こんばんは、羊です。
遅ればせながら『バーフバリ〜伝説誕生&王の凱旋〜』を観ていました。
全ての展開がバーフバリの為にあり、全ての都合がバーフバリの為に整っている……!!
1(伝説誕生)から観て、最も話題になった2(王の凱旋)を続けて観たんですが、2の方が圧倒的にスケールが大きくなってて(ファンタジー要素もマシマシ)面白かったです。
1を観たら2を続けて観ざるを得なくなると言うか、1が序章に過ぎず、2からようやく本編が始まる密度の違いなので鑑賞の際はお気を付けて……。笑
よろしくお願いいたします。



昨日の夜、シゲキックスを食べていたら奥歯の銀歯が取れてしまい、幸い今日歯科の予約が取れたので行って来ました。😭
10年位前に歯医者に行き渋ったツケが、5年置きくらいにジワジワとダメージを蓄積して襲い掛かってくるんですよね……。
被せ物をしてもその下で新しい虫歯が進行する(被せ物をしている&神経がないので見えない虫歯が進行し易い)ので、治療の度に虫歯を削って歯の面積がどんどん狭く……。
今回は歯茎の切開手術で本来歯茎に埋まっている部分の歯を露出させ、新しく被せ物をする方向になりそうです。😭
そこまでしても自歯を残すのは物凄く大事で、特に奥歯は歯の中でも強い力が掛かるので易々と抜歯とかすべきでは無いらしいんですね。

皆様はマジで歯医者ちゃんと行って下さいね。😭
1ヶ月に1度の検診が理想だろうけど、忙しい社会人にはなかなか難しいので、半年に1度は歯の定期検診行った方が絶対に良いと思います〜。
歯石も自分でクリーニングするには限度がありますしね。🦷
被せ物がある人なんかは、特に定期検診必要だと思います(自戒)。
神経抜いちゃってる歯なんかは、もう痛みを感じないから虫歯進行し放題だしね……。
痛みを感じないなら良いのでは?→虫歯菌が進行し過ぎると炎症が顎の骨にまで達する事があり(顎骨骨髄炎)、とんでもない広範囲の歯を一気に失う場合もあるので虫歯は早く見つけて下さい。😭

普段出来る虫歯予防は、高濃度フッ素配合のジェルで歯磨きして、口濯ぎはそこそこに(フッ素をコーティングする為)する事……!
フロスや歯間ブラシで毎日の汚れを取り除くのも大事なんですが、その場合は歯肉に当てて傷付けない様にするのが大事みたいですよ。
歯肉を慢性的に傷付けてしまうと、炎症が起きて歯周病の原因になったりするんだって。

口腔ピアスを開けてる人は、ピアスやキャッチの歯石をこまめに掃除するのを忘れずにな!
タンウェブやキャッチのある舌裏は、舌下腺の影響で歯石が溜まり易いよ!
歯石とは細菌の死骸の塊で、生きた細菌の住処にもなるのでマジでちゃんとお掃除してね。
リステリンオリジナル(オレンジっぽい奴)はメチャメチャ刺激が強いけど、今あるマウスウォッシュの中では最も歯石が溜まり難いかもしれないのでおすすめです。