こんばんは、羊です。
焼き立ての焼き芋が今まさに並べられているのを見て、それをスルーする事なんて出来るか?いや、出来ない……。🍠
更に言うと、アツアツホクホクの焼き芋を買っておきながら、帰宅までの間にビニール袋の中で蒸気で湿気させてしまうなんて罪な事も出来ない……。🍠
滲み出た蜜がカリカリに焼けてカラメルみたいになってると、一層幸せになれますね。☺️
よろしくお願いいたします。

腰痛の気配を感じて整体に行きました。😭
腰痛の気配自体は12月から感じてたんですが、夜遅めに帰る日が多かったので、最寄り駅近くにある行きつけの整体の営業時間内に行けず……。
毎度同じ場所から痛むと言うか軋んでくるので、先生に教えて貰ったストレッチを割と頻繁に行っているんですが、

🐏「それでも徐々に腰痛の気配があるのは、他の部位のストレッチもすべきなのか、ストレッチが負担に追い付いてないのか……?」
👨‍⚕️「ストレッチが追い付いてないですね」

『僕の場合は』なんですが、臀部の凝りが股関節を内側に持って来てしまい、そこから反り腰になって腰痛が発生しているらしい。
「筋肉が固くなる事で腰痛が起こるなら、とりあえず色んなストレッチしておけば良いんじゃね?」って思うんですが、股関節が内側に向いて発生するタイプの腰痛の場合、開脚等のストレッチで内腿の筋肉を柔らかくしてしまうと、かえって股関節が内側に入り易くなってしまうから向いてないんだと。😮
とりあえず筋肉を解せば良いと思ってたので、(身体の症状によっては)やってはいけないストレッチがあるのに驚いたー。
以前、友達と全身のストレッチをやってみた後にギックリ腰になって「そんな事ある⁉️」と思ったんだけど、そういう事だったんだなぁと納得。
YouTubeとか探せば「○○に効く‼️」というストレッチ方法が沢山出て来るけど、容易に試さずにまずはプロの先生に診て貰って、ストレッチするなら症状に合ったストレッチを教えて貰って余計な事しないのが吉です……。



丸の内の黄昏は綺麗だな〜🌃