習慣化するためのコツ | 椿誠司 オフィシャルブログ

椿誠司 オフィシャルブログ

あなたが抱えている、あらゆる問題に対する根本原因の解消と
あなたの自己実現のサポートを行っています

考えない力が、心と身体をゆるませ、行動を楽にしていく

こんにちは!

 

セラピストの椿誠司です。

 

 

 

本日は、

 

習慣化するためのコツ

 

についての話です。

 

 

実は、

 

昨年の11月1日からブログを書き始めて、

 

今日まで毎日書くことができています。

 

記事数は、昨日時点で120です。

 

 

今は、

 

ブログを書くことが習慣化していますので、

 

毎日書かないと気持ち悪い感じです。

 

 

なぜ、このように習慣化できたのか、

 

気になる人もいるかと思いますので、

 

私が実践したことをお伝えしたいと思います。

 

 

まず、

 

私がブログを書き始めた時に意識したことは、

 

 

①ノートパソコンを開いたら、

 ブログを書ける状態にする

 

②何でも良いから、21日間書くことを考える

 

 

ということでした。

 

 

これだけだと、

 

意味不明かと思いますので、

 

詳しく説明しますね。 

 

 

まずは、についてですが、

 

学習や仕事、その他、どんな習慣でも、

 

最初の動きだしに、もっともエネルギーが

 

必要です。

 

 

ですので、

 

習慣化 = 既定着習慣 + 新習慣

 

という公式が習慣化するための早道です。

 

 

つまり、

 

既に定着している習慣にくっつけることで、

 


新習慣の最初の動き出しをショートカットし、

 

頑張らなくても新習慣を実行できます。

 

 

実際、どのようにしたのかというと、

 

私は、毎朝起きると、

 

ノートパソコンを必ず開きますので、

 

前日、寝る前に「ブログを書く」画面が

 

表示されるようにすることで、

 

新習慣を実行できるようにしました。

 

 

次に、についてですが、

 

どんなことでも、21日間続ければ

 

習慣化できると言われています。

 

 

ですので、

 

何でも良いから21日間書き続けるために、

 

時間がある時に記事を多めに書いたり、

 

ブログのネタをストックしたりしました。

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

あなたの参考になれば嬉しいです。

 

 

今後も毎日ブログを更新していきますので、

 

お付き合いください。

 

 

さらに、

 

感想やメッセージもいただけると、

 

飛び上がるほど嬉しいです。

 

 

それでは、またお会いしましょう!

 

 

誠司 🌍

 

 

P.S.
コンサルティングやセッションに興味のある方

お問い合わせは、こちらにお願いします。

 

手紙ブログメッセージ

 

手紙問い合わせ