※お知らせ。

 カオルンダーのお申し込みが届いておらず、

 かつご入金だけしていらっしゃる、

 ヨ◯ダ カズ◯様。

 ご連絡お待ちしております。

 order.kaoru@gmail.com

 

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週末の息抜き記事でーす。

 

 

人の過ちなどを何でも許せる人は、

心が広く、器の大きな人なのでしょうか?

そのような人に憧れますか?

そういう人になりたいですか?

 

 

私の場合は、してしまったミスとか

間違おうと思って間違ったわけではない、

うっかりなケースのミスは、

当たり前のことですが、当然許します。

 

 

誰だって間違うことはありますし、

うっかりミスも、抜けてしまうことも

ありますから。

 

 

ただ、そうじゃないケースの場合は、

私は、何でもかんでも許せばいいとは

思わないタイプです。

言うべきことは言いづらいことでも

しっかり伝えます。

それで嫌われるなら別にそれでいいから。

 

 

もちろん、伝え方には注意を払います。

感情的に暴言を吐く、ということは

しませんし(若い時は切れることも稀にあったけど)

相手にも敬意を払いますが、言うべき時には、

しっかりと伝えなければならない時があります。

 

 

昨年、大阪のイベントが終わった夜に、

大雨の中、傘がなかったので、

女3人、会場から大きな荷物を持ち、

タクシーを拾ってホテルに行こうとしました。

 

 

で、タクシーを止めて乗りまして、

行き先のホテルを言いましたら、

タクシーは、そのホテルには行けない、

というのです。理由は、そこに通じる道に

入れないから、とかの理由。

時間制で一通になる道だったのですね。

 

 

だったら、遠回りして逆から行けばいいのでは?

と提案しましたが、「ダメなものはダメで、

大阪府に言ってくれ!!」とか

わけのわからぬことを言われ、

大雨の中、傘もないのに、

タクシーに乗って30秒で

途中の道に放り出された状態でした。

しかも、お金も取られました。

 

 

その乗っていた30秒で、説得もしました。

「どんなに遠回りになってもいいので、

ホテル前まで行ってください。

荷物がたくさんあって、傘がないので、

どうかお願いします」と懇願したのですが、

無理ですって。

 

 

無理なわけないでしょーに、

道は、陸が続く限りつながっているでしょうよ。

しかし、結局放り出されました。

 

 

せめて、私だけならまだしも、

一緒にいた二人をこの雨に

濡らすわけにはいきません。

風邪でも引かせたら申し訳ない。

 

 

しかし、粘りましたがダメでして、

ホテルまで雨に打たれながら、3人で

ビショビショになり、歩いているうちに

怒りもすごかったけど、

濡れネズミのようになっている

自分たちにも笑えてきましたけどね。

 

 

「一生の思い出になり、

あのときさー、って話になるねー」

なんて話しながら歩きましたが、

しかし、この件に関しては、

タクシー運転手をこのまま

放置するわけにはいきません。

 

 

さて、器の大きな人は、

この事態を許されますか?

それともしかるべき行動をとりますか?

 

 

私は明らかに後者でして、

しかるべき行動をとります。

あったまに来た、というのもありますが、

後に、誰かが同じ経験をするかもしれないからです。

 

 

話は変わりますが、

今年に入ってから、ホリエモンさんが

大阪のタクシーに切れた投稿を

ツイッターにした事がありました。

 

 

運転手が、有名高級ホテルにたどり着けず、

寒空の中、変な場所で降ろされ、

30分歩かされて、ブチ切れた投稿を

していましたが、あれだけ影響力のある人が

投稿したら、タクシー業界に一石投じることに

なったかもしれませんね。

 

 

ホテル側にも相当クレームを言ったようですが、

観光業界みたいなものが、もうちょっと

意識を高めたり、ナビを使えるようにしたりと

したらいいのにね?

 

 

なんでも、優しく許せばいい、

ということではなく、クレームにより、

改善されていくことでしょうね。

 

 

で、話は戻り、

30秒で大雨の中放り出された女3人・・・

この後どうしたか?というと

当然クレーム入れました(マネージャーの秋山が)。

ホテルにそのことを伝え、タクシー協会にも言い、

そして、そのタクシー会社にも電話しました。

タクシー会社以外は、その事態に驚いていました。

 

 

多分、その運転手は厳しい処分を

受けたかもしれません。

 

 

タクシーに限らずですが、

理不尽なことに関しては、

クレームを言ったほうがいい場合も多々あります。

 

 

客のクレームは、物事の改善のための

大切な宝になるので、面倒くさがらず、

あとの人のためにも、クレームを

入れたほうがいいかもですね。

 

 

思い出したら、あのタクシーの運コに

腹たってきたわー。

でも、これもまた経験の一つですね。

 

 

ああ、もう2月の末に突入ですよ。

早いですよね・・・楽しい週末を

お過ごしくださいね。

ではまた明日。

 

 

 

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