負の感情、不快感の中には、

苛立ちや怒り、悲しみ

さらには、妬みや恨み、または

もっと強くなると、復讐心なども

含まれるかもしれません。

 

 

 

◉外の世界を思い通りにしたい病

 

 

そうした不快感はなぜ起きると

思いますか?それは次のような

理由があります。

 

 

外の世界を思い通りにしたい病

 

 

これは誰もがかかっている病気です。

(本物の病気じゃないですからね。たとえね)

全部、自分の外の世界を

思い通りにしたいと考えています。

 

 

「そんなことは、思ってない」

といったとしても、そうではなくて

外的要素に不快感を感じた時点で、

その病気にあなたもかかっているのです。

私も時々、その病気が発症します。

誰でも潜在的にあるのです。

 

 

その感覚が強い人もいますし、

弱い人もいます。強い人は、

とにかく自分の思い通りにしようと思い、

何か行動を起こすかもしれませんし、

長期間に渡って何かを

するかもしれません。

 

 

つまり、自分の中の常識や

価値観があるので、そのような

感情が起きるのですが、

それは悪いことではないのです。

その感情があるから、

人間なのですから。

 

 

そうした感情との向き合い方を

学び、成長し、そして折り合いをつけて

生きていく方法を学んでいるのだから。

 


 

◉あらゆる不快感の理由はジャッジメント

 

 

言葉を変えて言えば、

その不快感が起きる理由は

ジャッジなのです。

 

 

「それはやっちゃいけないことでしょ?」とか

「腹立つ~、ありえない!」というのも

結局は、自分の価値観の中での、

ジャッジに入ります。

 

 

そう思うのも当然ですし、

大切なので繰り返しますが、

別にその感情は悪くないです。

 

 

どんなジャッジをしているか、

たとえで、こんなことを

考えてみてください。

 

 

たとえば、誰かがあなたの

ありもしないような悪口を

言いふらしていたとします。

第三者から、あなたの耳に入りました。

あなたはそれをどう思うでしょうか?

 

 

苛立っったり、怒ったり、

ありえない!と怒るかもしれません。

なぜ怒るのでしょうか?

 

 

それは、自分の中でそういうことは

やってはいけない、という基準を

持っているから、ジャッジしているのです。

 

 

しかし、たとえば、悪口言われても

ウソをつかれても、言いふらされても、

「それはやりたいならしょうがないわ。

その人の世界のことだから」と

心から思っていたら、苛立ちも

怒りも出ないわけです。

 

 

本当のことならしょうがないし、

ウソなら、どうせホントの事じゃ

ないから別に関係ないし・・・と

思う人もいます。

自分軸がしっかりしていると

そう思うかもしれません。

 

 

自分の価値観を相手にも

行使して欲しい、とか常識的に

歩んで欲しいと思っているからこそ、

そうした強い負の感情がでるのです。

 

 

外の世界があなたに対して何をしても、

「別にいいや」とそこに感情を

向けないでいるなら、負の感情は

でませんし、イライラも何もしません。

 

 

と言いましても、それらは

悟りの境地に行った人でない限り

なかなか難しい話でもありますが、

この「人を思い通りにしたい病」は

軽減することは可能なのです。

 

 

しかも、幸いなことに、

多くの良識ある人々は、そう思っても、

相手に何か悪いことの仕返しをしたり、

相手と喧嘩したり、暴言を

吐くことなどはまずしません。

 

 

ですから、その感情と上手に付き合い、

なだめながらも、諦めたり、

我慢したり、スルーする術を

学んだりなどして、やり過ごすことが

多いのかもしれません。

 

 

中には、心理学的なことや

コーチングなどを学んでいる人は

セフルでそれらの感情整理が

できるようになります。

 

 

 

◉不快感を取り除く方法はスルーせず向き合う

 

 

では、不快感を取り除くには

どうしたらいいでしょうか?

 

 

たくさんの方法があります。

まずは徹底的に不快感と向き合うこと

自分が何を感じていて、その外の世界が

どうあって欲しいのかを掘り起こしてみる。

 

 

大声で吐き出すなり(一人でね 笑)

ノートに書きなぐるなり、

サンドバックをボッコボコに叩くなり、

その感情を見ぬふりをせず、

向き合いながら、吐き出すようにします。

 

 

友達に聞いてもらうなり、

プロのカウンセリングを利用するなり、

またはノートに書いたり、

様々な方法で吐き出すのです。

 

 

それだけで、

その感情は小さくなります。

あなたの負の感情は、あなたの中に

住んでいる、小さな子供のようなものです。

 

 

そのあとにすることは、

それを許すのか? スルーするのか?

それとも、その負の感情のきっかけと

なった対象に、現実的な対処をするのか?

