ほんわか 『子どもはまだ?』
って聞かないで~泣
と悩んでいるあなたへ
 
 
あなたを授かり子宮へサポート♡
授かり子宮セラピスト&元看護師
吉本みいですおすましペガサス
 
宝石赤不妊編
不妊、子宮外妊娠、死産、自然妊娠不可能な体になるetc.
泣いてばかりのつらい妊活でしたしょぼん
宝石赤気編
32歳 どこも悪くない健康体なのに二度目の脳梗塞になる
47歳 子宮頸部軽度異形成
49歳 子宮頸部軽度異形成(ハイリスク型)→正常(今ここ)
宝石赤スピリチュアル編
脳梗塞をきっかけに魂に導かれ、セラピストに転身クローバー
 
はじめましての方は
吉本みいのプロフィールご覧ください♡
 

 

 

 

  ストレスで生理が狂う

学生の頃、悩みすぎて生理が来ない💦と言っている友人がいました。

原因はストレス。悩みすぎて生理がおかしくなったと・・・

 

 

 

ストレスが強すぎると、ホルモンバランスが崩れて生理不順の原因になりますガーン

 

 

 

そう!!

ストレスが強いと生理が乱れるもやもや

ここまでは、女性ならご存じかと思います。

 

 

 

 

はい〜!ホルモンバランスが乱れてますね!

 

 

 

では、

 

 

 

なぜ、ストレスが強いと生理周期が乱れるのかはてなマーク

なぜ、ストレスが原因でホルモンバランスが崩れるのかはてなマーク

知っていますかはてなマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ストレスでホルモンバランスが崩れる理由は自律神経にあり

 

ストレスが強い=交感神経が優位の状態

自律神経には交感神経(緊張系)と

副交感神経(リラックス系)があるよ♪

 

下矢印

 

ストレスのせいで

交感神経優位の状態が続くと・・・

自律神経のバランスが崩れますもやもや

 

下矢印

 

自律神経のバランスが崩れると・・・

ホルモンバランスにまで影響が及び

ホルモンバランスも崩れる泣

やだー!怖~い不安

 

 

 

 

またもや、バランスが乱れてるね〜オエー

 

 

 

 

 

  自律神経とホルモンの指令は同じ場所で隣接して働くから影響を与え合う

 

脳の視床下部にある下垂体

女性ホルモンの分泌のコントロールと、体の様々な機能を調整する自律神経もコントロールします。

 

 

 

そうです気づき

女性ホルモンと自律神経はどちらも

脳の視床下部にある下垂体で働くのです。お隣さんなのよ

 

 

 

だから自律神経、女性ホルモンのどちらかが乱れると、もう片方にも影響を与えて、どちらもバランスを崩してしまうのです宇宙人くんガーン

女性の体は繊細なのだにっこり世の男性たちはもっと女性に優しくせんかい!花キメてる

 

 

 

 

自律神経と女性ホルモンは同じ職場で働く同僚とも言えるかもピンク音符

同じ職場の同僚がトラブルを起こすと、周りに影響があるのは納得だよね!にっこり

 

ファイト♡

 

 

 

 

  更年期も同じ考え方です

更年期になると、冷えのぼせ、めまい、動悸、イライラ、気分が落ち込む等、いろんな不調、不定愁訴(自律神経失調症の症状)が出てきますね無気力

 

 

 

更年期障害の場合は、ホルモンバランスが崩れることで、(同僚の)自律神経の乱れを起こすので、自律神経失調症の様な症状が出てきます。

同じ職場の同僚だからお互いに影響を与えちゃうのねウインク

 

 

ひよこさんの次に飛ぶのはニワトリさんだよね

うん、やっぱり周りに影響あるよねー!

 

 

 

 

  女性ホルモンと自律神経が共に健康的にあるためには、ストレスや環境を調整することが重要びっくりマーク

 

女性は男性とは違って、月のリズム(女性ホルモンの波)で心も体も揺れる生き物。

 

 

 

現代社会ではストレスはつきものなので、ストレスはあるけれど体調を崩すまで我慢をするのはなるべく避けて欲しいなあ、と吉本みいは思うのですニコニコ

 

 

 

もちろん頑張らないといけない時もあるでしょうスター

でも、様子を見て赦される範囲でちょっと手を抜く(笑)、周りの人を頼る、少し休む時間を確保、何~もしない自分時間を確保、癒やしの時間を作る、ストレスを減らす工夫等々、ゆるむことがものすごーーーーーく大切だよダイヤモンド

 

 

ゆるむ=副交感神経優位になり

自律神経のバランスが取れますからねウインク

 

 

 

おぉ〜、バランスが素晴らしい拍手

 

 

 

 

やることはやるけど、ゆるむことも休むことも意識的に行う飛び出すハート

そんな風に自分の心と体を大切にする意識を持って下さいリボン

 

 

 

女性ホルモンを乱す原因になるストレスに適切に対処することがめちゃ大切ニコニコ

 

 

 

ストレスを少なくして、自律神経とホルモンのバランスが良い状態はとても健康的ですニコニコ

 

 

 

妊活中の方だけでなく全年代の方にとても大切なことなので、健康な心と体のためにストレス対策、つまり調整する意識を持ち、休むこと、ゆるむ、最後はストレスの元から離れること)を実践していきましょうね〜乙女のトキメキみいもね!

 

 

 

 

 

 

  妊活自体がストレスにならないようにしよう

早く妊娠したいのに、妊活そのものがストレスになるとホルモンバランスが乱れるので本末転倒だよねー泣

 

 

 

頑張ったり、ゆるんだり、休んだりして、自分で調節できるように心がけていこうーハート

  

 

 

 

 

 

 

 

赤ちゃんの誕生を望む

すべての女性が

元気で可愛い赤ちゃんを

抱っこできますようにうさぎのぬいぐるみ

 

 

あなたを授かり子宮へサポート♡
授かり子宮セラピスト&元看護師
吉本みいでしたおすましペガサス

 

 
 
ダイヤモンド吉本みい公式LINEダイヤモンド

ご質問、ご相談は
こちらをクリックルンルン

下差し乙女のトキメキ下差し

ID検索→ @243tgrkm
宝石赤ご質問やお問い合わせも
お気軽にどうぞ
 
 
 ゚+*:;;:* *:;;:*+゚゚+*:;;:* ゚+*:;;:*
 
ほんわか『子どもはまだ?』
って聞かないで~泣
と悩んでいるあなたへ
 
 あなたを授かり子宮へサポート♡
授かり子宮セラピスト&元看護師
吉本みいでしたおすましペガサス