをし、

その習慣を少しずつ自分の人生に

採用していきましょう。

そうしますと、いつの間にか

そうなっていきます。

 

 

こんなことを書いている

私ワタナベは、すべて自分の

人生をコントロール、

できているでしょうか?

 

 

いいえ、課題は満載。

問題もあります。

 

 

今は、やりたいことが100あるとしたら

10くらいしかできておらず、

しかも、たった10しかできてないのに、

こんなにも忙しい。

ダメなパターンに入っています。

 

 

忙し過ぎてお金を使う暇もない!

(言ってみたかった 笑)

そのくらい今、ダメダメでして、

2020年に向けてなんとか

少しずつ調整中です。

 

 

一生勉強

一生成長

 

 

今年は過去にないくらい

未来手帳を使おうと計画中です。

 

 

Amazon限定からピンク

売り切れだそうです。

大人気カラーでしたが、

かなり数が少なかったので、

しょうがないですね。

 

 

 

 

女性はピンクの色を見るだけで

優しい気持ちになれますから、

ピンクを買われた方、

2020年は優しい一年になること

間違いなしでございます!笑

 

手帳の特徴はこちらから

 

 

ちなみに、かおるも

ピンク使うよぉ〜♡笑

 

 

マイケルのシールが欲しい方は

指定の書店で買っていただければ

ついてきます。

 

 

シール付き手帳書店リスト