一年間、当ブログに来てくださった読者様、

そして、今年私を見つけてくださった読者様、

そしてそして、長年、このブログとワタナベに

お付き合いくださっている読者様。

 

 

今年も大変お世話になりました。

心より感謝申し上げます。

 

 

きっと皆様、今年は昨年の自分を超え、

また一つ、または一歩、

以前の自分を超えて今こうして

1年を終えようとしているかもしれません。

 

 

ありとあらゆる意味での二極化が

進んでいる時代に来ています。

 

 

お金がある人とそうじゃない人。

利己的な人と利他的な人。

精神性を求める人と、豊かさを履き違えた、

目に見える物質や金銭的なものを求める人。

 

 

多分、このブログが好きで読まれている人は、

私と同じ波動で、共感、同調しているゆえ

心地よさを感じているのだと思います。

 

 

逆に「なんだこいつ」と思いながら

覗きにきている敵対心がある人々は、

辛くなるのでここには来ない方が

いいと思います。

 

 

個人に向けてジャッジしている

訳ではありませんが、そうされているように

感じる人もいるようです。

自分に言われているように感じるみたい。

 

 

そこからの・・・ではありますが、

批判されたとか、あいつ嫌い!で

終わるのか、それとも自分の内面と

向き合うのかスルーするのかで

人生に違いが出てきます。

 

 

2018年、いよいよ明日から始まりますが、

どうか、今年最後の日は、

負の感情を一切持たず、感謝の気持ちで

締めてみてくださいませ。

それが開運の大前提です。

 

 

コツは、開運するから

という何かを欲する気持ちなしにね。

 

 

今年、たとえ、どんなに辛いことや

失敗があったとしてもです。

その辛いことは、ただの

嫌な出来事、という記憶にするのか?

それとも学びにするのかで、

2018年は全く違ってきます。

 

 

そして、一年間お世話になった人々を

思い巡らし、その人びとへの

こみあげるような感謝の気持ちを

湧き上がらせるくらい、

その人びとから受けた恩恵を

ありがたい気持ちで思い出してみてください。

 

 

できれば、今年受けた恩恵を

来年は早い時期に、他の人に恩送りする方法を

書き出し、それを年明けの1月から早速

実行するプランを今日中に立ててみてください。

 

 

それだけで、幸福度と運気が違ってきます。

贈り物や寄付はとてもいいことですが、

できれば、陰徳、誰にも知られない

またはお礼されない方法で送り出すこと。

 

 

誰かに感謝された時に、

その報いはそこで終わりですが、

陰徳の場合、神があなたにそれを

送り出し、報いを与えます。

 

 

さあ、今日で2017年が終わり。

終わり良ければすべて良し!

平安にこうして年を越せたことを

感謝し、笑って2018年を迎えたいものです。

 

 

そして、2018年、始めが肝心!

スタート時に感謝の気持ちで

迎えられますように。

 

 

最後に、読者の皆様、

一年間本当にお世話になりました。

トークショーにお越しくださいました方、

そして新刊が出るたびに、書店にて

本をご購入下さった読者様、

応援の気持ちを込めて、毎回

SNSで投稿してくださった読者さん、

毎日、愛ある優しいコメントを

くださっている皆様、ありがとうございました。

 

 

コメントはくまなく見ておりまして、

皆様の経験や気付きを読むたびに、

私も新たな視点をいただけて

学びとなっておりました。

 

 

そして、その励ましの言葉があるおかげで

毎日記事を投稿できております。

本当にありがとうございました。

 

 

来年から、また新たなスタートの

ような感じがします。

新しいことにも手を出しますが、

来年は初心に返り、またコツコツと

全国の主要都市を巡りたいと思います。

 

 

お会いできましたらうれしいです。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

本日は、母が天国に旅立つ日です。

もう、旅立ってるかもですね。

私は、四十九日の供養に行ってまいります。

 

 

関わってくださった全ての方へ

愛と感謝と共に・・・

 

 

ワタナベ薫

 

 

 

12月30日LINEブログは

◯オワコンか?引き寄せの法則

◯スターウォーズ

 

弊社が管理するウェブサイトに関する免責事項