 

 

 

◉そして理性的な対処

 

 

どちらでもOKです。

何を選択してもOKです。

正しい答えなどはないのです。

あなたがしたいようにすれば良いだけ

ただし、理性的に・・・です。

 

 

感情的になってやったことは、

取り返しのつかない事態を

引き起こす可能性があります。

 

 

ですから、自分で向き合い、

吐き出したあとに、現実的な対処を

することを選んだ人は、冷静に、

そして品位を保ちつつ、理性的な対処を

されるといいでしょう。

 

 

もしかしたら、ジャッジがなくなれば、

何をされても「どうでもいいや」と

思えるようになったり、貴重な時間を

そこに使わないほうが得策だ、

などのように思えてくるかもしれません。

 

 

不快感は、成長のための

人生の課題のようなものです。

そして、それは私も同じでして、

段階に応じて、たくさんの課題を

頂戴して取り組んでいます。

 

 

時々、腹が立ったり、

ムカついたりなどがありますが、

それは私の器の小ささです。

それを認め、対処する方法を

人生の課題でまだまだ

学ばされているのです。

 

 

時々、自分に声を出して

こういうときがあります。

「自分、器小さいわ〜」と

叱咤します。

 

 

 

◉貴重な時間は建設的なことに使うべし!

 

 

私の身の回りにいる成功者たちは、

大きな器で、自分の夢や仕事のために

貴重な時間をそこに用いていて、

自分の負の感情やそれを引き起こす

対象に意識を向けていないのです。

いや、ヒマじゃないのです。

 

 

考えてみたら、

そういう感情に浸ったりする

時間がある、ということで

悩んでいたとしたなら、

結局、暇な証拠です。

 

 

さっさと自分の仕事をして

成果を手にする喜びに時間を

用いたほうが断然良いのですから。

 

 

悟りの境地に入っているわけでも、

聖人君子のように、ご立派なわけでも

優等生のような問題解決が

できなかったとしても、

昨日の自分よりも今日の自分、

今日の自分よりも明日の自分の

1ミリの成長に喜びたいと思います。

 

 

GW10連休2日目ですね。

みなさん、お休みかな。

私は、みなさんが休みの時に働き、

働いているときにも働いている感が

ある今日この頃 笑 

 

 

しかし、今取り掛かっている新刊の

原稿のリライトが終われば、

少し休めそうです。それまで

がんばります。

 

 

ベランダを大工さん入れて

デッキを貼ろうと思って見積もりとったら、

60万近くになり、ええーー!とか思い、

アルバイトと一緒にDIY

することにしました。

休みを利用して終わらせようと思います。

 

 

ということで今日はここまで。

また明日。楽しいGWを!

 

■ハーブティー 一般販売

※イメージ画像 実際のとは異なります

 

弊社、株式会社Kaoruのハーブ・ティーは

プロのハーバリストに作っていただいた

お砂糖も香料などの人工的なものはもちろんのこと、

化学農薬、化学肥料も使用しない、

オーガニック原料だけを使用した

自然本来のハーブ・ティーです。

 

T.K 様(東京都

毎日コーヒーを10杯くらい飲んで

カフェイン漬けの日々から 

このハーブティーのお陰で
1日 1杯だけの日々が

殆どというくらい生活が変わりました(^^)
何より お味が美味ですので。
出来る事なら ずっと飲み続けて

行きたいと思っております。
どうぞ宜しくお願い致します。

 

===

 

S.I 様(福岡県

いつも、美味しく頂いています。

欠かせない物になりました。

 

===

 

S.S 様(兵庫県

自分を大切にしようと思わせてくれる

素敵なハーブティー、

本当にありがとうございます!

 

===

 

M.A様(神奈川県
母の誕生日にプレゼントしたところ、

すっかりお気に入りになり、実家で

一緒に飲むのが楽しみのひとつに

なっています。継続していきますので、

引き続きよろしくお願いします。

 

ハーブティーお買い求めはこちら

 

※定期購入は4月〜9月までの半年間です。

途中解約はできかねますので

ご了承お願いいたします。

 

■LINEブログ■

LINEブログ ワタナベ薫 

 

↑毎日2回更新しています。

こちらのアメブロと違って、

ゆるやかな日常的な日記、

つぶやきです。


あなたのLINEにブログ更新の

お知らせが届きます。
よかったら友だち追加してね。

  友だち追加

 

■お金の意識を変えるCD教材■

お金の独学

マネー・リプログラミング

 

音声CDです。

あなたのお金に対する価値観を

プログラミングし直さない限り

お金の入り方は変わりません。

 

11回に渡るお金の見方、使い方を

音声とテキスト(PDF)と

書き出しワークで学ぶことができます。

通勤しながら、家事をしながら

聞き流す、さらに書き出しワークで。

 

9800円で自分のペースでお金の独学

ご購入はこちらから

 

※購入方法がわからない方は

下記にお問い合わせくださいませ。

nishimori@wjproducts.com