講演







まずはお詫び申し上げます。

講演の整理券ですが、時間通り行ったのに、

もらえなかった、という事態が生じてしまいました。

このたび、他県や遠方からいらっしゃる方も多く、

早めの到着をされた方々がとても多かったようです。

そのまま並んでいらっしゃったようですが、

炎天下の中、外で待たせ、熱中症などの危険を配慮し、

主催者ではなく、会場側の判断でお客様を中に通したので、

9時15分からの整理券はほぼ、その時になくなってしまった状態でした。

来ていただいたのに入れない方もいらっしゃったようで、

本当に本当に申し訳ありませんでした。





ここは地方の仙台ですから、多くても500名くらいでしょう、

と予想しておりましたが、もう、消防法ギリギリのところまで

入館していただき、850名でもう満杯になってしまいました。

本当に驚きました。





パノラマ






北は北海道から、福岡の方がいらっしゃったかどうかは

分かりませんが、記憶では高知県からもお越し下さいました。

たぶん、4分の1ほどの方が他県からきてくださったようです。

仙台に来て、仙台でお食事お買い物・・・これが観光ボランティア

というそうです。本当にありがとうございました。






会場全体






さて、私は? と言えば、ええ、ええ、いつもながら

緊張していました。人数が多かろうが少なかろうが、同じ緊張です。

多くて緊張ということはないですが、しかし、いつもなら、

1週間くらい前になると具合が悪いくらい緊張するのですが、

今回は、「同じ緊張するなら、5分前から緊張しよう」と決めたため、

いつもの具合の悪い一週間から解放されました。

この方法があったか・・・最初から採用しとけばよかった。






ワタナベ








お花もたくさん頂きました。

ウォーキングの櫻田千晶先生

そして、大変お世話になっている友人からも頂戴いたしました。

本当にありがとうございます。





お花






講演が終わったあとに、ウーマンの主催者である

株式会社アートセレモニー代表佐藤律子氏より、

花束も頂戴いたしました。






佐藤律子氏






この大勢のご出席者様と、ここまでくるのにたった2年、

しかし、その裏には血のにじむような努力と、泥臭くも、

コツコツとやり遂げる彼女の姿を私は知っています。

なんせ、この準備は昨年の3月くらいから始めていたのです。

その様子はこちらから






集合写真






それをほんのちょっと振り返っただけで、

彼女の目からは温かいキラリンな涙があふれていました。

そうだと思います。私も今回このような機会を与えてくださいましたこと、

心より感謝申し上げます。





さて、講演が終わったあとは、サイン会でした。

150名の皆様のみとなりましたが、読者さんと少しの交友を楽しめました。

中には、この講演を聴きたいあまり、パニック障がいを克服してまで、

この大人数の中にがんばって来たというお方もいらっしゃいました。

すごい勇気がいったと思います。彼女はその克服された事で

自信に繋がったと思います。彼女の涙に心が浄化された感じです。






サイン






もう、列がとんでもない混雑となり、長時間

並ばせてしまいました事、お詫び申し上げます。

クライアントとのうれしい再会などもあり、

たっくさんエネルギーをいただきました。






りさちゃん

ブログ Risa Style







そして、そして、この度「大人の修学旅行」と題して、

ワタナベ薫の講演を聴くツアーを開催してくださり、

青森からの7名様の団体もお越し下さいました。





大人の修学旅行
携帯画像をおかりいたしました。





見て、この楽しそうな感じ!!

昼間っからビール飲んで新幹線でワイワイしている様子が

FBにUPされるたびに、もう顔がほころんでしまっていました。





私、この「大人の修学旅行」というネーミングがモロ

ツボりまして、どんどんそういう機会を友達と

設けたらいいんじゃないかな、と思いました。

人が集まると、計画が好きな人、盛り上げる人、

ひっそりしているかもしれないけど、楽しんでる人・・・

それぞれです。このたびは、この大人の修学旅行には、

保護者様もついてきてくださいました 笑

親子できてくださったようです。

親子で音声プログラムも受講されていらっしゃるとのこと。

ありがたいです。





そして、今回のウーマンフェスタのボランティアスタッフとして、

我、オネエパーソナルトレーナーの亀田忠愛氏も参加してくださり、

専用付き人並みに色々と助けてくれました。

なんかね、心が女性なので配慮があまりにも細やかで

ワタクシ、感動いたしました。






亀ちゃんと






しばらくトレーニングに行くひまがなかったので、

宿題を出してもらって、コツコツ自宅でトレーニングしています。

かゆいところに手が届く感じ。





サイン会も終わり、控え室でやっと昼食です。

仙台 かに八さんより、豪華なお弁当を頂戴いたしました。

かに八さんは私も時々利用するのですが、

もうね、もうね、もうね・・・カニすごいです。

行ってみてん。めちゃおいしいから。






カニ弁当
昔からのかに屋 かに八 






そして、このたびご出席してくださった方に小さなお願いがあります。

この講演は、別の土地の方にも聴いて欲しいと思いまして、

来年にはなりますが、他県でも開催しようと思っております

それで、内容に関しては、ネタバレしない程度にお願いしたく存じます。





きっと今回この講演を聴かれた方は、

自分の命の用い方や生き方を決意された方が多かったと思います

私たちは明日の命すらわかりません。

だとしたら、やりたいことは全部したほうがいいのです。





小さなやりたい事でも、大きなやりたい事でも、

どんどん着手して行ってください。





やりたいことは全部やる自分の人生!

もっともっと大暴れでいきましょう!







最後はモチベーションが上がる画像でお別れしましょう。

このポーズをすると、必ずややる気がわきます。





ムキムキムキーー!







INSPA
仙台INSPAオーナー様 ボディビルダーです。





本日は休むひまなく、編集者さんと打ち合わせです。

またお楽しみな本が出ますよ。秋はお楽しみが盛りだくさんです。

ではまた明日。





写真提供 フォトグラファー 木村千枝 
↑ 私のカメラの先生です。全国あちこちいってらっしゃいます。