こんばんは、羊です。
引き続き仕事の方が多忙な為、前日〜当日の間に出勤を落とす事がありますがご容赦下さい。🙇‍♂️
事前に頂いたご予約をキャンセルする事は絶対にありませんが、「当日どうしようかな〜」と迷っている方がいらっしゃった場合、出勤が落ちている場合がありますので、ご予約前に今一度出勤状況をご確認頂きますようお願いいたします。🙇‍♂️


よろしくお願いいたします。

明日19日の夜は満月ですが、同時に約98%の月の面積が隠れるほぼ皆既月食な部分月食らしいですよ。🌑
16時過ぎ(厳密には16:18)から徐々に月が地球の影に隠れて欠けて行き、18時には殆ど新月の様な状態になるとか。
この長時間に渡る深い月食は、なんと600年に1度しかない稀な天体ショー。
同じ条件で深い月食があったのは、前回1440年。
次回は2669年までお目にかかれない、正に一生どころか延々遡った御先祖様の中でも見た人がいるかいないかレベルの激レア天体ショー‼️
戦国時代より前、室町時代にまで遡ります。うーん、ロマン。
次の2669年なんか、本当に地球がどうなっているか想像もつきませんね。😲
人間にとって途方もない年月も、宇宙では些細な時の流れなんでしょうなー。

今見ている星々の煌めきも、もう既に爆発して消滅した星の残像を見ていたりするらしい。
あまりに遠い存在だから、今現在宇宙で起こっている事も地球上にいる限りは肉眼で確認する事が出来ない。
何か凄いですよね。この目で直接見ている筈の景色が、とっくの大昔に死んでいた景色かもしれないなんて。
宇宙すげ〜や(小学3年生)。