保護犬のトレーニングをする機会を与えて貰っています。
私個人では出来ないこともPoochesに来てから色々な経験をさせて貰っています。
野良犬が産んだ仔犬の捕獲のお手伝いやトレーニング。
産まれてから人に触れられた事のない成犬のトレーニング。
愛護施設に持ち込まれた攻撃性があるかもしれない成犬のリハビリ。
この経験は、家庭犬のトレーニングにもとても役に立っていて、犬達の
ボディーサインを読む大切さを学ばせて貰っています。
今回は、子犬の兄妹6匹でした。
家庭で産ませてしまった子犬達の持ち込み。こういった人間の無責任さを何とか変えて
行けないものでしょうか。
人間の元で飼われていた犬が産んだ子犬です。
社会化期真只中で人や犬への警戒心より、好奇心の塊。
それでも刺激に対して大げさな反応をする子がいるのは、親から譲り受けた遺伝子なのでしょう。
兄妹げんかが激しく、最初とても怯えていたこも二日目には本領発揮で部屋中を走り回り、
おとなの犬に遊びをしかけにいく。
呼べば、我先にと嬉しそうに駆け寄ってくる。
好奇心いっぱいの子犬の内にしておきたい事は、少し大胆に扱って
人の動きに慣らしてしまうこと。
台に飛び乗って、お構いなしにダイブしてくる子こそ最初、隅っこで怯えていた
一番ちびっこちゃん。
4ヶ月頃の葵を見ているようです…。
良い里親さんに出会えると良いなぁ。
今年も動物フェスティバルがあります。
去年はd-bacのメンバーとしてカドリールやマナーの実演などをさせて貰いましたが
今年は午後からですが、愛護推進委員のブースのお手伝いに行きます。
獣医さんのブースでは健康相談にものってもらえますよ。
こういった活動がある事もしって頂き、もっともっと皆さんのネットワークを使って広げて行って欲しいと思います。
無責任な飼い主を放置するような世の中を放っておかないで。
簡単に犬を手放してしまう人も乱暴に扱う人も手軽に買ってしまう人も。
人の目があれば減らせるかもしれないと思うから。

