こんばんは、羊です。
本日夜は19℃!ファーーーーー(歓喜の雄叫び)
空気中の湿度が下がって、空や遠景がクリアに見渡せますね。
もう少ししたら冷たさを感じる風の中に、どこからともなくキンモクセイの香りが混じって来そうですね。
キンモクセイは秋の楽しみの1つです。☺️
後は巨峰と梨と柿かな!(食欲の秋)
よろしくお願いいたします。

まだ9月上旬ですが、世の中は早くもハロウィンの香りを匂わせて来てますね。
日本の秋のイベントと言えば、運動会とハロウィンくらい?
大人になると運動会ってあまり関係ないしなぁ……。
米の方では『サンクスギビングデー』ってのがありました。
北米を含めてあの大陸は元々先住民の土地だったのを、後から上陸したイギリス人他欧州の人々が奪……住み着く様になった訳ですが。
イギリス人がアメリカ大陸に移住し、その土地で育てた作物を初めて収穫した日を、神への感謝と共に『サンクスギビングデー(感謝祭)』としたそうです。

クリスマスみたいに定番料理みたいなのがあって、主にローストターキー、マッシュポテト、パンプキンパイって感じなんですが。
このローストターキー、丸焼きの中に詰め物がしてあって、多分スパイスやら野菜?やらの数々だと思うんですが、寮で出て来るローストターキーの詰め物の匂いがすんごく臭くて……。
今も思い出せる匂いだったけど、アレが何の匂いなのかは未だに分からないですね。😅
日本の料理の中では嗅いだ事のないタイプ……発酵してるとかそういう訳ではないと思うんだけど、強いて言えばザワークラウトに少し似た様な……?乳酸菌系の匂いなのかな……。
日本に帰って来てもう何年も経つけど、向こうの秋を思い出す時はいつもローストターキーの匂いと共に。笑


新しいポージングを求めて迷走もしますがご容赦下さい。🙇‍♂️