好きなことだけして生きていきたい・・・

あるがままに自由に、

そしてわがままに・・・

なんて思っている人がいるかもしれません。

 

 

仕事したくない

お金を湯水のように散財したい

子供の世話なんてしたくない

台所の洗い物をしたくない

親の世話をしたくない

行きたくないと思ったらドタキャンしたい

浮気したい、不倫したい

 

 

いろんなしたくないこと、

やらなきゃならないけど

やりたくないことがあるかもしれません。

 

 

やりたくなければやらなくていい、

そんな風潮にありますが、

極論はこうなのです。

 

 

それらをやらないで、

またはあなたがやりたいそれらをやって

本当に心地よくなれますか?

・・・なのです。

 

 

もし、あなたがそうやることで

心地よくても、まわりの人々が不快になって

あなたが文句言われたり、ひどい人と

思われても、心地よいのかどうか?

 

 

もちろん、

それで心地が良ければそれでいいです。

迷惑がかかってまわりが困ろうとも

あなたがそれをなんとも思わなければ

つらくないですものね。

 

 

嫌われようが、

あなたが生きたいように生きて

心地がよければいいでしょう。

 

 

しかしもし、仕事したくない、

じゃあしなくなってお金が入らなくなっても

それは心地良といえるでしょうか?

いえるならいいですね。

 

 

お金を散財して、それでお金が底ついて、

必要なものが買えなくなったり、

明日の食費でさえ困るようになっても

心地よければ、散財したらいいと思います。

 

 

子供の世話をしないで、

子供が汚い服を着ようが、

お腹好かせてギャーギャー泣いても、

あなたが心地良くいることができれば、

それでいいですね。

 

 

洗い物をしたくなくて、

台所が汚い食器で山のようになって

心地よく居られればいいのですが、

いかがでしょうか?

 

 

親の世話をしないで、親が困っていても、

悲しい思いをしても、辛い思いをしても

それであなたはそのことをなんとも思わず、

心地よければいいのですが、どうですか?

 

 

友だちに誘われて「行く」と言ったけど、

当日の朝、なんか気分が乗らなくなって

行きたくなくなり、ドタキャンして、

友達が予約してくれた店に断りを入れたり、

友達の一日の予定を無駄にしてしまっても、

自分の意思を優先させることが、

心地よければそれをしたらいいでしょう。

 

 

配偶者が悲しもうが、苦しもうが

他の人をすきになっちゃったんだもの、

自分の気持ちを大切にすることで

心地いいならいいのですが、

傍らで泣いている人がいても

心地はいいですか?

 

 

自分さえ心地良ければ、

まわりの人々は関係ないと思うなら、

それはそれで、その人自身と

その人に振り回されたり、

悲しませられたりする人々が

人生の学びの最中なのでしょう。

 

 

そんなことを自身に自問しながら、

本当の心地良さ、気分良くいるとは

何かを考えてみるのも、時に大切ですね。

 

 

本当の心地良く生きる、気分良くいるとは、

その時、それを選択した時の状態ではなくて、

そのあとのことや、まわりの人々のことも含めて、

心地いいのかどうか?ということ。

 

 

そして、すべてにおいて、

責任が取れるかどうか?

ということなのです。

ではまた明日。

 

 

自分が変われば人生が変わります

 

============

 

●オーディオプログラム一覧

●著書一覧

 

LINEブログ ワタナベ薫オフィシャルブログ

Instagram kaoru4374
Facebook ワタナベ薫
Twitter ワタナベ薫

あなたのLINEに
ブログ更新のお知らせが届きます。
よかったら友だち追加してね。

  友だち追加