こんにちは😄

ウィズ・ユー茨木です⭐️

 

新緑の季節ですね🌳

街路樹の緑色がいきいきしていて通勤時に元気をもらってます✨

気候の良いこの季節に外でたくさん過ごしたいなぁ💨

 

さて、今週の集団活動の様子をご紹介いたします。

今週はボードゲーム遊び❗️

今回のテーマはひらめきと色💡

 

最初に、みんなになぞなぞを出してウォームアップ💨

みんなのひらめきはどうかな?

「はーい❗️」「私が答えたいー‼️」

目をキラキラさせてながら手を挙げてくれます🙌



元気に答えて頭の体操をした後に、グループに分かれてゲームスタートです❤️

 

ウィズ・ユー茨木に新しいボードゲームが加わりました✨

・うさぎのニーノ🐰

大雨でうさぎの巣穴が水浸しになってしまい、このままだとうさぎ達が溺れてしまいます💦

5つの色の出口から脱出させましょう!誰が一番たくさんのうさぎを助けられるかな?

という物語をお話してからのスタートです❗️

色のついたサイコロをふり、出た色の出口にうさぎを移動させます。

その色の出口にうさぎがすでにいたら、そのうさぎを助けだすことができます👍

サイコロをふって誰もが楽しめるゲーム✨

みんなサイコロで色が出るたびに「よし、逃げてー!💨」「こっちおいで🥺」

と大盛り上がりでした😆



他にはひらめきが必要なフラッシュワードというゲーム✨

カードには表に数字、裏にひらがなが書かれています。

一枚裏返して「あ」、山の一番上のカードの数字が「3」だとすると「あ」のつく三文字の単語を言います。

一番先に言えた人がそのカードをゲットできます⭐️

中には「る」で始まる7文字の単語などカードによって難しくなります💦

だんだんと声が大きくなっていくみんな😅

意外な言葉をひらめくお友達がいて大爆笑😆

みんなでゲームを楽しみました💕

 



その他、スピードカップ、食べたのだぁれ?等。。。

グループに分かれて盛り上がりました🙌

 

みんなで協力してゴールを目指すゲーム、勝ち負けのあるゲーム

ウィズ・ユーにはたくさんのゲームがあります❗️

色んなゲームのルールを知って、友達と一緒に楽しんでいこうね💖