こんばんは、羊です。
『竹むら』という老舗のお汁粉屋さんが淡路町にあるのですが、今日目の前を通りかかったら「氷しるこ」の暖簾。
どうやらかき氷にこし餡のお汁粉をかけてある、夏季限定の小豆氷のようです。
秋葉原駅からも徒歩6分程度(万世橋を渡ってすぐ)で、3時間以内のエスコートでも行けますよ。
果物が沢山乗ったパフェのようなかき氷や、マスカルポーネのソースなど一風変わった洋風のスイーツかき氷が流行っていますが、シンプルで優しい甘味のかき氷も如何でしょうか?🍧
よろしくお願いいたします。


これは懺悔の東京駅スイーツ……。
秋葉原周辺の喫茶店を紹介したいのに、東京駅を経由すると毎回グランスタで足止めを食らって、そこで軽食の腹を満たしてしまう……。
ちなみにこれは東京駅構内、新幹線北口乗り場目の前にある『東京パニーノ アロマフレスカ』のボンボローネ。
丸い揚げドーナツにジェラートが挟んである、小さなシチリアのスイーツです。
甘いミルクを感じられるカフェラッテと一緒に食べると、濃厚なチョコレートとヘーゼルナッツの風味が合わさって、ホットチョコレートを飲んだような風味豊かな後味。
お店の名前に「パニーノ」と付いてるだけあり、メインはおつまみサイズの小さなパニーノを楽しめるバー&カフェです。
ほんの少しつまみたいけど、サンドイッチを丸々食べるには多過ぎる……という時に丁度良いサイズかもしれません。


これ、指はソフトタッチで食べてません。
完全に食ってる感じですが、食べてません(断固)。