本日は福岡のホテルからの更新となります。

この二日間、たくさんのことを学びました。

話すことで分かること、つまり、頭で考えていることと

言語化したことは、また違った印象がある場合があるし、

フィードバックされて分かること、そして、

他人視点でのアドバイスはありがたいとつくづく感じました。





買い物も楽しみ、おいしいものも食べ、

数ヶ月分の活力を得た気分なので、

あとは、仕事にまた集中して行きたいと思います。





マイケル手帳に私は、2ヶ月に一回は、

どこかに息抜きに泊まりに行く、というのを書きました。

書いてからちゃんと、近い未来の自分アポ

取るようにしたので、叶っています。

今回は仕事も絡んでいますので、すべてではないのですが、

プライベートも仕事も充実していて、生きてる感満載。





今年の私のテーマは「シンプル」(昨日の思いつき 笑)

ハワイに行った時から、生活や人生の中で削ぎ落とすものを

どんどん増やしました。仕事は大胆はカットです。

音声プログラムを今年はお休みする、

というのは大きな決定でしたし、さらには、

個人セッションを一旦やめる、という決定もこれまた

大きな決断と言えます。何か、やめることが頭の中をよぎるのです。





しかし、以前から、これは整理した方がいい、

やめた方がいい、と思えるものが分かってはいても、

感情が邪魔して、なかなか捨て切れないものがありました。

執着ですね・・・





それに、今回気付かせて頂き、

今年中にそれをやめることにしました。

まだまだ心の中では闘いがあるのですが、

何だか、人生の課題に立ち向かっている感がして、

ちょっと楽しんでいる自分も居ます。





「やりたいことは全部やる自分の人生」という、

当社と私の人生のスローガン通り生きていますが、

今年は、「やめたいことはキッパリやめる1年」であり、

そして、まだまだまだまだ捨てるたいものが

たくさんあります。捨てる物は、物質だけでないんですけどね。





私は人間関係はとても少ないです。

無闇にリアルに繋がりを持ちたくないのです。

本当に心許せる人が、2、3人居れば私は幸せな人生。





人間関係も、生活習慣も、そして家の中も、

もっともっと無駄な物をなくしていきたい、

やめたい、と思っていることも

どんどんやめて行こうと思ったのです。





みなさん、今やめたいことありますか?

例えば・・・





テレビを長時間見ること

仕事から帰って寝てしまうこと

ネットを長時間ダラダラみること

どうでもいい飲み会に行くこと

お菓子を食べ続けること

暴飲暴食

タバコ





生活習慣の中で、やめたいことがあった場合、

どうやってやめたらいいでしょうか?




まずは、なぜやめたいのか?

という動機を明確にいたしましょう。


タバコを例えに考えてみましょう。

なぜタバコをやめたいのでしょうか?」

理由としては・・・





身体に悪いから

肌がボロボロになるから

お金がもったいないから

口臭が気になるから

イメージが悪いから

服がタバコ臭くなるから

副流煙で家族の健康も心配だから





などなど、いろんな要素があるかもしれません。

そして、そのあとに、やめるメリットをたくさん挙げて見る。





健康的、肺がキレイ

肌が美しくなる

お金が浮くので何かに使える

歯がきれいになり口臭もなくなる

長生きできる





などなど、それをやめたメリットを考えるわけです。

そして、次に、いつからどのようにやめるか考えます。

徐々に本数を減らしてやめるのか?それともキッパリ

ある日からやめるのか?そして、期日を決めるのです。

いつからやめるのか?いつまで完全にやめるのか?などなど。





くじけそうになって、タバコに手が伸びた時には、

「なぜ私はタバコをやめたいんだっけ?」と自問しましょう。

そして、タバコをやめた自分をイメージしてみる。

浮いたお金をためて何に使っているかを考えてみる。





一箱約400円だとして・・・

一日400円×30日で一ヶ月12000円浮く。

毎月、ちょっといいホテルでディナー食べに行ける。

1年で144000円。1年間のご褒美に、近場に海外旅行に行く。

10年で144万円。うーん、何に遣おう?





この金額をどう思うかはそれぞれ違いますが、

やめたいと、本気で思ったら、こういう計算もよいかもです。

やめたいことは、動機と、メリットとやめなかった時に

デメリットを出せば、大抵の場合やめたくなるものです。





あとは腹をくくる、

決意する、そして

期日を決めて実行です。






タバコを例にしましたが、タバコのみならず、

すべてのやめたいことに適用できます。

私は今は取りあえず、物をためることをやめたい。

たまってから捨てる、という作業をやめたい。





ま、逆を言えば、すぐに捨てたい!ということ。

ためることをやめたい。ためない!ということ。





郵便物をためない。

カタログ関係をためない。

本をためない(定期的に何らかの方法で処分)

台所の洗い物をためない。

洗濯物をためない。

書類関係をためない。





どんどん削ぎ落として行って、

ますますシンプル生活目指したいです。

ではまた明日。






ズルいくらい幸せな人がやっている人生が思い通りになる「シンプル生活」 [ ワタナベ薫 ]

¥1,404
楽天